• 締切済み

クリームソーダとソーダフロート

くだらない疑問なんですが,ずっと気になっています。 クリームソーダとソーダフロートの違い,って何でしょう? アイスクリームとソフトクリームの違いかな,とも思うのですが, お店によって名前が違います。 誰か知ってる方いますか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

クリームソーダも店によってはソーダフロートという名前に変わっていたりすることも有りますから、厳密には区別が出来ないようです。 店の好みで名付けているような部分が多いような気がします。 美味しくて、安ければ名前はどっちでも・・・・。 とは、いきませんか。

deko-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう,どっちでもいい事なんですが, 長年,疑問に思っていたんです。 注文してみてからがっかりしないためには, 頼む際に,お店の人に聞くしか無いようですね(笑)。

• sorahoshi
回答No.2

子供が聞いた事があって、その時は *クリームソーダは緑色のソーダ(メロン味)にバニラアイスが乗ってるもの。 *ソーダフロートはソーダもアイスも決まってなくて、青いソーダにバニラとか、赤いソーダにバニラとか、ソーダの上にアイスが乗ってるもの。  (子供だったのでバニラでしたが、サーティーワンとかだと、アイスは選べますものね。) って教えてました。 ただクリームソーダってたまにメロンソーダになってるお店があったりするので、あんまり自信ないけど、どうでしょう?

deko-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?アイス選べたりするんですか? 喫茶店とかで,バニラアイスの乗ったメロンソーダが飲みたくて, ソーダフロートを頼んだのに, ソフトクリームの乗ったコーラが来たりするとがっかりなんですよね・・・

• mimidayo
回答No.1

フロートとは「浮かべる」という意味ですから、ソーダフロートはアイスクリームを浮かべたソーダ。 クリームとは「牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去した物」をいうそうですから、ソフトクリームのようなものを浮かべたソーダ。 >アイスクリームとソフトクリームの違いかな これで基本的にはよいと思いますが・・・ 粉を溶いて飲む? ソーダありますがあれは「クリームソーダ」つまり浮かんでないですよね・・・

deko-pachi
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 返事遅れてごめんなさい。 アイスクリームを混ぜてしまったものがクリームソーダ, 混ぜないで浮かべてあるのがソーダフロートということですか? なるほど。