• ベストアンサー

休日の医療費

先日、いつもいく耳鼻科が休日当番医であいていたので行きました。 再診でなにもすることなく症状をみるだけでなんらいつもとかわりません、 帰りに窓口にお金をはらうとき、今日はきゅうじつなのでと1180円(いつもの 約倍)とられました。以前、医療事務をならったことがあるのですが、休日当番医で開けているときは割増りょうきんをとれないとならったことがあります。 いままでも、休日当番医をりようしたことありますが、高く料金をとられことは ありません。この請求はただしいものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 医療機関が通常診療する曜日と時間以外に診療をする場合は、「時間外加算」「休日加算」として、割増の診療報酬を請求することが出来ます。  初診料や再診療が休日の場合は、平日の1.5倍程度になりますし、検査も種類によっては割増となります。  が、当番制度で「休日当番医」として診療を行う場合や、休日でもあらかじめ予定されていた治療や、予約による診療などの場合は、休日加算をすることは出来ません。  したがって、ご質問の場合は通常の診療報酬によるものと思われます。一部負担金を多く支払っていますので、直接その病院に確認してください。合わせて、休日当番の加算についても確認すると良いでしょう。  病院の納得いく説明が無い場合は、保険者(加入している医療保険を担当しているところ)に確認してもらう方法や、都道府県の国民健康保険課ではそのような問題を扱っています。

dhappy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね。ちょっと自信がありませんでした。このことを市の医師会にメールしたのですが、まったく返事がきません。なんだか、こんなことをする病院がいやになってしまいました。でも、これで自信をもって電話することができます。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 NO1の追加です。市の医師会にメールをしても、返事は来ませんよ。なぜなら、同業者である仲間へのクレームは、「かばう」か「知らないふり」ですよ。きっと、医師会に加入している医療関係機関には、同様の対応をしているところがあるのかもしれません。ないのかもしれませんが・・・。ただ、故意か知らなかったかの違いはありますが。  我々患者も、賢い患者にならなければなりません。がんばりましょう!!

dhappy
質問者

お礼

が~ん・・・・。やっぱり・・・・。 なんだか病院のきたないところばかり見てしまった感じです。 もし、私が知らなかったら、きっとだまされていたことでしょう。というより知らずに多く取られている人がたくさんいるような気がします。ほんとうにありがとうございます。がんばりって、とりかえします。

関連するQ&A

  • 医療費

    体調不良で昨日休日当番医に行ってきました。 朝から微熱と悪寒で朝一で病院に行って診てもらったのですが、 風邪だねと言われ風邪薬を処方されました。 しかし息子がインフルエンザなのでインフルエンザの検査して欲しいといったところ、大丈夫去年なったなら大丈夫と言われました。 しかし午後になり39度まで熱が上がったので、電話してみたところもう一度きてくださいと言われ再診。 やっと検査をしてもらいやはりインフルエンザでした。 それなら二度手間医療費も倍かかる前に検査をして欲しかったのですが、あまりにも体調が悪く昨日なにも言えず、今日になりおかしいのではと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 医師会のいうことは本当?

    以前ここで質問した続き」です。休日当番医であけている病院にいったところ休日割増料金をとられました。これを医師会に確認したところ、解釈の違いで休日当番医で開けていても、料金はとれるといいました。しかし、窓口で休日なので・・・といわれたのは私だけでした。(この質問に対して医師会はわからないと回答) いままで休日なので取られたことはない(休日なのに取るのをしらない病院があるから)同じ病院で初めて初診を受けたのも休日だったが、そのときはとられなかった(その時、その病院はとれるのをしらなかった)このことをメールをしても、のほほんとした回答し返られずメールには詳しく聞きたいときは医師会に電話してくださいといわれ電話したところこんな回答です。なんだかとても納得できるものではありません。私は、本当のことが知りたいだけです。別に訴えようと思っていないのに。どうしたらいいでしょうか?誰か教えてください。

  • 医療費の請求方法について(処置とリハビリテーションの違い)

    医療事務に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 腰を痛めて、現在2つの病院にそれぞれ通院しているのですが、同じ内容のリハビリでも一方の病院は領収書に「処置」の項目で35点、もう一方の病院は「リハビリテーション」の項目で180点として請求されていて、料金が違います。 他はともに再診料が71点で同じなのですが、何故このような違いが出るのでしょうか?

  • 支払った医療費に疑問です

    I心療内科での医療費に疑念を抱いています。 初診料270点 リハビリ500点 なんのリハビリ?か わかりません。 投薬68点 計2510円 請求されました。 診察内容は 「体が疲れやすいので、漢方を出しましょう。」 先生が言ったのはその一言です。30秒で診察は終了。 別の病院では窓口で2000円以上払った経験はありません。 保険の種類は同じです。 I心療内科で薬だけ貰いに処方箋を書いてもらっただけでも 1400円取られました。 これは割り増しだと思うのですが? (先生の問診は無しで窓口で、処方箋をもらっただけです) どこへ告発すればよろしいでしょうか? 詳しい方教えていただければ助かります。

  • 医療費について

    漢方専門の開業医師の病院なのですが保険診療をしていますが、いつも領収書やレシートさえくれません。初診料、再診料、院内処方、院外処方(処方箋)もすべて同じ料金で、内訳や領収書を欲しいと強く申し出たところ記入してくれたのですが点数のみでした。一点10円でしたよね?初・再診料が121点、医学管理等225点、投薬86点で1300円支払いましたが、意味不明です。その時は院外処方です。あんまりわかってないんでしょうか?厚生労働省に相談したところ、情報としてコピーを郵送してくれても良いとのことでしたので郵送済みです、医師が自分でレセプトを記入し保険請求していると思いますが、通院明細書を見たところきちんと3割負担にはなっていましたが、診察したうえで投薬などして毎回料金が同じなのがどんぶり勘定された気がして不快です。院内処方が院外より高いなら納得いきますが毎回すべて同じ料金てあり得ますか?投薬料をどのように請求されているのか不審です。

  • 医療事務の資格について

    現在、日本医療事務協会(現 三幸医療カレッジ)にて医療事務の勉強をしています。仕事しながら夜間と休日のコースで、9月から勉強しています。 調剤事務も合わせて勉強し、調剤事務の学校認定試験(調剤事務技能検定試験)は合格しました。 来月、医療事務の学校認定試験(保険請求事務技能検定試験)と診療報酬請求事務能力認定試験の試験が待っています。 そこで質問です。 ・調剤事務技能検定試験と保険請求事務技能検定試験は履歴書に書けると聞いたのですが本当ですか?学校認定でも書けるもんなのでしょうか?一般的な資格ではないので心配です。 ・保険請求事務技能検定試験とはメディカルクラークと同じ位置づけでしょうか? ・診療報酬請求事務能力認定試験が非常に難しいと感じており、心配です。30%という合格率は知っていますが、仕事をしながら勉強し、一発で受かった方がいらっしゃれば教えてください。がんばればできるということを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 内科での医療事務(嘔吐恐怖症です)

    22歳の女です。 医療事務の資格をいくつか持っています。 診療報酬請求事務の資格も幸い1回で合格できました。 現在医療事務兼看護助手という形で耳鼻科で働いていますが看護助手ばかりで全く事務に関する業務には携わっていません。 医療事務がしたのに・・・と仕事へ行くたび思ってしまいます。 田舎なのでなかなか医療事務の募集もないのですが今日求人をHPでみたらあったんで応募してみようと思っています。 ただ受けてみて受かったら「医療事務がしたいので」という理由で辞めることができるのでしょうか? あと私は嘔吐恐怖症のため内科は避けて医療事務を探していましたが内科の募集しかありません。 嘔吐恐怖症でも内科で働けますか? 咳き込んで吐いたり、胃潰瘍で吐くのはまだ大丈夫なんですがこれから感染症の胃腸炎が流行ってくるので自分がかかったらと思うと怖くて・・・。

  • 医療費の請求内容について

    先日、足の小指の骨を折り、病院にかかりました。まずレントゲンを撮り、「骨折してますね」の一言。ただ、足の指なので、ギブスなどはできないから治るのを自然に待つしかありませんという診断内容でした。痛み止めやシップも一切なし。足に触れたのは痛いかどうかを確認する時だけだったのですが、請求書をみると、初診・再診料、画像診断料の他に1400点の手術料が・・・後から医療機関に問い合わせた所、「骨折と判断した料金です」と言われました。何の処置もなく、骨折していると言っただけで、それだけの医療費を取られるものなのでしょうか?

  • 午前の部に、受診してたら、医療費は幾ら位か?

    「かかりつけ医院で等、医療事務に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います…。 地域により、多少違うと思うが… 「午前の部と、午後の部(夕方の部)の2部制で、外来診察ある日。 叉は、午後の部だけ、外来診察ある日。 何れかで、午後6時以降等、指定する時間以降に、受診した場合…。 正式な言い方が、分からないが、割増料金的な料金を、医療費に加算してる」と、思います…。 私の地元でも、かかりつけ内科医院で、受付窓口にある掲示板に、地元の医師会が作成したポスターを貼る事で、知らせてます。 それで、「受診する度に、精算すれば領収書は貰ってるが、該当する内訳が分からない」為、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院では、平日は水曜日以外、午前の部と午後の部の2部制で、外来診察ある。 私は何も無ければ、毎月下旬で行ける日で、午後6時前後の受付が殆どだが、午後の部に受診してる。 飲み薬で、処方して貰う日数が若干異なる月もあるが、基本的に月1回の受診で、約3千円前後、払ってる。 これには、「割増料金的な料金」が、含まれてると思う。 もし、午前の部に受診してれば、払う医療費は、午後の部に受診した時より、幾ら位は少ないと、見れば良いか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 高額医療について

    初めての妊娠で、5ヵ月目(16週目)に妊娠による腹部圧迫で 胆道が圧迫され胆石発作を起こし、肝機能が一時1400を越えて緊急入院をしています。 胆石と肝臓値、双方の経過観察で退院時期未定で、気がついたら1ヵ月以上経ち 妊娠も20週以上越えたからと言う事で11月末に胆嚢摘出の手術をしました。 入院が1ヵ月経つ前から、高額医療費になるかな?と思ったので 会社の健康保険組合に 高額医療費の紙を請求したのですが、 なかなか送られてこず、手術をした肝心の11月の医療費の請求に高額医療費の紙が間に合わず、 12月分からの適応になってしまいました。 渡された請求書の11月分の請求額が43万になっていて、 事務の方に紙を渡したら 『11月分はもう申請してしまったので高額医療費の適応になりませんので43万を窓口で支払ってください』と言われました。 この場合は、自業自得で43万は戻って来ないのでしょうか? それとも、とりあえず自己負担で支払い、後から還付されるのでしょうか? 還付されるとしたらどういう申請すれば良いのでしょうか? 初めての入院・手術に高額医療費で戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう