OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェーンソー=ジェイソン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152659
  • 閲覧数2105
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (285/294)

チェーンソーを持った殺人鬼といえば、ほとんどの人が「13日の金曜日」のジェイソンを思い浮かべると思うのですが、実際は「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスのほうが本家であって、ジェイソンはそれほどチェーンソーを使ってなかったと思うんですけど、どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか。
シリーズ中のどの作品では使っていたとか…。
ビデオを観て調べればいいんでしょうけども作品数が多いもんで…。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご質問の内容のとおり、ジェイソンがチェーンソーを使ったのは限られています?多分4か5作目で使っていたんじゃないかと思います。
スイマセン記憶が定かでないんですが・・・?

私も「チェーンソー」の本家はレザーフェイスだと思っています。
それに比べてジェイソンのイメージは「ホッケーマスク」と「自慢の体力?」だと思います。

ちなみにジェイソンのホッケーマスクは途中のシリーズから被るようになったって知ってました?
お礼コメント
gooriken

お礼率 96% (285/294)

早速のお答えありがとうございます。
やっぱりそうでしたか、ようやく自分の記憶に自信が持てました。
それにしても、ホッケーマスクも最初はかぶっていなかったんですね。
どこから、あのイメージが定着したんでしょうかねえ。
以上、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 19:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

「んなこたないでしょ」と探してみたら、
た、確かに、ない・・・

チェーンソーというアイテムは、「新~」で出てくるようですが(URL)、ジェイソン自身は、使ってない。
彼が愛用するのは、「ナタ」ですね。

>それほどチェーンソーを使ってなかった

 うむむ~・・・・
それにしても、なぜにこれほど「チェーンソー=ジェイソン」の図式ができあがってしまったか?

# 検索エンジンでキーワード:チェーンソー とすると出てくるURLの多くが、ジェイソン、金曜日を含んでいます。

私も何の抵抗もなく、大脳皮質の奥に刻み込んでましたし・・・・

研究テーマとして、おもしろそうでふ。
お礼コメント
gooriken

お礼率 96% (285/294)

お答えありがとうございます。
うんうん、おもにナタみたいなのを使ってましたよね。
漫画でもホッケーマスクとチェーンソーの組み合わせの殺人鬼っていう設定は多いですけど、元ネタはなんだったんだろうっていうことになりますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 20:00:59


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

質問の回答ではないのですが、あれと一緒じゃないですか?
「星一徹がちゃぶ台ひっくり返す」ってやつ。
あれって、オープニングで何回も使われてるから「ちゃぶ台返し=星一徹」
って思うけど、本編でちゃぶ台ひっくり返すのは一回きり(もしくはほんの数回)だとか。
なので、ジェイソンが使っているのは数回だけど、CMのインパクトが強かったとか、その回がシリーズで一番怖くって有名だとか、そういうことでは?
私もジェイソンのイメージは「チェーンソー」でした。
よく考えたら、斧だかナタだったような気がしますが・・・(笑)。
お礼コメント
gooriken

お礼率 96% (285/294)

ありがとうございます。
私もその話はきいたことがありますが、聞くまでは、やっぱり何回もひっくりかえしたんだろうなって思ってましたからねえ。
ジェイソンを元にしたホッケーマスクとチェーンソーのネタが多かったから、そういうイメージが定着してしまったんでしょうか?
でも、映画本編のジェイソンを思い出してみると、あんまりチェーンソー持ってるイメージが湧かないんですよねえ。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 20:08:31