• ベストアンサー

ACCESS2000クエリーの変更

すいません。一応前記事検索かけたのですが、よくわからなくて。  二つのテーブルにリレーションを張ってクエリーを作成した場合、クエリー上でデータを変更できるクエリーと、テーブル上でしか変更できないのがあるのは何故ですか?  初心者で、何が問題なのかもよくわかりません。  ウィンドウズ98です。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.2

クエリの結果には、編集できる「ダイナセット」と編集できない「スナップショット」 の2種類があります。 編集できないクエリは、このスナップショットになってるのではないでしょうか。 たとえば、クエリでグループごと(担当者ごと、顧客ごとなど)の集計が行われていたり クエリのプロパティでレコードセットがスナップショットになっていると 編集できなくなります。(ステータスバーにもメッセージが表示されます)

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

1.リレーションを張られる方のキーの有無  同じテーブルでもキー指定を有りに指定した場合と無しに指定した場合など 2.?対?  1対1、1対多、多対多でも変わります。 具体的には、自分で確認された方が勉強になると思います。 詳しくは、アクセスのマニュアルに書いてあります。 がんばって下さい