• 締切済み

梨状筋症候群についておしえてください。

坐骨神経痛がひどく、医師より「梨状筋症候群」という病名を言われました。医学辞典には載っていませんでした。詳しく調べたいので、参考文献・資料・ホームページなど、教えてください。また、ご存知のかたがいらっしゃれば、詳しい病態・治療方法・治療後の生活やリハビリ、その他、教えていただきたいです.よろしくお願いいたします。

noname#1494
noname#1494
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • muro4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

どうも初めまして。ちょっと調べてみました。腰痛という物は結構やっかいな物ですね。私も骨盤がずれていると言われます。それで質問の答えですが、梨状筋と言うのは,いわゆるお尻のことです(解りやすく,簡単に言うと) 梨状筋症候群と言うのは、たぶんちょっとあたっていない表現だと思います。 どんな症状が出ているのかよく解りませんが、坐骨神経痛というのはおもに腰椎の4,5番と仙骨から出ている座骨神経が何らかの刺激を受けて、大腿部の後側より、ひどいものになると、かかとや足の裏までびりっと電気が走る様にやむものです。 また、腰椎、仙骨のずれが見られずに同じような症状が見られる2次性の坐骨神経痛もあります。 ま、いずれにしても、(たぶん、梨状筋、いわゆるお尻がやんでいるのでしょうが)坐骨神経痛の場合、運動をして緩んでくると楽になっていくものです。 朝起きたときが1番つらくて、だんだん楽になっていくと言う・・ それと,お風呂にハイって暖めるとラクではありませんか? それならば、完全に坐骨神経痛です。 私はこの病気になったことがありませんので参考になるであろうホームページを載せていただきます。 腰に関しては温めることを心がけています。痛くなくても『貼るホッカイロ』を腰の中心に着けています。あとはカイロプラクティックなど(信頼できるところですが)をやったりしています。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-geka/rizyou.htm,http://www.jin.ne.jp/kyousei/index.html
noname#1494
質問者

お礼

お礼の出し方が判らなくて、今になってしまいました。 遅くなりまして申し訳ありません。 お蔭様で、とても参考になりました。教えていただいたアドレスにもアクセスしてみましたが、結構詳しくて、しかも、噛み砕いて判りやすく書いてあり、本当によかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梨状筋症候群で息が苦しい

    イスに座ると呼吸がし辛くなって、とても息苦しくなります。 窒息しそうな感じになります。左のお尻ら辺が梨状筋症候群 なのですが、どうしてこんなに苦しくなるのか分かりません。 ネットで調べたら梨状筋には自律神経が集中してるとか書いて あったんですがもう、相当に苦しいです。 ちなみに梨状筋症候群はストレッチや血流をよくしても なかなか治ってくれません。。 誰か同じような方とかいませんか?

  • 梨状筋症候群

    梨状筋症候群のベストな治療法やケアを教えて下さい! お尻の凝りから座骨神経痛に悩まされています。 座骨神経痛と、足の内旋により、太ももや股関節にも痛みがあります。 経験者や何か知っておられる方がいらっしゃれば参考にさせてください!

  • 梨状筋症候群と診断

    去年、椎間板ヘルニアと診断されて、牽引やリハビリに通いましたが全然よくならず、今年になって左足の痺れが出てきました。主治医によるとヘルニアから坐骨神経痛になっていると言われました。その後も少しもよくならないので、先日、別の整形外科に行くと、腰のヘルニアとは別に左足の痺れは梨状筋症候群と診断されました。 とりあえず1週間痛み止めを飲んで、変わりがなければブロック注射をすると少しはましになると言われました。 注射で一時的に痛みが止まったとしても、また時間が空けば元に戻るのでしょうか。ネットなどで、手術をしても完璧によくなるとは限らないというこ とです。様子を見るしかないのでしょうか。

  • ヘルニアと梨状筋症候群の見分け方

    タイトル通りなのですが、ヘルニアと梨状筋症候群の区別の仕方・区別できる所見などがありましたら教えて下さい。 MRIでは軽度のヘルニアが見られましたが、梨状筋症候群の可能性もあるのではないかと思っていいます。

  • 梨状筋症候群のストレッチ

    今年の8月ころより、臀部から足首までの(左側のみ)の痺れがあり、座っていると次第に 臀部が痛くなってしまいました。 MRの結果、軽度のヘルニアであると診断された (所見では神経に触っているようには観えないらしい)。 が、最近になって梨状筋症候群と診断されストレッチをするようにと言われました。 理学療法士よると硬い筋肉が坐骨神経痛を圧迫しているため、ストレッチをメインに行って (1開脚 2背中を伸ばす、確かキャットなんとか? 3脚の片側を伸ばして足裏のストレッチの3タイプ) 筋肉をほぐしていくということで行いましたが、その後痛み痺れが増してしまいました。 ストレッチはすべきでしょうか?

  • 梨状筋症候群のマッサージ或いはストレッチ法について

    私は、今から20数年前、柔道をしていて「内股すかし」(内股という技をかわす技)をされた際、相手の足を払おうとした私の足が空振り状態になり、その反動で大きく右足が後方に開きすぎてしまい、「ゴキッ」と嫌な音が腰のあたりからしたことがありました。それ以降、左足に座骨神経痛があり、当初は、座ることすらできない状態でした。(特に、左足に体重をかけると脂汗が出てくるほどでした。) その後も、座るまではできるようになりましたが、座り心地がしっくりいかず臀部が重苦しく感じたり、歩くことはできても、走ったりすると左足の付け根のあたりに激痛があり、思うように走れなかったりするありさまで、今に至っても健康の大切さを痛感させられています。 ところで、この20年間というもの、こんな状態ですから、私も早く臀部の痛みを治したく、いろいろな治療方法を試みて参りました。整形外科、整骨院、鍼灸、カイロ等々・・・。そして、現在も月1回程度通院させていただいていますが、ついに某鍼灸整骨院に通うこととなり、そこの先生が研究熱心な方で、私の臀部の痛みが、梨状筋症候群によるものであることが分かったのです。 そこでは、梨状筋やその周囲に対する電気バリ治療を中心に治療をしていただき、劇的な改善がなされましたが、なかなか深いところにある臀部の疼痛(いやらしい痛み)を除去することができず、私なりにどうすればもっと治すことができるのか考えておりました。 するとある時、寝っ転がって、100円ショップ等で売っているマッサージグッズ(長さ20センチくらいのデコボコ付きの棒)を仰向けに寝た自分のお尻の下に敷き、体を動かしていたところ、ちょうど深層筋肉を体重を使って圧す或いは揉むような形になり、とても気持ちが良かったので、「もしかするとこれが梨状筋に効き目があることなのかもしれない。」と思い、何度もこれを続けることにしたのです。 この行為を時々継続していたところ、徐々にではありますが、臀部の痛みが消えてきています。それと同時に今では、梨状筋症候群を意識することなく走ることができるようになりました。(走りについては健康な状態の指数を100とすれば、たぶん80~85程度) 今後もこのマッサージは継続していくつもりでおりますが、健康指数が100ではないので、できる限りそれに近づけるため、何か他に梨状筋症候群を改善させるためのマッサージ方法とかストレッチ方法を知っている方はお教えいただきたいのです。皆さんの叡智を授かりたいので何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、私の先ほど説明したマッサージ方法を知りたいという方がいれば、遠慮なくご連絡いただければ、と思います。

  • スポーツによる梨状筋症候群、肩甲骨の動き

    スポーツ選手の方、またはスポーツに詳しい方に質問です。梨状筋症候群で座骨神経痛やその他太ももや股関節の痛みにより練習ができない時、どういった練習で補ってきましたか?また、治療法や、セルフケアなどを教えて下さい!また、左の肩甲骨の動きをよくする方法でなにかアドバイス下さい! ちなみに陸上競技の長距離をしています。左の梨状筋症候群により、走行時に左足が内旋してしまい、膝上や内側、股関節が痛くジャンプする行為が痛みます。自分でケアや補強を試しているのですが、実際の体験者がおられると心強いので質問させていただきました。 経験者の方や、少しでも情報を持っておられる方よろしくお願いします!!!

  • 梨状筋症候群と陰部神経痛

    40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

  • 坐骨神経痛(梨状筋症候群)

    段々、酷くなってきている坐骨神経痛について質問させてください。 妊娠後期から臀部に凝り・張りのような違和感が出始めました。 産婦人科の先生に伺ったら「産めば治るよぉ~」とのことで、妊婦OKな整骨院・カイロに通いました。 今年出産しましたが、痛み・範囲(臀部側部~裏ふくらはぎ中心~ふくらはぎ)がひどくなりました。 整骨院に行ったら「ヘルニアではなくて、梨状筋症候群です。週3、半年ぐらい通えば治りますよ。」といわれたのですが、子供も産まれたばかりで通えないと伝えたら「じゃぁ、治りませんね。」と突き放されました。(その通りなんですけど、もっと言い方が・・・。) ここは保険が効くし金銭的にはいいんですけど、もっと通えだの鍼使えだの。しつこいです。 もう1つのカイロは、相性がいいらしくスッキリするのですが1回5000円なので1か月に1回が限度です。 主人に相談したら「整形外科に行けば保険効くし安いじゃないの?」と言われたのですが、 近所の整形外科のHPを見たら、普通の整形外科と診療内容に坐骨神経痛と記載されてた病院があったのですが、やはり専門で診ているところがいいですよね? でも、よくHPを見たら「ブロック注射」「仙骨に直接?」と記載されてました。 坐骨神経痛はすぐ注射とかするんですか?かなり小心者のためビックリしてます・・・。汗 恥ずかしながら整形外科とは無縁の生活をしていたため、全く分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 「~症候群」の意味について教えて下さい。

    病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・ 『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』 とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう