OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Amezing Graceを歌っている人は誰?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152638
  • 閲覧数60
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 56% (228/401)

あるドラマを見ていたらAmezing Graceが流れていました。
とても癒される曲だったので早速入手したいと思っています。ただ、できれば最初にオリジナル曲を聴いてみたいのですが、だれが最初に歌っていたのかわかりません。(ドラマで使用されていた曲は女性の声でした。)
最初に歌った人はだれですか?
教えてください。

ps
Amezing GraceのカバーでもこれはオリジナルよりGoodという曲、またAmezing Grace以外でもいい曲をご存知でしたら参考までに教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

beavasさんが回答されている通り、この曲は「讃美歌第2編167番」で、「われをもすくいし」の邦題もあります。この詩を書いたJohn Newtonは、もともと奴隷船の船長で、嵐に遭遇し、そこから生還したことで信仰に目覚め、その後多くの讃美歌を書きました。この詩は1779年に書かれ、曲はそれから数十年の後、James P. CarrellとDavid S. Claytonによって、1831年に書かれたといわれています(出版は1835年)。ですから、いわゆるオリジナル・ヴァージョンというのは存在しません。

下記サイトで、「Song Title」に「Amazing Grace」を入力して検索すると、該当CDがたくさん出てきます。中には試聴できるものもありますから、多少面倒ですが聞き比べてみるとよいのでは?
個人的お勧めは、Dixie Hummingbirds、Mahalia Jacksonあたり。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

詳しい情報ありがとうございました。
お勧めのDixie Hummingbirds、Mahalia Jackson聴いてみます。
投稿日時 - 2001-10-18 08:07:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

あと私自身の思い付きで未確認なのですが(無責任ですんません)、クラシックの企画物では「カノン」や「ダニーボーイ」ばっかし集めたCDなんかも出てますので、ひょっとしたらアメイジング・グレイスばかりを集めたアルバムなんかも有るかもしれませんよ。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

情報ありがとうございました。
探してみます。
投稿日時 - 2001-10-18 08:01:37
  • 回答No.2

特に詳しい訳ではないですが、アメイジング・グレイスは元は賛美歌ですので、私たちが思う「オリジナル」は無いはずです。
特にクラシックの声楽のコーナーには殆ど必ずあると思っていいですが・・。

その他ロック・ポビュラーの多くの歌手が歌っていますで「Amazing Grace」で検索してみると良いかと思います。
只、一応私としてはシセル・シルシェブーをお薦めしておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968471
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

ご回答ありがとうございました。
早速検索してみます。
投稿日時 - 2001-10-18 08:00:50
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

「Amezing Grace」といえば、白鳥英美子さんが浮かびますね。
1987年に出されたアルバムで、CMにも使用されていたようです。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

ご回答1番のりありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-18 07:59:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

回答ではないのですが・・・・
ジャズの綾戸智絵さんや鈴木重子さんのCDにも入っていますね。
ちなみにそのドラマで歌っていたのは誰だったのでしょうか??
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

歌っていた人が分からないんです。
ドラマは高橋克典さん、加藤あいさんが出演していました。歌の上手な少女が『Amazing Grace』を聴いていました。CDの表紙も写っていましたが、ちょっとしか写っていなかったので覚えていません。
投稿日時 - 2001-10-18 08:04:58
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

既に他の方が回答しているようにもとは賛美歌です。しいてオリジナルといえば’71年にフォークシンガーのジュディ・コリンズがヒットチャートに送り込んだのが最初のようです。「至上の愛」という邦題もあります。私がお薦めなのはナナ・ムスクーリ盤ですね。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

回答ありがとうございました。
お薦めのナナ・ムスクーリを聴いてみます。
投稿日時 - 2001-10-18 08:09:09
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既に紹介されてますが、白鳥英美子の歌はすばらしいです。
アカペラ、無伴奏のソロで歌ってます。

昔,どこかでこれを聞いて、気に入って随分探しました。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

ありがとうございました。
白鳥英美子さん聞いてみます。
投稿日時 - 2001-10-18 08:10:40
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

やはりbenjaminさんがおっしゃるようにゴスペルがいいでしょう。ということでAretha Franklinの「Amazing Grace」(アルバムタイトル)です日本盤もあります。試聴はCDNOWでどうぞ。この間の取りかたがたまりません。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

ありがとうございました。
試聴してみます。
投稿日時 - 2001-10-18 08:09:51
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

「あるドラマ」とは、もしかして「3年B組金八先生PART5」ですか?
それでしたら、ナナ・ムスクーリ版が使用されていました。
(白鳥英美子版も使用されていたかも…)

違うドラマでしたら&ご存じでしたら申し訳ないです!
自分が「金八5」でこの曲に興味を持ったもので…(^^;)
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

金八5で使われていたのは知りませんでした。(金八5
見ていないもので・・・)
私がみたドラマは高橋克典さん、加藤あいさんが出演していました。
ナナ・ムスクーリを聴いてみます。
投稿日時 - 2001-10-18 08:13:28