• 締切済み

RioVoltで使用できるサードパーティ製リモコンを探しています

お世話になっています。 スミマセン、またRioVoltで教えてください、です。 タイトルの通り、RioVoltで使用できるサードパーティ製もしくは日本メーカー製のリモコンはありませんか? こうなった経緯を説明します。 先日、私が愛用しているRioVolt(Sp100? 初期版です)のリモコンが内部断線により故障しました。 私の技術力では直せない状態・・・というかハンダを持っていないので、直す以前の問題です。(ハンダを買ったところで直せるかは不明ですが) SONICblueさんではリモコンは消耗品扱いという事で、買い直さなければならないのですが、実は今年4月からの使用で2回同内容にて故障しており、イイ加減品質の悪さにウンザリしています。 #1回目は情けで保証して頂きました。 そこで「リモコンは日本製の品質の良いものが使いたい!」と思い、今回の質問となったわけです。 簡単にネットでは調べてみたのですが見つからず、是非試された方、ご存知の方いらっしゃいましたら、使える/使えないどんな情報でも構いませんので宜しくお願いします。 求める機能としては、再生、停止、早送り/巻き戻しが効けばそれ以上は求めません。

  • g_dori
  • お礼率87% (142/162)

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

お友達でも良いですが、完全に動作するリモコンが有れば↓のクロッサムで学習することも出来ますし、オプションで、パソコンに保存も出来ます。

参考URL:
http://www.halcorp.co.jp/hard/crossam/index.htm
g_dori
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局SonicBlueさんに問い合わせることにしました。

g_dori
質問者

補足

アドバイスありがとうございます~ ちょっとリモコン違いのようですので。。。 http://www.sonicblue.co.jp/products/rio/riovolt.html このちっちゃくて丸っこいリモコンの代わりを探しているわけでして、決して「無線で使いたい」とかいう欲望は持ち合わせておりませんので… こちらの製品は仮に使えたとしてもちょっと・・・です。申し訳ありません。 「SonyのMDウォークマンxx用のリモコンが使えた/使えると思われる」こういった情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのリモコンが機能しなくなることはよくあることなのでしょうか?

    パイオニアのDVR-510HというDVDレコーダーを使ってるのですが、 編集する際に早送りと巻き戻しをよく使っていたのですが、 購入後1年ぐらいで、だんだん力を込めてボタンを押さないと機能しなくなり、 ついには全く機能しなくなりました。 その後もよく使うボタンから機能しなくなっていきました。 今までいろんなリモコンを使ってきましたが、 機能しにくくなった際はだいたい電池切れで 完全に機能しなくなるリモコンはありませんでした。 しかもいきなり壊れるのではなく あるボタンを使えば使うほど機能しなくなっていくのです。 とりあえず故障だと思うのでリモコンは買い換えますが、 初めてこのようなリモコンに当たってしまい、驚いてます。 しかも、6年前のものでそこまで古くはありません。 10年以上前のテレビやビデオレコーダーのリモコンは 普通に使えてます。 このような経験をお持ちの方はいますか? 私が初めてだったので、よくあることなのかどうか気になりました。

  • CDウォークマンのリモコン

    今愛用しているCDウォークマンのリモコンの ケーブルが今にも断線しそうなんです。 今はまだ何とか使用できるのですが リモコンの表示がたまに消えたり ボタンが使用できなくなったりします・・・。 リモコンだけ買うのは高いのでしょうか? 私はパナソニックの商品を使わさせて頂いているのですが 8000円位で購入したので リモコン代がもし5000円以上なら考え物かなぁ?と 思います。 リモコンを使わず直接イヤホンをさせばいいのですが リモコンの機能(シャッフルなど)が ついててほしいのです。(本体にはついてなくて) リモコンをもし購入するならやはり パナソニックのものでないとだめですよね? パナソニックなら何でもいいのでしょうか? それともCDウォークマンを買うべきでしょうか? 皆さんご意見よろしくお願い致します。 長くなってすいません

  • DVDレコーダー対応のマルチリモコン購入について相談

    今回、初質問となります。どうぞよろしくお願いします。 現在、DVDレコーダーはパナソニックの「DMR-E85H」を使用しているのですが リモコンの「30秒スキップ」「早送り、巻き戻し」「再生」のボタンが殆ど効かなくなっている状態です。 そこで、新しくリモコンを購入しようと考えているのですが、肝心のレコーダー自体も最近不調の兆しがあり(ただ、今直ぐにどうこうという程ではありませんが) 数年後の地デジ導入の頃には買い直すつもりなので、単に純正リモコンを買うのに躊躇いがあります。 ただ、恥ずかしながら対応したマルチリモコンがよく分からないのです。 どうも単にメーカー、レコーダー○○年以降と書いてあっても一部の操作が効かないなどがあるようで困っています。 そこで 1、パナソニック製品「DMR-E85H」に対応したマルチリモコン 2、最低「再生、早送り、巻き戻し」の動作は確認されている 3、純正リモコンより安価もしくは同等値である(無理して純正避けるほどの意味がない為) がありましたらお教え頂きたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • テレビのリモコンが故障しました

    シャープアク〇スのリモコンが故障しました。 電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。 昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。 皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか? 近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

  • 再生専用DVDプレーヤーのリモコンが壊れました。

    宜しくお願いします。 ネットオークションで3年ほど前に買ったpalazzo EM-1120と いう品物です。今でも流通しているようで、試しに商品名で 検索して頂くと、ヒットします。 この操作用リモコンが壊れました。本体は問題ないのですが、本体 には再生と停止しかボタンがありません。つまりチャプター毎に 選んで観るとか、早送り巻き戻しとか、そういったことが できません。一度再生を始めると途中で一切中断ができないという 何とも面倒くさい状況です。(汗) この機会にブルーレイ等の新品を買えば良さそうなものですが、 先立つものもないので、とりあえずリモコンを何とかしたいと 考えています。家電量販店の修理コーナーにでも持ち込めば 対処してもらえそうでしょうか?リモコンだけ入手することは 可能でしょうか?いっそのこともう1回ネットオークションで 落すしかないのでしょうか? どなたかお知恵を拝借させてくださいませ。

  • PS2で早送りの時に字幕を表示する方法教えて下さい

    PS2のリモコン「なし」タイプなんですが(たぶん1500です)を使用して いますが、DVD再生時の早送り巻き戻しで字幕が表示されず困っています (飛ばし見する方なので・・・)これって仕様なのでしょうか? まさかとは思いますが、別売のリモコンを装着すると表示されるとか? また、リモコン付きの新型はどうですか? ちなみにお店の人に聞いても「わからない」と言われ、PSサイトにメール しても回答が来ません。どなたか教えて下さい。

  • カラーテレビ

    sharpのLCー22K20のカラーテレビを観ていますが、 早送りや巻き戻しをしたときに画面に現れる表示が出なくなりました。電波弱めのリモコンで連打したのが何回キャッチされたのか、画面で確認できなくなりました。 きっと、以前リモコンを弄っていた時に何かしたのだと思います。 取扱説明書を見ても、それらしい表記が無くて、困っています。 元に戻す方法をご存知の方は教えて下さい。

  • リモコンに充電式単四乾電池を使ったら、・・

    我が家に長く使わないエアコンがあります。年に2~3回使う程度です。今までリモコンにアルカリ乾電池を使っていましたが、前回充電式を使いました。ところが、今日リモコンを使うと液晶表示が消え、全く作動しません。アルカリ乾電池に変えても動きません。 サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。 相当古いエアコンなのでしょう。あまり使っていませんので、今でもよく冷えます。製造中止になったのは仕方がないですが、質問は、乾電池の使用方法です。 リモコンの注意書きを読むと、アルカリ乾電池を使用、と書いてあります。リモコンの故障と、充電式乾電池の使用が関係あれば、他のリモコンにも充電式乾電池を使っていますので、今後アルカリに変えねばなりません。 充電式の方が便利なのですが、リモコンなど、製品によってはアルカリを使うべき場合があるのでしょうか。教えてください。

  • カセットのキャプスタンが

    TEACのV-1050という3ヘッドカセットデッキを愛用しています。気になる事があります。V-1050のキャプスタンのことですが、テープの再生時以外(ピンチローラーとキャプスタンが離れている状態)でもキャプスタンだけ回りっぱなしなのですがこれは故障でしょうか。前使っていたヤマハのカセットデッキやアイワのCDラジカセでは、テープ再生時(ピンチローラーとキャプスタンがテープを挟み密着した状態)だけキャプスタンは回転していました。再生停止時や巻き戻し、早送りの時はキャプスタンの回転は止まっていました。ですがV-1050は再生時のみではなく停止時、早送り、巻き戻しなどの各動作に関係なく常時回りっぱなしてす。これは購入時から同じです。故障なのではないかととても気になります。

  • 1年以内にイヤホン断線。原因は・・・?

    オーディオプレイヤーはiriver iHP-120を使い、現在、イヤホンはRadiusのRHP-NK21を使用しています。通学などでよく使用している方だと思います。 2年ほど前までは、当時3000円ほどしたSHARPのカナル型イヤホンを延長コードを使用して(SHARP以外の機器で使うには延長コード使用が必須だったので)、本体に接続し使用していました。このイヤホンは3年ほど使用した後、断線しました。 その後、Pioneerの1980円のイヤホンを購入し、液晶リモコンに接続して使用していましたが、2ヶ月で断線したため、修理に出して新品になって戻ってきましたがそれでも4ヶ月ほどで同じく断線してしまいました。 安いからいけないんだな、と思い、3980円のRadius RHP-NK21を購入し、液晶リモコンに接続して使用していたのですが、つい最近断線してしまいました。1年間持ちませんでした。 SHARPのイヤホンが断線したときは覚えていませんが、Pioneerの2回、Radiusの1回、共にプラグ側(に近いところ?)が断線していたようで、根本を押さえたり、曲げたりすると断線が一時的に治ったりはしました。 自分のオーディオプレイヤーは本体側、液晶リモコン側、どちらにもイヤホンが接続できるようになっているのですが、液晶リモコンにつないでいたから断線しやすい、ということはあるのでしょうか? リモコンの形状が↓のように、普通とはちょっと違うことも影響しているような気がするのですが・・・ http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H120,support,20 また、SHARPのイヤホンはL字プラグで、他のイヤホンはストレートプラグでしたが、その辺もイヤホン寿命に関係があるのでしょうか? なんだかわかりづらくなってしまいましたが ・イヤホンの断線が1年しないで起きてしまうのは扱いが悪いせいなのか、それとも普通なのか ・断線の原因は液晶リモコンにあるのか、プラグ形状にあるのか、それとも偶然なのか と言うことが知りたいです。 また、断線防止策として、使用しない時には接続しない、というのもあると思うのですが、これは一般的なものでしょうか?イヤホンを差しっぱなしで収納するのが普通だと思っていたのですが・・・ ちなみに、コードを巻き付けて収納したりなどはしていません。 よろしくお願いします。