OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

祝儀袋(不祝儀袋)の紙幣の包み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152630
  • 閲覧数2181
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (120/150)

なんだか恥ずかしいような質問なんですが、前からずっと気になっていたので...

祝儀袋(内袋のない、直接お金を包むタイプ)に紙幣を包む時、開いた祝儀袋のどこに紙幣を置くのが
正しいのでしょうか?
周囲の人に聞いたところ、大部分がちょうど真ん中になる所だと言われるのですが、
そこに置くと、包んで水引も掛けた状態にした時に、裏向けると紙幣が透けて見えたりするのです。
そのために、真ん中じゃなくてその一つ左に置いて包むと、ちょうど表からも裏からも二重になって
いいんだよって聞いたこともあるんです。

厳密に決まっているのでしょうか?それともどこでもいいのでしょうか?
開いた時は真ん中にあるほうが格好良いとは思うんですけど...
また、ついでと言ってはなんですが、弔事のときは紙幣を裏返して置く、というのも
聞いたことがあるんですが、これは正しいですか?
常識的な質問で恥ずかしいですが、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.taka.co.jp/sasafuk1.htm 図解で載っています ご参考まで 余談ですが、祝儀袋の選び方です。 http://www.mimatsu-group.co.jp/manner/manner1/ ...続きを読む
http://www.taka.co.jp/sasafuk1.htm

図解で載っています
ご参考まで

余談ですが、祝儀袋の選び方です。
http://www.mimatsu-group.co.jp/manner/manner1/
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

早速のご回答ありがとうございます。
袱紗の包み方は知っていたのですが...わかりにくい質問でしたね、ごめんなさい!
投稿日時 - 2001-10-17 23:26:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 中が 透けて 見えるのが 気になるなら 内袋のある のを 使えば いいです  不祝儀の ときは 裏返して おかなければ いけません  また 不祝儀の時の 金額は 再び あっては いけない 語呂合わせから  2000円 20000円は さけないと いけません ...続きを読む
 中が 透けて 見えるのが 気になるなら 内袋のある のを 使えば いいです

 不祝儀の ときは 裏返して おかなければ いけません

 また 不祝儀の時の 金額は 再び あっては いけない 語呂合わせから
 2000円 20000円は さけないと いけません
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

やっぱり裏返すのですね。ありがとうございます。
内袋のあるタイプは額面に関係なく使用して良いものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-17 23:30:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

地方によって様々なようですね。 新券はいけない・・が一般的なようですが、手垢が付いてはいけないと言う地方も。 また、中袋は「重なって合ってはいけない」の意味から不祝儀にはタブーという地方も。 表書きは灰色で。(薄い墨で) 袋の重ね方も、重要視されてるようです http://nasa.g-town.co.jp/ueda/osatu.html ...続きを読む
地方によって様々なようですね。
新券はいけない・・が一般的なようですが、手垢が付いてはいけないと言う地方も。
また、中袋は「重なって合ってはいけない」の意味から不祝儀にはタブーという地方も。
表書きは灰色で。(薄い墨で)
袋の重ね方も、重要視されてるようです
http://nasa.g-town.co.jp/ueda/osatu.html

お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

おっしゃる通り地方によって様々なことを今回知りました。
私は関西で、一般的(5千円位まで)な祝儀袋(中袋がないタイプ)の折り方は関東とは違って斜めに折りたたんでいくのです。(贈答品を包装紙で包むような感じ)
ですので、皆さんにお答えいただいた内容も当てはまりませんでした。ごめんなさい。(関東式の方がわかりやすくていいですよね。)
でもお札の向きなど新たに知ることが出来ました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-17 23:22:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ