• ベストアンサー

mb_send_mailで送ったエラーメールの行方

phpのmb_send_mail関数ですがデフォルト設定でsendmailを使ってメールを送信しているようです。エラーメールを送信した場合、エラーメールが普通に戻って来ません、どこにエラーメールが行ってるか教えてください。 エラーメール=アドレスが正しくないメールや送信時にエラーが出たメールアドレスなど

• rijp
  • お礼率40% (12/30)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.3

sendmailラッパーを使っているだけなのでは。 メールサーバーがXmailとのことなので、PHPから見てラッパーが何であっても、やはりXmailが使われます。 で、エンベロープというのは言わば郵便手紙でいうところの封筒のようなものです(語弊があるかもしれませんが)。メールヘッダーではなく、送信時に付加されるもので、送信者などが記載されます。 おそらく、エラーメールの行き先、というよりデフォルトの送信者を、Xmailの設定で確認するのが早道だと思います。

rijp
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 今後xmailじゃなくpostfixを使うことにします、この時postfixの設定をきちんと設定してみてテストして見ます。 ありでした。

その他の回答 (2)

• taseki
回答No.2

ログには何か記録されていますか? xmailも設定ファイルで同じように設定できると思いますが、あるいは自分宛てにメールを送って、エンベロープにデフォルトで付けられるアドレスを調べてみるとか。

rijp
質問者

補足

お書き込みありがとうございます。 mb_send_mailで自分宛に送ってのソースをみたところ 以下のようになっています。 ※一部の自分のメールアドレスとドメイン名を削除しました。 また以下のソースを見ますと、Xmailサーバから来たことになっていますね。 php.iniではsendmailになっているはずなのにXmailサーバを使っているのですね。 XMailサーバの設定がちゃんとなっていないからでしょうか?。 それと初心者なものでエンベロープの意味がわかりません。 ------------------------------------------------- Received: from /spool/local by xxxxxx.net with [XMail 1.21 LMAIL Server] Wed, 20 Jul 2005 14:59:05 +0900 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit Date: Wed, 20 Jul 2005 14:59:05 +0900

• taseki
回答No.1

> エラーメールが普通に戻って来ません の意味がちょっと解らなかったのですが、sendmailでMAILER-DAEMONから自動返信エラーメールが送られる先は、エンベロープに書かれた送信者であって、「From:」ではありません。 それと sendmail.cfで設定されているErrorModeによっても違います(たとえばモードm)。

rijp
質問者

お礼

お書き込みありがとうございます。 MAILER-DAEMONからの自動返信エラーメールを送信しないのですが、サーバで受信してるとは思いますがその受信先がわかりません。 またsendmail.cfのファイルをfind / -name sendmail.cfでファイル検索しましたが見つかりませんでした。 参考に使ってるメールサーバはxmailです。 お手数ですがよろしくお願いします。

rijp
質問者

補足

訂正 MAILER-DAEMONからの自動返信エラーメールを送信ではなく受信です。