• ベストアンサー

23歳♀/過食症で悩んでいます。

過食症で悩んでいます。23歳の♀です。週末にモデルの仕事をしています。 夜に家に帰るとものすごい量を食べます。 最近は吐くこともできずに、気持ちが悪いまま寝てしまいます。 でも土曜と日曜はモデルの仕事があるので、金曜日から、日曜の夕飯までほとんど食べません。 週に三日はウォーキングをしています。 あまり太っている方ではありませんが、このままではどんどん太って行くのが止められそうにありません。 できれば病院に行かずに自分の力で直したいです。 平日はアルバイトをしています。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyades
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

平日の朝と昼の食事はどうなのでしょうか? 普通の女性よりも少ないのであれば、生理的に体内の糖分の減少により 脳内の食欲中枢に指令が出て、食欲を満たそうとするのは正しいことです。 しかし、夜に食べ過ぎるのは、体には良くないですね。 夜に食べ過ぎるならば、朝、昼にしっかり食べて、夜は何も食べないで 寝る位のことをやってみることです。 自分の力で直したいならば、根性をもってやってください。 それから、ここで一番重要なことは、肥満イコール不満です。 普段の生活での環境の中で、仕事や人間関係の上で必ず何か不満に思っている ことがあるはずです。 不満を感謝に変えてプラス発想ができるようになれば、自ずから過食は解消 されるでしょう。 ここは女でも男でも関係なく、気概をもって頑張ってみてください。

new-sofa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごくすごく嬉しかった。 ちゃんと真剣に答えてくれて。 私は甘えてたのかも知れませんね。これからは食べたくなったらこのアドバイスを思い出すことにします。根性ですよね。そして、朝と昼はしっかりたべようとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 過食症、拒食症といえば、必ずといっていいほど、 精神的な問題にすりかえたがる医者やカウンセラーがいますが、 実際のところ、どうなのかと思います。  このての質問の答えは決まって、ストレスの原因を 根本解決するのが肝要だという答えで終わりです。 しかしですね、悩みのない人間なんかいないのですよ。 だから、原因の解決は一生無理です。  治したければ、しっかり食べて、しっかり運動しなさい。 それしか道はない。運動しなさい。それが答えです。 こういう質問には上にも書いたように、精神的なストレスを 除去しろという答えで終結しますので、医者に相談しても 無駄。意味なし。運動しなさい。サイクルを変えるのです。

  • guti1690
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

new-sofaさん初めまして。私も過食経験者です。私の場合拒食症から過食症になったんですが・・・。朝と昼は全然平気なのに家に帰ると、居ても立っても居られなくなり過食するって感じでした。過食すると一瞬満足感があるというか、安心するというか。。。。それを得るために過食してたような気がします・・・。 new-sofaさんの場合どうですか? モデルのお仕事をしてるそうですが・・・。モデルのお仕事にストレスを感じてる事はありませんか?平日にアルバイトしてるんですね。そちらの方で人間関係とか何か問題ありませんでしたか?過食になる原因が隠れていると思いますよ。 私場合、仕事を辞め、何もしない時間を作る事で、過食が治りました。 本で読んだのですが、過食症の人達で作っているグループがあるそうですよ。 皆で集まって、色々話しをしたり聞いたり、経験者の人からアドバイスをもらったり・・・。どこにあるのかまではちょっとわからないのですが・・・・。探してグループに入ってみるのも1つの手かもしれませんね。 グループの事もう一度調べてみますね。

  • milk416
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして、new-sofaさん。 私も半年前から過食で悩んでいます。 ダイエットが原因で拒食症になり、過食へ移ってしまいました。 new-sofaさんは金曜から日曜の夕飯までほとんど食べないようですね。 私はそれは過食の原因の一つだと思いますよ。 朝や昼を抜いたりすると、誰だっておなかがすいて夕飯はたくさん食べて しまいます。食事を抜くと、次の食事で食欲が爆発してしまうことが多いのです。 ですから私は、毎日ちゃんと3食たべることから始めた方がいいと思います。 私の場合も、朝と昼を食べないで夜になったら過食、というのを繰り返す毎日 でした。もちろん過食の症状は悪くなるばかりでした。 3食なんとか食べれるようになると、だんだん食欲が爆発することも 少なくなり、普通の量に近いところまでになれました。 確かに少しは多めかもしれません。でも体への負担はずっと軽くなったはずです。 体重も増えていたのが減っていきました。3食たべることで 全体の量のバランスがとれているようです。ですから、new-sofaさんも ぜひ3食たべるということを実践してみてください。

new-sofa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も三食きちんと食べるように今日から心がけようと想います。あなたもがんばれたんだから私も頑張れるはずだと信じてがんばります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週末の過食

    160cm26.5kgです。 平日は自制心が働いて過食をせずに済むのですが 週末の夜になると過食がやめられません。 昨日は夕飯に ガトーバスク1個 クランキーポップジョイ1袋 ブラックサンダー1個 オレンジジュース500ml を食べてしまい、せっかく26kgまでいったのに27kgに近い体重になってしまいました。 胃も膨らんでいる感じがして不快です。 どうしたら過食せずに済みますか?

  • いつガッツリ食べれば良いでしょうか?

    こんにちは。 私は時々過食っぽいことをしてしまいます。 主にパンです。 5つくらい平気で食べてしまいます。 1ヶ月に2回前後あります。 そして、今その衝動に駆られています。 そこで、いつ食べようか迷っています。 (1)木曜夜 (2)金曜朝 (3)金曜昼 ※金曜夜は外食 ※土曜・日曜は実家の為、普段より多目の食事になると思います。 ※している運動:平日朝晩30分のウォーキング・平日1日おきのビリーorなわとび 良くない事だとは分かっているのですが、我慢をすると精神衛生上良くないので・・・。 せめていつがマシでしょうか? また、運動のタイミング、量があればお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 過食症なので・・・

    中2です。 現在過食症で悩んでいます。 さすがに毎日食べてしまうとこのまま太り続けてしまうので、水曜日と日曜日を過食してもいい日にしました。 その他の日は1600キロカロリー未満に抑えています。 そこで質問なのですが、週に2回過食してしまう日を入れても、徐々にやせていくことはできますか?

  • 寝ても寝ても、寝たりない

    寝ても寝ても、寝たりないです。 平日は、仕事があるので1日数時間しか眠れないので、とても疲れています。 週末は、ずーーっと寝ています。金曜の夜に寝て、起きたら日曜の朝だったということもあります(土曜日中寝ていた) 寝ても寝ても、疲れが取れません。 ずっとベッドにいても疲れません。 週末、眠りすぎても、夜にはちゃんとぐっすり眠れます。 これは何か病気なのでしょうか? 

  • これって過食症でしょうか

    最近、週末になるとものすごく食べてしまいます。 普段はそれほど食べないのに、土曜日の夜にお酒を飲みながら一人で焼きそばを3玉食べたりとか、コロッケを4個も食べたりとか信じられないくらいの食欲なんです。 お酒は週に1回しか飲みません。 ただあまり食べ過ぎておなかが痛くなり吐いてしまったりします。 口の中に指を入れたりとかではなく、咳をしたら吐いてしまったって言う感じです。 吐くまで食べてしまうのは過食症でしょうか?

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • 助けて!嘔吐アリの過食症とダイエット(>_<)

    みなさん助けて下さい!!私は164㎝49~50㎏体脂肪率24%の24歳女性です。 2年近く過食嘔吐をやってました。昔から食べることが大好きでぽっちゃりしていて58㎏くらいあったのですが、仕事等のストレスで吐くようになり、5㎏くらい痩せました。 そこからもっと痩せたい願望が強くなり最初は夕飯を吐くことから始まり、次第にかなりの量を過食して嘔吐する様になりました。 今は彼氏の支えもあってだいぶ収まりましたが、完全ではなく休みの日に食べたい願望が強くなり過食し、でも太りたくない気持ちで吐いてしまいます。 それではいけないと、年末からジムに通い、週3は走ったり筋トレしたりしてます。体重は49㎏をキープして、上半身がブヨブヨなので体脂肪を落として引き締めたいです! 最近週4くらいで40分くらいジョギングを始めました。食べ物も自炊もしてなるべく気を使っています。 でもちょっと太ってきています。 元々嘔吐してた分、太りやすくなっているのでしょうか? 食べる事が好きなので食べる量を減らすとかなりストレスになってしまいそうなんですが、こんな私が体脂肪を落として引き締めるにはどうすれば良いですか? とっても悩んでいます。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 一般的に、休前日とは、いつのことですか?

     こんにちは。 旅行をするにあたって、大抵うちは「平日」に行っていました。 そのため、「休前日」に関しては、特に問題もなかったのですが…今回「週末」に旅行の予定があります。 そこで、私の認識としては 休前日とは ○日曜日の前日の土曜日 ○土曜日の前日の金曜日 ○祝日の前日の平日 の以上、三つを思っていたのですが、うちの夫は 土曜日の前日の金曜日は「平日」だと(平日泊)言ってます。 どうして、このようなことにこだわっているかと言いますと、金曜日に宿泊予定なため、「料金」がプラスされるか?どうか…ということで悩んでいます。 基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただけませんか?

  • 平日と週末の使い方(いつからいつ)

    友人に「週末連絡するから」と言い残し、金曜日の夜に電話を入れると 「週末というから明日(土曜日)にでも連絡入れてくるのかと思った」 と言われました。 そっか・・・・私としては週末は、昔の表現というと「花金」の金曜日からをさすものですから・・・(古すぎる(笑)) 病院の診察券に「平日に予約のお電話を」と書かれているので、月~金曜日かと思いきや。土曜日も診察している(別日が休診)ので、日曜日と祝日以外をさしていました。 そこで、おそらくお仕事や学校の状況によって使い分けが違うと思うのですが、今後の参考にしたいため(相手の職業などからその使い分けを参考にしたい)、皆さんの中で平日はいつからいつ。週末はいつからいつをさしますか? あと、「深夜電話しないでね」と言われたら何時から電話することを避けますか?(題名と別件になりますが・・・・)

専門家に質問してみよう