OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

セルの編集

  • 困ってます
  • 質問No.152614
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

教えて下さい。
EXCELで、文字が入力されてるセルを編集して新たに
文字を書き足したいのに、ENTERを押すと
元に戻ってしまいます。
WORDの「上書き」の様な状態です。

ちなみに「ツール」の「オプション」の「編集」の
「セル内で編集する」にはチャックは入っていますので、
セルにカーソルを合わせることは出来る状態です。

何故かお解りになる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

一般的仕様だと思いますが。編集したいセルを選択し「F2」ボタンを押してやれば一回のEnterボタンではセルの確定はされないはずです。 私の勘違いならばご指摘ください。 では。
一般的仕様だと思いますが。編集したいセルを選択し「F2」ボタンを押してやれば一回のEnterボタンではセルの確定はされないはずです。
私の勘違いならばご指摘ください。
では。

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

>WORDの「上書き」の様な状態です。 ???ちょっとわからないのですけど・・・ セルに「ABCDE」とすでに入っていて、そのセルをダブルクリックして「E」の後ろにカーソルを当てて「FGH」と入力して、ENTERを押すと、「ABCDE」に戻っている・・・ そういうことですか?私が勘違いしているだけかな・・・補足をお願いします。
>WORDの「上書き」の様な状態です。
???ちょっとわからないのですけど・・・
セルに「ABCDE」とすでに入っていて、そのセルをダブルクリックして「E」の後ろにカーソルを当てて「FGH」と入力して、ENTERを押すと、「ABCDE」に戻っている・・・
そういうことですか?私が勘違いしているだけかな・・・補足をお願いします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

セル内に既に文字入力されていて、更にそのセル内の最後尾の文字から書き足したい時は、一度セル上でダブルクリックしセル内をアクティブにしてから文字を入力します。カーソルが点灯するはずです。セル内でクリックするだけでは2度目に入力した文字が上書きされてしまうのは当然のことなんです。 また、セル内で自動改行ではなく任意の場所から改行したい場合は、「Alt+Enter」をすると改行出来ます。 #とても基本的 ...続きを読む
セル内に既に文字入力されていて、更にそのセル内の最後尾の文字から書き足したい時は、一度セル上でダブルクリックしセル内をアクティブにしてから文字を入力します。カーソルが点灯するはずです。セル内でクリックするだけでは2度目に入力した文字が上書きされてしまうのは当然のことなんです。
また、セル内で自動改行ではなく任意の場所から改行したい場合は、「Alt+Enter」をすると改行出来ます。

#とても基本的なことなのでこんなことじゃないのかも
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

文字を書き足す方法としては他の方の解答のようにダブルクリックして 文字を書く方法と 数式バーを使用して行う方法があると思います 数式バーは「表示」で数式バーにチェックを入れれば出ると思います 編集したいセルをクリックして数式バーに値(ここでは文字)表示させ 文字を足したい場所をクリックし(数式バー内)その場所に 文字を入力、その後ENTERを押せばOKです ...続きを読む
文字を書き足す方法としては他の方の解答のようにダブルクリックして
文字を書く方法と
数式バーを使用して行う方法があると思います
数式バーは「表示」で数式バーにチェックを入れれば出ると思います
編集したいセルをクリックして数式バーに値(ここでは文字)表示させ
文字を足したい場所をクリックし(数式バー内)その場所に
文字を入力、その後ENTERを押せばOKです
補足コメント
noname#40795

ごめんなさい。
質問の仕方が分かり難かったようで補足させて戴きます。

皆様のおっしゃるとおり、
ダブルクリックしてカーソルを点滅状態にしても、
数式バーでカーソルを点滅させても、編集出来ないのです。
snoopy64さんの言うとおり、「123」の「3」の後ろにカーソルを点滅させて
「456」を入力しても、「123」しか表示されないと言う状態です。

ちなみに読み込み専用でもなければ、
シートの保護もされていません。

excel自体がおかしくなっちゃったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-17 13:13:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

表示設定かな? 目的のセルを選択して、[書式]-[セル]でセルの書式設定画面を開き、 [表示形式]タブをクリック[分類]を確認してみては? "標準"に設定してみてはいかが?
表示設定かな?

目的のセルを選択して、[書式]-[セル]でセルの書式設定画面を開き、
[表示形式]タブをクリック[分類]を確認してみては?
"標準"に設定してみてはいかが?
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

No1のsnoopy64です。 数式バーでもだめということは、書式設定ではないようですね。 そうすると後は、セルの値を元の値に書き戻すようなマクロが働いているとしか考えられないんですけど。 マクロは登録されていないですよね? ツール→マクロ→マクロ で見てみてください。
No1のsnoopy64です。
数式バーでもだめということは、書式設定ではないようですね。
そうすると後は、セルの値を元の値に書き戻すようなマクロが働いているとしか考えられないんですけど。
マクロは登録されていないですよね?
ツール→マクロ→マクロ
で見てみてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ