OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IF関数をネストする時のエラー

  • 困ってます
  • 質問No.152606
  • 閲覧数300
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (40/83)

エクセル97で、IF関数をネストすると、数式の中に
入力してもいないのに「+」(プラス)のマークが
挿入されてしまった現象がありました。
2000にヴァージョンアップしてからは、改善されたと
思っていたのですが、友人のエクセル2000に、また
その現象がおこったそうなんです。
一体、どうやって対処をしたらいいでしょうか。
数式バーで修正をすればいいのですが、他の人と同じように
使用したい。と思うのはいけなくないですよね。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 もともとLotus1-2-3で作成したファイルだったりはしないでしょうか?

 以下のページもご参考になるのでは?

[XL2000]Lotus1-2-3形式のキー操作オプション設定が保持されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/1/62.htm

[XL2000]Lotus 1-2-3 ファイルをインポートする場合のヒント
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/9/55.htm
補足コメント
stella

お礼率 48% (40/83)

パソコンを始めたばかりで、データもEXCELの練習問題を作成していての出来事なんです。(>_<)
よく見る問題なんですが、EXCELのシートを開いて、データを入力して、
350点以上のときは、「B」と表示、500点以上のときは「A」と表示。
それ以外は「C」と算出しましょう。とかありますよね。
データは自分で作成しているので、ロータスではないとは思います。
が、ロータスのキー操作の関係で、不具合が起こるのでしょうか。
明日、友人と会うので、聞いてみます。ほんとにすみません。m(__)m
よろしくお願います。
投稿日時 - 2001-10-18 17:44:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
どういう手順でその現象が起こったのでしょうか?
再現しようとしても出来ませんでした。
くわしい手順を書いていただけると分かり易いのですが。
出来れば2000でお願いします。
では。
補足コメント
stella

お礼率 48% (40/83)

数式の編集「=」のボタンをクリックして、数式パレットを使用します。
「論理式」と「真の場合」にデータを入力して、「偽の場合」のボックスに
カーソルを移動しておいて、関数ボックスから「IF」を選択します。
すると、数式パレットは、2つ目のIF関数のパレット表示となり、データを
入力していくのですが、その時、数式バーを見ると「+」のマークが
付いてしまっているのです。
???。
投稿日時 - 2001-10-18 17:39:11

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 それでは、メニュー[ツール]-[オプション]の[移行]タブを開いて、チェックがどこかについていないか確認してみてください。
補足コメント
stella

お礼率 48% (40/83)

参考URLに基づいて、オプション設定をあれこれ変えてみました。
が、どうも変わらなかったようです。
明日、11月6日友人宅へ行き、ofiice2000を入れ替えてみます。
インターネットにも未接続なので、修正版らしきものも入れられないですし・・・
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 15:04:07