OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSIの互換性

  • 困ってます
  • 質問No.152596
  • 閲覧数361
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

SCSI-2対応の周辺機器をPCに接続する際のSCSIボードはUltraSCSI/UltraWideSCSIのモノでも大丈夫でしょうか?
関係ないと思いますがOSはWindows Meです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

物にもよるのですが
基本的には上位の機種は下位の機種をコントロールする事が出来ます
えーっと『上位互換性』って言うのでしたっけ?
ですから・・・ 
SCSI-2(10MB/s)、UltraSCSI(20MB/s)、UltraWideSCSI(40MB/s)の場合
SCSIボードが「SCSI-2」の場合は
「SCSI-2」の上位機種に当たる「UltraSCSI」や「UltraWideSCSI」の外部機器は接続できても使用できません
しかし、SCSIボードが「UltraWideSCSI」の場合は 
「SCSI-2」「UltraSCSI」「UltraWideSCSI」全ての外部機器を接続して使用することが出来ます が・・・
注意して欲しいのは、転送レートの違うSCSI機器を混在させるとその内で一番遅い転送レートに合わされてしまいます
つまり
数万円の「UltraWideSCSI」のボードを購入しても古い「SCSI-2」の外部機器(外付けHDDなど)と「UltraWideSCSI」の外部機器(CD-R/RWなど)を同時に接続した場合は転送レートがボードの40MB/sでは無く、古い機器の10MB/sで行われると言う事です
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

回答ありがとうございます。
転送速度が下位に合わされてしまうとの事ですが、カスケード(ディジーチェーン)接続分と言う事でしょうか?
それともボード単位でしょうか?
と言うのも、Desktop型PCにPCIバスSCSIボードを入れるつもりですが内蔵側の端子も外付け側の端子にも周辺機器をつなぐ予定です。
ご存知でしたら回答をお願いします。
投稿日時 - 2001-10-17 12:05:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

smatsuzさん、こんにちは。

Meではないのですが、少し前にいろいろやってみたのでその結果です。

▼ボード    - 機器
UltraSCSI   - SCSI-2
UltraWideSCSI - SCSI-2
どちらも大丈夫でした。
ボード側がちゃんとコントロールしてくれるみたいです。
ただし、UltraSCSI機器を混在させると、その機器本来のスピードが出なくて、接続機器内で一番遅いもの(SCSI-2)に合わせられてしまう場合があるようです。(ボードによって、同じマシンでも速度が異常なまでに違いました。)

▼ボード - 機器
SCSI-2 - UltraSCSI
SCSI-2 - UltraWideSCSI 
は、ダメでした。(何故か、転送が失敗してOSがフリーズ)

参考になれば。
でわ
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

回答ありがとうございます。
実際に接続した結果と言う事なので非常に参考になります。
投稿日時 - 2001-10-17 12:06:57

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それなら問題なしです。
SCSIは上位互換でボード側の性能が上であれば下位のSCSI機器を使うことができます。
ただし、ボードが下位の場合は、転送レートやビット幅などが異なるため、物理的に使えなくなります。
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

回答ありがとうございます。
使えるのは当然と言えば当然のような気がしますが、PC周りは不理尽なことも多いので...
最近はそうでもないですかね??
投稿日時 - 2001-10-17 12:09:50
  • 回答No.3

 補足。

 WideSCSI はコネクタの形が合わないことがあるようですが、変換コネクタが売ってあります。
 もっとも、変換したり戻したりを繰り返すのはよくないとは思いますが。
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

回答ありがとうございます。
そうですね、意外と盲点になりますね。注意しないと何度も店まで往復しなけりゃならなかったり...
投稿日時 - 2001-10-17 12:12:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足について

基本的にSCSI自体が最大8台(ボードも含むので実質7台)までしか接続出来ないようになっていることはご存知ですよね

したがって内蔵も外付けも同じです、同じ接続の系統の中に含まれます 
ようするに「ボード単位」と言う事です

ただし
数万円の高級なSCSIボードの場合は混在可能で最大15台まで接続可能と言う物もあります、簡単に言うと2枚分のSCSIカードを1枚にまとめた物なんですけどね

蛇足
旧型のSCSI2のHDDとか持っていると悩みますよね
見捨てるわけにもいかんし(もったいない)
かといって
混在させるとせっかくの高速転送レートが活用できないし
高級なSCSIボードしかないかな?
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

でもSCSIボードの不調だと思っていたトラブルが別のところにありそうで....(;.;)
投稿日時 - 2001-10-18 09:15:24
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

SCSI-2の規格まででは最高7台ですが、
WIDE SCSI以降なら15台接続可能です。
もちろん、WIDEをサポートしたSCSIカードをWIDEケーブルとWIDEのデバイスでつないだ場合はです。
特別高価なSCSIカードは必要ではありません。
まあ、WIDEですから少しは高いですが。

あと、本来の規格どおりのカード,ドライバ,デバイスなら、SCSI-2にそれ以降の規格のデバイスをつないでも動くはずです。
そういう場合も想定して規格が作られています。
ただ、実際の物がきちんとつくられているかというと
話は別ですが(^^;;
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

回答ありがとうございました。
SCSIもUSBやIEEE1396にもっと押されるかと思いましたが、やはり古い資源の活用のためかまだまだ生き残りそうですね。
そう考えると今UltraWIDEのボードを買っておいても悪くはなさそうですかね、大分値段も下がっているし...
投稿日時 - 2001-10-18 09:19:55