• 締切済み

変形出来ます?

Vc=E[exp(-t/RC)] って変形すると、直線の式にできます? ちなみに、Vcは電圧で Vc=Eで、tは時間 RC=τ です よろしくお願いします

みんなの回答

• siegmund
回答No.1

両辺の対数をとればよろしい. 自然対数をとれば ln Vc = ln E - t/τ ですから,横軸にt,縦軸に ln Vc でグラフを描けば直線になります. 傾きからτ,縦軸の切片から ln E がわかります. 常用対数(10 をつけると見にくいので,単に log と書くことにします)なら, log Vc = log E - (log e) (t/τ) です. 傾き,切片の話は自然対数の時と同じようなことです. 常用対数をとる計算をしないで済むように縦軸を常用対数で目盛ったのが 文房具屋で売っている片対数方眼紙です.