OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビ界の用語を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152588
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 テレビ界でいう「仕出し」とは、どういう意味なのか、
お分かりになられる方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mayu-さん、こんにちは

演劇で、通行人・群衆など、ごく軽い役。
また、その役で出演する下級の俳優。
つまり、エキストラの事です。
お礼コメント
mayu-

お礼率 87% (7/8)

 kotokoさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、エキストラのことのようですね。
後はエキストラ自体を指すのか、その派遣を
指すのか、迷ってしまいます。
でも、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 14:17:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

「仕出し」の本来の意味は、料亭などの料理屋が弁当のような出来合いの物を大量に手配することです。
 転じてテレビ界では、芸能事務所がテレビ局の求めに応じてエクストラを常時派遣することだと思います。局の注文により「おばちゃんキャラ50人」とか「渋谷に今から1時間内に来れる人200人」とか、いろんな注文がつきます。
お礼コメント
mayu-

お礼率 87% (7/8)

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。
そういえば、仕出し弁当をイメージすれば、
そんな意味になりそうですね。うーん、想像力が
要求される!!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 14:13:36