• ベストアンサー

ヤードとメートル

ascii_gooの回答

回答No.2

グリーンに乗るまでは、長い距離なので、目で見てもどのくらいの距離か正確にはわからないと思います。そのため、歩測をすることになるのですが、そのときに、ヤードを使えば、一歩が約91センチメートルメートルを使えば100センチメートルと、ヤードのほうが、自然な、歩き方に近く疲れにくく、安定した歩幅を保てるのではないでしょうか。対照的に、グリーン上では、目で見て、感覚で打っていくので、普段使い慣れているメートル表示のほうがイメージしやすいのではないでしょうか。本当のことはよくわかりませんが、僕はこう思いました。

teiongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩測のときはヤードが便利というのは納得ですね。 私はめったにフェアウェイを歩かないのでやったことはありませんが(笑) ポイントは早いもん順ということで・・・

関連するQ&A

  • メートル、ヤードの単位の使い分け?

    ゴルフでは、どのようなときに「メートル」と「ヤード」を使い分けているのでしょうか?どうも日本特有のようなのですが、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 考え方1: ボールがグリーンの中か外かの場所で単位を使い分ける。 考え方2: 持つクラブによって、呼び方を変える。    例:パターを持つときは、グリーンの内外に関わらず、メートルを使う。 どうなのでしょうか・・・。

  • golfでフェアーウエイではヤード、グリーン上ではメートル表記何故です

    golfでフェアーウエイではヤード、グリーン上ではメートル表記何故ですか?教えて下さい。

  • ゴルフ場のヤード表示

    今までゴルフ場ではキャディの指示のまま打っていたので、漠然とした事に気付かないでいました。ティーグランドに表示されているヤード数や、途中の残りヤード数はグリーンの中心までの距離?それともグリーンエッジ?ピンは流動的ですもんね? またティーグランドからグリーンまで大きくカーブしているようなホールではどんな軌跡で計測されているものなんでしょう? 最短の直線距離なんてことはないですよね? あと、通常レギュラーティーとバックティーはどちらを使用するものなのですか?好きな方で良いわけでは無いですよね? ???ばっかりですみません。お詳しい方わかり易い説明をお願いしますm(__)m

  • ホールのヤード表示はどこからどこまでの距離?

    ゴルフ場で例えば、パー3で150ヤードと表示されている極端な打ち下ろしや打ち上げのホールが有ったとしたら、その150ヤードとは どう測定して150ヤードなのでしょうか? ティーグラウンドの一番前からグリーンのセンターまでの直線距離なのか、それとも、グリーンがティーグラウンドと同じ高さに有ると仮定して測定した 距離なのでしょうか? もしくはゴルフのルールに測定方法の規定は無く、コースによって測定方法が違ったりするのでしょうか? ゴルフに詳しい方、教えて下さい。

  • ヤードの距離はピンまでの距離?

    今更で大変おはずかしいのですが、 ゴルフのティーグラウンドやコースの途中で、残り何ヤードかの表示や その色の杭がありますよね。 それはグリーンまでの距離でしょうか?ピンまでの距離でしょうか? グリーンの真ん中までの距離でしょうか? また、打ち上げ打ち下ろしに関係なく、その表示の位置から大地に平行にターゲットとを結んだ距離でしょうか? すいませんお教えください。

  • ゴルフの距離の表し方

    常々疑問に思っている事があります。 ゴルフで 『1ホール○○○ヤード』というでしょう。 しかしグリーンに乗ったらメートルに替わるでしょう? あれはなぜなんですか? 日本だけの事ですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ドライバーで120ヤード・・・・

    お恥ずかしい話ですが7番アイアンで100ヤード、ドライバーで120ヤードぐらいしか飛びません。 1 男性 74才 176x82k 2 ゴルフ歴 30代~40代 その後30年ぐらいのブランク 3 老後の健康のためレンジで練習始めたのが1年前 4 体力、普通だと思っている。毎日ラジオ体操とストレッチ 5 ゴルフの勉強は書籍始めDVD等熱心→迷うことが難。ただ基本は   押さえているつもり 6 HSは多分38位 7 道具は一応有名メーカーの年寄り向きのもの 8 球筋はまあ普通にまっすぐ行くが120ヤードぐらいしか飛ばない 9 例え手打ちだとしてももう一寸飛ぶのでは? 10 方向など気にせず(コースに出る意志はない)飛距離がもう少し    出てほしい。 11 74才ではもう駄目なのでしょうか。それにしても120ヤードとは。 何か識者の方で気がついた点があれば教えて下さい。   

  • アメフト。50m÷1,39=約40ヤードなのですが・・・。高校生のベンチブレスは何kgなのでしょうか?

    週間少年ジャンプの『アイシールド21』で、高校生の40ヤード(約36m)走は5,5秒だと言っていましたが、高校生のベンチプレスは何kgなのでしょうか? それと自分は、自分が40ヤードを何秒で走れるかが気になり、ある計算をしました。 50m÷1,39=35,97m・・・になり、約40ヤードになります。 自分は中学生の時50m走は6,80秒でした。つまり、 6,80×1,39=4,89・・・になり、この計算上では自分は40ヤード4,89秒で走れるということになるのですが、こんな計算ではやはり分からないでしょうか? 2つ質問してしまいましたが、分かる方是非教えて下さい!

  • 100ヤードを狙う時に使うクラブは?

    ゴルフ初心者30代女子です。 100ヤードを狙うのに、スコア100台くらいの女性は、 どのクラブを使用しているのでしょうか? また、100ヤードと言っても、 ショートコースでティショットで打つ100ヤードと ピンを狙う残り100ヤードの時では、同じ距離でも クラブの使い分けをするのでしょうか? ラウンド回数が少なく、クラブセッティングがわかりません。 女性ご本人でなくとも、知人女性、奥様など、 一般的な女性ゴルファーを対象にご回答いただけるとありがたいです。

  • ババ・ワトソンのドライバー300ヤード越え

    全米プロゴルフ、またしてもピンクのドライバーがチラホラ登場しましたが、 300ヤードを超える飛距離を持っているババ・ワトソンは、何故勝てなかったのでしょうか? 300ヤードを超えると残り距離PAR4であれば、100ヤード以内がほとんどですよね。 飛んだ方が有利なはずなのに、不思議です。 ご指摘よろしくお願いします。