• ベストアンサー

最近、不審に思い始めてきまして

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

確かに、履歴を削除しなければ閲覧ログが残りますから、ハイパーリンクの文字色は変わったままです。 今回は可能性低いですね。(まあ、完全に乗っ取られて知らないページを閲覧したという可能性もありますけどね) ただし、 今回に限らず、侵入の可能性ですが、パーソナルファイアウォールを導入されているなら、可能性は低いです。 また、常時接続環境で接続されていないなら、また可能性は低いですね。(ただしいずれも低いだけでないとはいえません) それ以外の場合は、ファイアウォールを導入していなければ、今回のケースとは限らずに侵入されている可能性は大いにあります。 不審に思う前にこれらの対策を心がけることが大事です。 ファイアウォールはノートンインターネットセキュリティ2002や、ウィルスバスター2002(2001などにも搭載)に搭載です。 フリーではtiny personal firewall(私が知る限りでは他社製品版に相当する最も良い物です)などがあります。 http://www.tinysoftware.com (開発元) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm (日本語化・・・現在配布停止中ですがメールで頼めば配布してくれます) http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html (扱い方) これらの対処をすれば、閲覧ソフトの目立ったセキュリティホールがないなら、侵入される可能性は低くなります。 不正侵入で最も怖いのは、トロイの木馬というファイル知らない間に実行させたり、送り込んだりされる場合があり実行してしまうとウィルスよりたちが悪いのです。 (相手PCを乗っ取ることができる物もありますし、乗っ取る上にOSやシステムを破壊する物のある、さらに場合によってはウィルススキャンソフトのフィルターをかいくぐることもあり) これらを防ぐためにも導入していなければすぐに導入を・・・

junjunjunya
質問者

お礼

そこまでの慎重なアドバイス、非常に感謝しております。 ファイヤウォールについては勉強しようと思います。 いちおうADSL環境なもので…。 ありがとうございました!! こんな初歩的な疑問に付き合ってくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 閲覧済みサイトの文字色変化

    IEを使用してネットをした場合、 閲覧前の文字は青で、閲覧済の文字は紫で表示されていたのですが、 ある時を境に突然、閲覧済の文字が変化しなくなりました。 「ツール」→「インターネットオプション」→「色」を確認すると 表示済と未表示の色はそれぞれ紫と青になっています。 再起動をさせても、色は変化しませんでした。 元通り文字を変化させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!トップページについてお尋ねします。

    お忙しいところ、失礼致します。 Yahoo!トップページについてお尋ねします。 今、Yahoo!をポータルサイトとして利用しているのですが、 Yahoo!のページにある「トピックス」「経済」「エンタメ」など の欄があると思うのですが・・「トピックス」の欄だけリンク先 をクリックしてもリンクした後の色(紫色?)にならないので す。 他の「経済」「エンタメ」「スポーツ」「その他」などは、クリ ックした後にリンクの色が青→紫色に変わってインターネットを した履歴がわかるのですが・・。 大学のパソコンで、利用している場合(IE6)、はちゃんと 「トピックス」の欄もリンク表示の色(青色→紫色」が変わって いるのが確認できました。 IE7を利用している自宅のパソコンでは、「トピックス」だけ 表示が青色のままになっています。そうであるということは、I E7の時では「トピックス」だけスタイルシート(CSS)のよ うなもので設定し、表示が切り替わらないようにされているので すか? この現象は、IE7を使っておられる方皆さん一緒なのでしょうか? この問題について知っておられる方、回答よろしくお願い致します。 ちなみに、Yahoo!さんに同じ質問をしたところ「現在調査中」との事でした。それから、まだ返事を頂いていないのですが・・。 お忙しいところ、誠に恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 閲覧した項目の文字の色の変化について

    Yahoo! JAPANのトップのトピックスを1項目クリックすると、最新のトピックスが右画面に出てきます。 前は、1度閲覧したものは、項目の文字が、青色→ピンク色になっていたのですが、ここ数ヶ月間、見てない項目がピンク色になっています。 なんか気になってしまって・・・。 ちなみに、このパソコンは、主人と2人で使用しています。 最初は、主人が見たのかなぁと思っていたのですが、芸能に全く興味のないはずなのに、その項目が選ばれたりしていて、聞いてみると、見てないってっていうかパソコンを触ってないって言われました。 確かに、主人は、時間がある時は、テレビかテレビゲームをしていて、パソコンの椅子に座っているのを見ていません。 私自身もパソコンに電源を入れるのは、週に3回くらいです。 主人がパソコンを使うのは、月に3回くらいです。 なぜ、ピンク色になっているのか、ちょっと不安になっています。 私の知識不足かもしれませんが、詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

  • yohoo画面で・・・。あれ?私見てないのに色が変わってる・・・?

    このカテゴリに質問しても良いのかさえわからない知識のない者です。 電源入れて、yahooの最初の画面でカテゴリ一覧が左にあって、右にトピックスがありますよね。そのトピックスの所々が見てないのに色が一度クリックした事になって、青から紫になっているのです。なぜでしょう???ちなみにトピックスは家族で私しか見ません。よろしくお願いします。

  • ホームページの足跡

    よくいくサイトは、一度みた項目の文章は青色から紫色に変化し、パソコンの電源を切って立ち上げたら、文章は青になってたのに、最近は紫色のまま。今日は見てもないトピックスが紫色になってて、あれ?と。 青色に戻すには、どうすればいいですか?

  • ヤフーニュースの履歴

    ヤフーでトピックニュースを閲覧した際の質問です ニュースのタイトルをクリックすると文字の色が変わり、閲覧したという履歴として残りますよね? それが、仕事から帰宅してパソコンを開くと、自分が見てもいない(興味のない)トピックの色が変わっております。 誰かが見たのかな?と思いましたが、私は一人暮らし 外出の際はカギをかけています 何故変わっているのでしょうか?

  • ヤフーのニュース閲覧履歴が・・・これは一体?

    起動後、トップページ右にあるトピックスの見出しの文字色が、見てもいないのに変わっているときがあります。他の閲覧履歴は変化はなく、トピックス記事だけです。 家では私以外はパソコンは使わないので、とても気味が悪いです。 原因は何なのでしょうか?教えて下さい。

  • ブラウザ閲覧で既読を知る方法

    Win10でブラウザはGoogle Chromeうを使っておりますが 通常であれば、一度閲覧したリンクの文字の色は青から紫色に変わりますが いま頻繁に閲覧している、マイナビ2023においては色の変化がなく いままでに閲覧した企業かどうかがわかりません 同様のルクナビであれば、リンク文字色は紫に変わったままなので ブラウザの履歴削除などを行わなければ、わかります マイナビは、色を変えない仕様になっているとも耳にしたのですが なんとか「わかる」方法はないものでしょうか? MS edgeならわかるという回答でもいいです、確認していません (画像は、リクナビの例です)

  • パソコン初心者です。。。。

    どこのカテゴリーで質問すればいいのか迷い、ここで質問させていただきます。違うカテゴリーだったらすいません。 インターネットで、サイトを見ていてクリックすると、クリックした文字の色が変わりますが、変わった色をすべて元にも戻す方法を教えてください。 例えば、「車」という青色の文字を、クリックすると赤色に変わります。それを、青に戻すにはどうしたらいいんでしょうか? 一つの文字だけではなく、今まで表示したページの文字色を元に戻したいです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • インターネット利用時の文字色変化のついて

    インターネットにて一度利用(訪問)すると文字が青色から紫色に変化しますが、これを変化しない、又は短時間で青色に戻る方法をご存じの方、教えて下さい。