OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近、不審に思い始めてきまして

  • 困ってます
  • 質問No.152582
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

こんにちは!
junjunjunyaといいます。
最近思ったのですが、YAHOO!などの検索ページで
いろんなカテゴリがあったり、トピックスがありますよね?
あるカテゴリが閲覧してもいないのに、青色の文字の部分があずき色に
変わっていてて、もしかしたら、
だれかがわざわざ侵入して、俺んとこのYAHOO!みているのか?って
思いました。
今日も今朝見たら、閲覧してもないのに「猫型ロボット、ネコロ」
のトピックスの文字の色が変化してるんです。
この疑問に答えてくれないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

確かに、履歴を削除しなければ閲覧ログが残りますから、ハイパーリンクの文字色は変わったままです。
今回は可能性低いですね。(まあ、完全に乗っ取られて知らないページを閲覧したという可能性もありますけどね)

ただし、
今回に限らず、侵入の可能性ですが、パーソナルファイアウォールを導入されているなら、可能性は低いです。
また、常時接続環境で接続されていないなら、また可能性は低いですね。(ただしいずれも低いだけでないとはいえません)
それ以外の場合は、ファイアウォールを導入していなければ、今回のケースとは限らずに侵入されている可能性は大いにあります。

不審に思う前にこれらの対策を心がけることが大事です。
ファイアウォールはノートンインターネットセキュリティ2002や、ウィルスバスター2002(2001などにも搭載)に搭載です。

フリーではtiny personal firewall(私が知る限りでは他社製品版に相当する最も良い物です)などがあります。
http://www.tinysoftware.com
(開発元)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
(日本語化・・・現在配布停止中ですがメールで頼めば配布してくれます)
http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html
(扱い方)

これらの対処をすれば、閲覧ソフトの目立ったセキュリティホールがないなら、侵入される可能性は低くなります。
不正侵入で最も怖いのは、トロイの木馬というファイル知らない間に実行させたり、送り込んだりされる場合があり実行してしまうとウィルスよりたちが悪いのです。
(相手PCを乗っ取ることができる物もありますし、乗っ取る上にOSやシステムを破壊する物のある、さらに場合によってはウィルススキャンソフトのフィルターをかいくぐることもあり)
これらを防ぐためにも導入していなければすぐに導入を・・・
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そこまでの慎重なアドバイス、非常に感謝しております。
ファイヤウォールについては勉強しようと思います。
いちおうADSL環境なもので…。
ありがとうございました!!
こんな初歩的な疑問に付き合ってくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-17 11:22:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

履歴は消していますか。消していなかったら、以前行ったことのある
リンクは閲覧済みの色で表示されます。履歴を消しているにも関わら
ず、閲覧済みになっていたらおかしいです。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

早速のご返事ありがとうございます!!
履歴の消し方を試してみようと思います!
投稿日時 - 2001-10-17 11:13:53
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

リンク先のURLが偶然に一致していたものと思われます。
IEをお使いでしたら、ツールバーの[履歴]ボタンで履歴のフォルダを開き、URLを確認すれば、同じURLのページがあると思われます。
ニュースなどでは、同じURLでも頻繁に内容が変わることがあります。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうでしたか。ニュースの仕組みはそういう風に
なっていることもしばしばなんですね。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-17 11:15:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

「猫型ロボット、ネコロ」のリンク先URLは
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/robots/
ですね。ロボットに関する記事はすべてこのアドレスの
下に来るわけで、上記URLが必ず「猫型ロボット、ネコロ」
を示すわけではありません。この中の何かの記事を参照した
というようなことはありませんか?
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!
ロボット関連の記事はたまに見るのでそういったことが
今回、起こったのかもしれません。
投稿日時 - 2001-10-17 11:17:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

junjunjunyaさん、こんにちは。

その、リンクの色が変わるのはブラウザの機能で、ローカルマシンのcookie(クッキー)=履歴情報 を見ているはずです。
そのリンク先のページは、いくつかの記事がまとまっているのでしょう。そして、過去にその中の一つを見に行ったのでしょう。

ちなみに、履歴情報はCドライブに保存されます。自分のマシンの中の情報を見ているので、別のマシンから何かできるわけではありません。安心してください。
でわでわ
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうでしたか!
それは安心しました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-17 11:12:34