• 締切済み

石鹸シャンプーについて

wakayamakeiの回答

回答No.2

今まで、合成シャンプーを使いつづけていると最初はパサパサになったりゴワゴワした感じがすると思います。 専用のリンスは、メーカーによってはシャンプーとセットで出しているところもあります。 中和させるリンスとしては、手軽にお酢を薄めて使うことで大丈夫。お酢の匂いが気になる時は、薬局でクエン酸を購入して同じく薄めて使えばいいですよ。使い方は:カップ1杯の水(又は紅茶とかハーブティーでも)に大さじ2杯ぐらいクエン酸を加えて溶かす。(←原液)使うときは洗面器に原液をおちょこ2杯ぐらい入れて、お湯を洗面器半分位加えてすすぐ。その後またお湯でもすすぐ。 その前に、シャンプーでのすすぎもしっかりして下さいね。 石鹸シャンプーは、一時的な髪の毛のしなやかさを求める合成シャンプーと違って、汚れをしっかり落とし地肌共に本来の状態に戻します。 使いつづけて見て下さい。