OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字をアクティブにする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152569
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

テキストボックスを2つ作成(text1,text2)し、
text2にはあらかじめ文字を入れておきます。
text1からtext2へTabキーで移動したときに、
text2に入力されている文字がアクティブ(反転というのでしょうか)
にすることはできますか?
つまりアクティブになっていれば、文字の書き換えをしたいときに、
「BackSpace」キーなどで削除しなくても、
そのまま文字を打てば上書きされるようにしたいのです。

ご存知のかたがおりましたら教えてください。


Private Sub text1_Change()
SendKeys "{tab}", False 'text2へ移動する
End Sub
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
text2のGotFocusイベントに次のように書きます。

Private Sub text2_GotFocus()

  With text2
    .SelStart = 0
    .SelLength = Len(.Text)
  End With

End Sub

ただし、この場合text2にいつフォーカスがあったても全選択になってしまいますので、text1から移動した時にTrueになるようなフラグを作って判別するといいと思います。
では。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

フラグのアドバイスまでありがとうございました。
実行したらうまくいきました。
投稿日時 - 2001-10-17 10:39:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。
こんな感じでどうでしょうか

Option Explicit

Private Sub Text1_GotFocus()

  With Text1

    .SelStart = 0         '// 選択開始位置
    .SelLength = Len(Text1.Text) '// 選択する長さ

  End With

End Sub

で反転状態になると思います。

間違っていたらごめんなさい。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。
ごめんなさい。先ほどだとText1になっていたのでText2の間違いです。

Option Explicit

Private Sub Text2_GotFocus()

  With Text2

    .SelStart = 0         '// 選択開始位置
    .SelLength = Len(Text2.Text) '// 選択する長さ

  End With

End Sub

です。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

すばやい解答ありがとうございました。
アドバイス通りにやったらうまくいきました。m(._.)m
投稿日時 - 2001-10-17 10:38:12