• 締切済み

住宅ローンの保証協会の役割について

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

保証協会があることによってのメリットって・・・ 私見ですが・・ もしなかったら、誰か保証人になってくれる人をさがすわけですよね。 現実、難しいと思いますが。 もちろん人によっては可能でしょう。 親、兄弟、その他親戚などなど・・・ なってくれればよいですが。現実問題として、依頼可能かどうか。 協会があるから借りられる、即ち家を購入できる人は多いと思いますが。 天下りをいうなら、もっと別の箇所にたくさんありそうに思いますが。

tysan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >協会があるから借りられる、即ち家を購入できる人は多い それは全くもってその通りなんですけどね・・・ かってなイメージなんですけど「保証人」って、どちらかというと ローンを組んだ人の味方、ていう気がしませんか? 借りた人が困ったときに一緒に助けてくれるというか・・・ 保証人協会の場合、銀行・公庫と一緒になって取り立てる、というのが 目的になっているような気がして、言葉は悪いですが、保証金を払った人は 取り立てる会社の運営費を払っているのかと思うと、 なんかその存在意義が疑問だったんです。 どうもありがとうございました。