• 締切済み

住宅ローンの保証協会の役割について

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

保証協会があることによってのメリットって・・・ 私見ですが・・ もしなかったら、誰か保証人になってくれる人をさがすわけですよね。 現実、難しいと思いますが。 もちろん人によっては可能でしょう。 親、兄弟、その他親戚などなど・・・ なってくれればよいですが。現実問題として、依頼可能かどうか。 協会があるから借りられる、即ち家を購入できる人は多いと思いますが。 天下りをいうなら、もっと別の箇所にたくさんありそうに思いますが。

tysan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >協会があるから借りられる、即ち家を購入できる人は多い それは全くもってその通りなんですけどね・・・ かってなイメージなんですけど「保証人」って、どちらかというと ローンを組んだ人の味方、ていう気がしませんか? 借りた人が困ったときに一緒に助けてくれるというか・・・ 保証人協会の場合、銀行・公庫と一緒になって取り立てる、というのが 目的になっているような気がして、言葉は悪いですが、保証金を払った人は 取り立てる会社の運営費を払っているのかと思うと、 なんかその存在意義が疑問だったんです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保証協会の代位弁済について教えてください

    企業経営をしている者ですが 現在会社の銀行借入6000万円(保証協会付 無担保 代表者連帯保証のみ)の返済が滞り、代位弁済を検討中で、 個人では3500万円の住宅ローン(信用保証協会付)がありますがこちらは返済中です 質問ですが 会社借入に関して代位弁済後月1万5千円程度の返済を行い、少しずつ返済額を増やして完済をする事で保証協会へお願いし、住宅ローン(月々17万)に関しては代位弁済はせずにそのまま返済をしていきたいと思っており、住宅ローンの借入銀行へはその旨を説明して理解をいただきました しかし銀行曰く 「保証協会への返済が1万5千円で、住宅ローンへの返済が17万円では、保証協会への返済率が少なすぎて、競売にかけろと言ってくるんじゃないですか?」との意見をいただきました 私なりに色々調べてみたのですが、保証協会への返済を少しずつでもしていけば、保証協会側は裁判にはかけられず、住宅の差し押さえや競売にかけることはできないはずとの記事がありました 実際問題、私の思っている保証協会への1万5千円の返済及び住宅ローンへの17万円の返済という両立は可能なものなのでしょうか? どなたかお教えいただければ有り難く思います。

  • 住宅ローン 保証協会の査定

    こんにちは。都市銀行を通じて保証協会の住宅ローンを組もうとしてます。 銀行担当者の話では融資が下りるかどうか微妙な線らしいのですが、地元の 信用金庫などの方が融資は下りやすいと話を聞きました。 ただ、同じ保証協会を通しての話ならば査定は保証協会がするから変わらないの かな、と思いました。 都市銀行が駄目なら地元の銀行に変更しても、保証協会なら状況は変わりないですか。 わかるかた、ご回答をよろしくお願いします。

  • 建ぺい率オーバーの物件で「公庫住宅融資保証協会」を利用できる住宅ローン会社はありますか?

    建ぺい率オーバー(170%)の中古物件を世田谷周辺で購入予定です。不動産業者の方からライフ住宅ローンを進められました。そのときに連帯保証人を「公庫住宅融資保証協会」でお願いしたいのですがときいたところ、「ライフさんは保証協会は使えません」と断られました。もし、建ぺい率オーバーの物件で「公庫住宅融資保証協会」を利用できる住宅ローン会社がありましたら教えて下さい。

  • 住宅ローンを組みたいのですが保証協会の保証が取れない。。。

    はじめまして。 いつも勉強させていただいております。 頭金350万で土地1200万+注文住宅1600万を購入予定ですが2650万の融資で銀行(保証協会)の審査が通りませんでした。 現在30歳 年収は422万 借金は0 勤続年数は5年です。 4年前にJCBカードで1ヶ月の遅延が6回ほど続き解約してほしいとの連絡があり(解約しないとブラックリストに載せると脅されて)解約した経緯があります。 その他のカードでも数日の遅延が年に2回程度あったのが原因と思いましたので現在は全てのカードを完済、解約しました。(数ヶ月前) 上記のカード事故で保証協会の承認がおりませんがそれでも住宅ローンを組む事は出来ないのでしょうか。 JAや労働金庫に申し込みする予定ですが保証協会を使わない住宅ローンを組める所がございましたら教えてください。 ちなみに千葉県在中です。 気に入った土地が見つかったためどうしても購入したいと思ってます。 是非ともお知恵をお貸し下さい。

  • 保証協会からの借入

    現在会社を経営して7年ですが保証協会からの借り入れが8千万円ほどあります。初めは個人経営から始め、借り入れは保証人が必要でしたので父親になってもらい5千万円程の保証人になってもらいました。父親の保証の金額は残800万位になっています。その後、会社にしたので会社の借り入れ=代表者が保証人で残7千万位あります。地方の銀行で借り入れし本数が10本位あるので毎月の返済額は170万円程ありますが売り上げが下がり返済が厳しいのが現状です。更に1年前に住宅ローンを組み4千万円程ローンがあります。私としては破産しても良いのですが父親の保証=返済が行くのがいやで何とかここまで営業してきましたが先が見えません。更に借り入れし父親が保証している借り入れを返済出来れば自分は破産してもよいのですが・・・。又、購入した住宅は破産したら取られると思いますがローンを組んで間もないのですがどうなるんでしょうか?どう考えても取られてもマイナスだと思うのですが・・・。 ★保証協会の返済は破産(会社・個人)すればなくなりますか?(会社の税金はすべて納めてます。 ★父親の返済額は(約800万)は分割払い? ★住宅は差し押さえされますか?購入4千万円(支払いは約1年) ★破産すれば返済はしなくていいのですか?返済しなくていいのであれば父親の800万円が分割になるのであれば自分が払える範囲なのですが・・。宜しくお願いします。

  • 県保証協会の債務でのローン

    10年前に株式会社を廃業して会社の保証人になってました。 会社の保証人・債務者は現在は私一人だけです。 銀行債務が県保証協会へ移行して 県保証協会回収機構より返済依頼を受けました。 「3400万円の債務を月に2万円返済してください」と 提示があり現在払っています。 別の方も質問されていますが私の債務がある場合 家族は住宅ローン等は受けられないのでしょうか? 子供達も現在は大学を卒業して働いてます。 家族にどの様な影響がおよぶのでしょうか? 似たような質問になりましたが宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの保証人

    住宅ローンの保証人についていくつか教えていただきたいことがあります。 (1)保証人になっている人が、住宅ローンを組むことはできるのでしょうか? (2)住宅ローン返済中の人が、別の人の住宅ローンの保証人になることはできるのでしょうか?

  • 住宅ローンの保証人について

    今年1がつに一戸建てを購入したのですが、そのときの保証人についてのことです。 主人の母が保証人の内のひとりなのですが、不景気のため、店が思わしく ありません。 もし、店がつぶれてしまった場合どうなるのでしょうか? 私たちの返済自体は問題ありません。 ローンは、保証協会が通らなかったため取引銀行の支店独自の貸付です。 そのため、保証人を4人つけました。 そのうち義母は今住んでる住宅のみで評価額は、70万ぐらいでしたが… 詳しい方、教えてください。

  • 住宅ローンの保証人は保証協会?

    不動産屋提携の住宅ローン(ノンバンク)会社から連帯保証人を要求されています。しかも親2人です。 さらに抵当に入れるのが親の自宅+私が購入する中古住宅です。 いまの親の住宅も保証人は保証協会(?)とやらです。 別の不動産屋にその辺の事情を聞いたところ、いまどき連帯保証人はないだろう、とのことでした。 私もちょっと納得がいかず不動産屋に話してみるつもりですが、実際のところ私のようなケース(保証人や抵当)は当たり前なのでしょうか? できればすぐに不動産屋に連絡しなければならないので早めに回答頂けると幸いです。

  • 保証協会の連帯保証について

    住宅ローンを組むにあたって、銀行の住宅ローンを使って借入をしようと思っています。 私の年収は1000万円で金融事故等もございません。 この場合、銀行の保証協会で連帯保証人に妻をと求められることはあるのでしょうか? 妻は専業主婦で、住宅ローンを組むにあたり一切の連帯保証人になりたくないと言っています。 私もそうしたいと思っています。 ローンを組むにあたって、妻が保証人にならなければいけないことはあるのでしょうか? 私の単独でしたいのですが