• ベストアンサー

トリコロミン酸について

rei00の回答

• rei00
回答No.2

MiJun さんお示しの「化学総説 14 味とにおいの化学」(日本化学会 編,学会出版センタ-,1976年刊)が手元にありましたので,該当ヶ所を見てみました。  確かに,『L-グルタミン酸と同質ではるかに強いアミノ酸として,L-トリコロミン酸とL-イボテン酸がある』事が書かれています。しかし,その項の最後には,『ともに非通常アミノ酸であるのでその安全性に疑問がまったくないとはいえず,調味料として常用されるに至っていない』とあります。  本当に実用化されているのでしょうか? よろしければ,どこに記載されていたか補足下さい。

ICP
質問者

お礼

いろいろ調べた結果実用化されていないことがわかりました。早期回答ありがとうございました。