• ベストアンサー

もぐらに処女膜がありますか? 

うろおぼえの記憶ですが、 10年くらい前のラジオで「処女膜があるのは、人間ともぐらだけ。なぜ処女膜があるのかははっきりとはわかっていない」という内容の放送がありました。 このうろ覚えの内容は正しいでしょうか? またどうして処女膜があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.5

No.4さんの言うように、処女膜は元々は膜状の組織です。が、発生の段階で小さな開口を生じます。 この開口は年齢と共に大きくなるのでヒダのように見えるかもしれませんね。勿論、少数ですが開口をしない人もいます。そういう人は膜状で残ってしまいますね。 どうして処女膜があるかですが、こういうことです。 発生学になってしまうのですが、簡単に説明します。 子宮と腟は繋がっていますが、先に子宮が出来ます。 その後、腟が出来るのですが、  子宮側  ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■   ↓  子宮側 ■■■■■ ■■■■■ ■□腟□■ ■■■■■   ↓ ■■□■■ ■■□■■ ■□□□■ ■□□□■ ■□腟□■ ■□□□■ ■■■■■ ←処女膜       といった感じで出来るわけです。 いわゆる、発生の段階で生じた残痕(?)ですな。 こういうものは結構あって、人中なんかそうですね。 機能的な組織ではありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

そうですね。たしかに「膜」はありません。 ただ、ヒダがあり、これがいわゆる「処女膜」と言われているわけですね。 伸縮性のあるものなので、傷ついて出血する人もいれば、傷が付かない人もいる、スポーツなどですでに傷がついて広がっている人もいると、さまざまです。 たまに、このヒダがリング状に肥厚し堅くなっている方がいて処女膜強靭症と診断され、人工的に切れ目を入れる手術をされることもあります。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 あー(笑)  #1,2の方に完全にネタ投稿と思われてますね(^_^;  それともホントにネタですか?  一応真面目に答えておきます。  そもそも「処女膜」というのは架空の器官で、実在しません。  処女がセックスすると血が出るのは単に膣が傷つくからで、「膜が破れる」というのはあくまで比喩表現にすぎないんです。  よって、人間に「処女膜」はありません。  でもモグラはどうなんだろう。  あってもいい気もするけど、でもないんだろうな、きっと。

回答No.2

>処女膜があるのは、人間ともぐらだけ これは間違いです。 クジラやジュゴン、アザラシなどにもあります。 たしかに、人間とモグラだけという話はよく言われる話ではありますが、おそらく、処女膜などというものは、大概の人はとくに興味もなく、そのため人間にしか認められていなかったのだけれど、あるときモグラの研究者がふとしたことでモグラにもあるということを発見し発表したのだと思われます。 で、ネタ的にも面白おかしく扱われやすいことだったために、モグラにもある!ということが話題になったのではないかと思います。 その後、他の動物にもあることがわかったのだけれども、ネタ的には二番煎じ、一般人が興味を持つような話ではなかったために広まらなかったということではないかと推測されます。 処女膜がある動物の特徴としては、対面セックスをする動物である(ヴァギナが背中側にあるのではなく、前方向にある)、モグラやクジラのように、水やドロなどの中で生活する動物である(外部から異物が入りにくくするため)などと言われています。 人間は昔、洞窟などで生活していたためとも言われていますが、正確なところは私はわかりません。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

モグラとの経験はないのですが、たしかに哺乳類の中で処女膜があるのは人間とモグラだけだそうですね。 自然環境保護のカルチャー教室にの講師の話しでは、「モグラの処女膜は、土中で前後に動くので異物や病原菌の進入を防ぎ、生殖器を保護するためにある」と言っていました。 でも、処女でなくなったモグラはどうなるのでしょうかね。 では、地上にいる人間に処女膜はどうしてあるのでしょうかね。 理由は本当のところは分からないのではないかと思います。多分、生殖器の形成過程の名残でしょう。

関連するQ&A

  • 処女膜について

    性交は一人とだけしたことあります。(もう何年も前なので最近はしてません) 初めてのとき、痛みはあったのですが血は出ませんでした。 最近初めて自分の膣口を見ました。 すると処女膜(膣口の周りを覆うヒダ状のもの)が存在し、膣口を完全に覆っていました。 タンポンも入るし、産婦人科では内診も何度も経験しているので、もちろん穴はしっかりあいていると思いますが、未だに残っているこの処女膜(ヒダ)が気になりました。 この処女膜があるせいなのか、産婦人科の内診では毎回凄く痛いです(血は出ませんが…) ヒダのせいで、膣口が狭まっている気がします。 このヒダは自然と消えると思っていたのですが未だに残ってることが気になるのです。 産婦人科で先生に何か言われたこともないので問題ないとは思うんですけど… それとも、産婦人科での内診や、少ない性交だけでは、処女膜を消失することが無いのでしょうか? このヒダって、突然ポロっと取れたりするのですか?(笑)違いますよね… 普通の人はこの処女膜(ヒダ)がどういう過程で消えていくのでしょうか?

  • 私は処女膜を破ったのでしょうか?

    変な質問ですみません。 処女の子とエッチをしたのですが、あまりにあっけなかったので、教えて欲しくて質問します。 AVなんかの処女喪失物だと、ある程度ペニスを入れてから、「キツい部分があって、そこを突き抜けた」と言っていたりしますが、私の場合はまるで違いました。 そもそも勃ちが悪く。70%くらいの半勃起で挿入しました。 その際に、なかなか入口に入らなくて、ギューと押し込んだら「ピチッ」と音がして、そのままニュルと入っていって、そこからはユルユルでした。 あまりに緩くて濡れていたので、しばらく動いたあとにやる気をなくしてしまってペニスを抜きました。 抜いたあとに、あそこを見たのですが、花の蕾のような物がありました。 明らかに処女じゃない人とは違いました。 チンコを抜いた時に処女膜がついて来て、そういう形になったのだと思います。 抜いた時に、処女膜がついてきたという事は膜より奥に入ったという事になると思います。 膜をよく見ると、一部に亀裂が入っていました。 ここが破れたのかな?と思ったのですが、そこから全く血が出ていないので、 これは前から破れていたのかな?とか思ってしまいました。 処女である事はまちがいなのですが、「ある程度奥に、キツい部分があって、突き抜ける」というのを期待していたのに、「ピチッ」と鳴っておわってしまったので、なんかあっけないなと思ってしまいました。 その子の処女膜が薄かったのでしょうか? 膜が厚いと、奥まで伸びるから、奥にキツい部分があると感じるのでしょうか? 私は処女膜を破ったのでしょうか? その子自身は痛かったらしいのです。 何度か体験がある人、教えてください。

  • 処女膜についてですが

    この前彼女と初Hをしたときに、 処女膜が広がりやすかったため破らずに入れることができたのですが、 出産のときなどで膜が破れずに残っていると何か影響などがありますか? 破ったほうがよかったのでしょうか? 破れずに残っていると破れた人とくらべて何かデメリットなどがないか心配だったので質問しました。

  • 処女膜が有る時と無い時がある(?)

    処女膜が有る時と無い時がある(?) 風呂に入る前に鏡を見ると処女膜が有り、 湯で洗ってから見ると処女膜が無いそうです。 処女膜ってその程度のものなんですか? ※何かを処女膜と勘違いしている可能性はありません。  処女膜がどれかは分かっています。

  • 処女膜について

    高校2年生処女です。 恥を忍んで質問させてください。 先日、よく濡らした状態で膣に指を入れようとしたら、中指1本だけなのにも関わらず第一関節ぐらいで何かに突き当たるような感覚があって、怖くて奥まで挿れられませんでした。(痛みは特にありませんでした) それで気になって鏡を使って性器をよく見てみたら、処女膜がすべてうすピンク色で、穴やすき間のようなものが見当たりませんでした。 月経は(過多気味だけど)ちゃんと来るし、少しいじったら愛液も出ましたが、あまりにも穴が狭すぎてやっぱり指すら入らなそうです。 これって、未貫通ならふつうなのでしょうか?ネットで調べたら処女膜の形状は人それぞれだと出てきましたが、やっぱり通常は目で確認できるぐらいのすき間があるものなのでしょうか?イラストを見てもピンと来ません。(写真は怖くて検索できませんでした) さっさと婦人科に行けばいいのかも知れませんが、内診未経験で怖いし恥ずかしいです…。親にもこういう悩みをあまり知られたくないです。 長くなってしまいましたが、 ・処女の処女膜はふつう肉眼ですき間が見えるものなのか? です。 一般的な形状を教えてください…。あまりにも異常なようだったらちゃんと病院に行きます。

  • 処女膜

    こちらで良いのか分かりませんが、とりあえず構造の疑問ということでここで質問させていただきます。 処女膜のことはよく聞くのですが、これって「膜」として膣の中にあるわけではありませんよね(だったら月経が説明つかない)? どのように存在しているのでしょうか? それとも出血の現象からあるとされただけで実際に形はないのでしょうか? 習ったような気もしますが覚えていません。 それと、初めての時の出血というのは人間特有のものなのでしょうか? 他の動物にはありますか? ご存知の方教えてください。

  • 処女膜について

    4ヶ月ほど前に、彼氏と初Hをしました。 初めてはすごく痛く、出血もありました。 ここまではよかったんですが、最近ちょっとしたことで、 自分の膣口をみてみると、いままではきれいな円だった膣口が、 見事に上下半分にきれてました。 それで気になったんですが、この切れたのが処女膜なんでしょうか? それとも入り口が切れちゃったんでしょうか? 初H後からは一度もHをしておらず、切り口もずいぶん前に切れたなー って感じなんです。もう痛みはありません。 処女膜は目に見えるもんじゃないと思ってましたし、 自分は入り口がちょっと小さめなので心配です。

  • 処女膜を見られたい

    すごく変な事で恥ずかしいですが、相談にのって頂けるとありがたいです。 今25才なのに、セックスが恐くて出来ません。自分の指すら恐くて痛そうで入れることが出来ません。ある程度の勢いは必要だと思いますが、情けないことにその勇気もないです。というより、子供の頃から、母に何かを入れると傷がつくからタンポンでも入れないほうが良い、と教えてもらっていたので、何かを入れたことがありません。交際中の男性にはセックスは出来ないと伝えてあるのですが、伝えてしまったからこそキス止まりです。彼の前で裸になったことは何度かありますが、陰部をどうのこうのは、まだありません。それに、私はそんなことされたがっていないだろうと、彼は思っているのだと思います。私も25にもなって恥ずかしいですが、触ってとか舐めてとかって、なかなか言えません。 それなのに、自分が今まで大切にしてきた処女膜を誰かに見られたいと強く求めてしまいます。とくにピンクできれいな性器というわけではありませんし、どちらかというと黒ずんでいるほうだと思います。 私は男性の気持ちがよくわからないので、教えて頂きたいのですが、処女の彼女が、しかもセックスできないと言っている彼女が、「クンニしてほしい」とか「アソコを見てほしい」なんて言い出したら嫌いになりますか? フェラをしてみたい気持ちもあるのですが、というより男性器に触れてみたいです。それで「触らせて」とか「舐めていい?」って女性のほうから言うのは嫌らしいですか? 性的な欲求が我慢の限界で、今すぐにでもセックスしたいですが、どうしてもできないです。せめて、触れ合うことや、自分の裸を見られたいのですが、これって中途半端で、男性にはいい迷惑ですよね? 彼に自分の処女膜を可愛がってほしいみたいな願望が強いです。 私は、セックスできないせいか、何かにこだわりたいみたいなんです。 処女膜というものにこだわりたい、そう思うことで自分を満たそうとしてるように思います。生理の血が通るだけのわずかな隙間があって、生理中、血が出て来るところを何十分も観察してしまいます。血が出るところを見たがる男性っていると思いますか? Sの人にはMを、と同じように私にもそういう性的嗜好の男性が合っているのかもしれないと考え、求めているのですが、処女好き、処女膜を見ることが好き、などといったフェチズムは存在しますか? いっぱい質問してしまってすみません。よろしくお願いいたします。

  • 処女膜について

    1度完全に、エッチしました。けれど、そのご3年後にエッチしたときに、すごく痛くてできませんでした。処女膜は復活するのでしょうか。その後、自分で細い指3本いれてみたら出血しました。第2の破瓜でしょうか?

  • 処女膜について

    処女膜が再生すると聞いたことがありますが、それは本当ですか? 2年くらいずっとHしていないのですが、やっぱり今度Hする時は初めての時みたいに血がでちゃうのかなぁ?? そんな経験した方とかいらっしゃいますか?