• ベストアンサー

関東・関西の「関」って何?

noname#8250の回答

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

tsu-yaさんのおっしゃるように「関」を中心に関東・ 関西と言っていることは間違いないようなのですが、 どうも時代などによって違うようなのです。 1.「鈴鹿(すずか)・不破(ふわ)・愛発(あらち)  の三関」 2.逢坂(おうさか)の関 3.箱根の関 また東京地方を関東と言うことに対して京阪神地方を 関西という場合もあり、関東と関西という言葉自体曖 昧なもののようです。 私の答えも曖昧でごめんなさい。m(__)m

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
tsu-yo
質問者

お礼

参考URLのgooの辞書で見ましたが、時代によって違って結構曖昧なようですね。ちなみに大阪在住ですが、 > また東京地方を関東と言うことに対して京阪神地方を関西 という認識をもっています。