• ベストアンサー

漠然とした質問でスイマセン。

ボクは、ギタリストを目指して勉強中なのですが、最終目標は、テレビや映画のサウンドトラックなどを作る仕事をしたいと思っています。 ”サウンドトラックを作る人”とは、例えば久石譲さんや、松本晃彦さん、S.E.N.Sのお二人や、服部隆之さんのような、(←この中にギタリストはいませんが・・・)曲だけを作る仕事をしたいんです。 どうすればなれますか??やはり、こう言う業界はコネがないと無理ですか? 何か、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3411
noname#3411
回答No.2

こんばんは、maruhisaさん。 最初からコネを持っていたアーティストは、少数だと思いますよ。経験と実績によってもたらされるコネもあると思います。まずは経験を積んで人脈を広げましょう。 syou2001さんもおっしゃってますが、実力次第ではコネなど意識せずにすむこともあります。 現時点で、maruhisaさんがコネを持っていないのであれば、実力と経験でコネを掴む、あるいはコネを凌駕できるよう頑張る事を薦めます。 ”サウンドトラックを作る人”になりたいのであれば、よほど名の知れた作曲家にならない限り、編曲作業は避けて通れません。その辺も視野に入れて音楽活動をして下さい。 がんばって!!

maruhisa
質問者

お礼

こんばんは♪ アドバイスありがとうございます。 そうですよね、最初からギターが上手い人がいない様に、最初からコネを持っている人なんて少ないですよね。 最近、親の七光りを受けているミュージシャンが多いので、ボク自身、少し捻くれた考え方をしていたようです。(反省) とにかく、今は練習を最優先させて、ある程度自分に自身がついたら人脈を作るようにしてみようと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syou2001
回答No.1

私の知り合い(と言っても1度2度飲んだだけですが。) の話では、コネを上回る実力をつければ、話は向こうから やって来るみたいです。 どういう業界であれ、飛びぬけた実力があれば、 コネを上回る事は不可能ではありません。 ただし、潰されない人脈(コネではない)は 必要ですが・・。 話は変りますが、アコーディオン奏者のコバは、 自分のアコーディオンの楽器製造メーカーに 手紙を出し、イタリアに渡り勉強したそうです。 彼の音楽はいたるところで「さら~?」っと流れていますよね。 しかし、コバさんの関心する所(失礼)は あれだけの場所に居ながら、決して、 日本古来の有名なアコーディオン奏者も先生として、 尊敬されている事です。^^ 頑張ってください。

maruhisa
質問者

お礼

なるほど、コネよりも実力が上なんですか? やはり、コネが必要だとか考えていないで練習をして、 人脈を作る事が大事だと言う事が分かりました。 アドバイス、ありがとうございました。