• ベストアンサー

数値地図をイラストレーターで使うには

下記の国土地理院の数値地図、またはこれらを組み合わせて、イラストレーター9で使うにはどうしたら良いのでしょうか。 地図画像については、TIFF形式と書かれていましたが、直接使えるのでしょうか。その他の地図は直接使えないのでしょうか。 他のソフトを介さないと利用できないのでしょうか。その場合は、どのようなソフトが適切なのでしょうか。 また、直接使える場合や他のソフトを介する場合に、注意すべきことや上手な使い方があれば教えてください。 国土地理院の数値地図のデータファイルの説明を見てもあまり理解できません。 使えるのであれば、数値地図を購入して使用したいと思っています。よろしくお願いします。 1.数値地図2500(空間データ基盤) 2.数値地図25000(行政界・海岸線) 3.数値地図25000(地図画像) 4.数値地図25000(地名・公共施設)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.1

カシミール3D等の数値地図データ対応のソフトが必要ではないかと思われます。 カシミールでは、標高データをDXF形式へ出力することができます。これを使用して他の3Dソフトで標高データを使用することが可能です。 レンダリングした後にイラストレーターに配置または埋め込むと良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kashmir3d.com/
patch-a
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 とりあえずカシミール3Dをダウンロードしてみます。

関連するQ&A

  • illustratorで地図作成

    日本全体とか県全体ではなく、必要な町村を合体させたような地図を作りたいと考えています。 最終的にはA2位のサイズにしたいので、illustratorで作成してキレイに仕上げようと思います。 ゼンリン地図みたいに詳細なデータ(町村名/番地/施設名/国道/県道..etc 個人名はいらない)を取り込んで簡単に色分けして加工できれば何も言う事はないのですが、そのようなデータはあるでしょうか? 調べると… 1.PlugX-数値地図Reader 25000 Std 2.PlugX-数値地図Reader 25000 Pro 3.PlugX-数値地図Reader 2500 4.PlugX-数値地図Reader 2500 V2 5.PlugX-Shape 3.0 このような感じのものを見つける事ができました。 特に1~4は商品の説明を読んでも違いがよく分からない状態です。 あまりこういった事はやった事がなかったので…。(=п=;) また“Reader”という事はデータも用意しなければならないと思うのですが、作りたい地域のデータは別途購入しなければならないのでしょうか? 国土地理院の空間データ基盤(2500/25000)を利用していると商品説明にありますが、国土地理院のサイト(http://sdf.gsi.go.jp/)で入手できるデータとCD-ROM等で購入するデータ(例えば「数値地図2500(空間データ基盤)」http://net.jmc.or.jp/digital_data_gsi_spa2500.html)に違いがあるのでしょうか? 正直、何を購入して良いのかわからない状態です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • GISそふとについて

    はじめまして。あまり時間が無いので早速で申し訳ないのですが質問をさせていただきます。 国土地理院が発行している数値地図2500(空間データ基盤)とはどのようなソフトなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 数値地図の海岸線の抽出と接続

    国土地理院の地形図の「「数値地図25000」から特定の島、たとえば 石垣島の海岸線を抽出して、複数の図葉に別れているせいで切れている 海岸をつないで、島として完全な海岸線を作ってデータとして保存できる ソフトがあれば有料・無料を問わずすべて教えてください。 利用する側にとってさらに都合良いのは、島全体の完全な海岸線が 提供されているdatabaseのありかです。これがあればそのまま 利用すれば良いのでソフトの困り事とではなくなりますね。 海岸線だけを抽出するソフトはありますが、島として完全になるよう につなぐ機能がありません。論文用の海洋生物の分布地図を 作るのに使います。

  • 「2万分の1地形図」相当の地図画像を作りたい

    ルートマップをホームページ上で公開・配布するため、「2万5千分の1地形図」相当の地図画像を作りたいと考えています。 今のところ、国土地理院の「基盤地図情報ダウンロードサービス」のデータが使えそうなのですが、どのようなソフトを使用すれば地図画像が作れるでしょうか。 また手順を解説しているサイトがあれば、教えてください。 ●調べたこと ・ALPSLAB routeでは、印刷時に5万分の1地形図相当になってしまうため却下しました。 ・国土地理院のウォッちずでは、規約で画像加工・配布が不可でした。 ・カシミール3Dのプラグインでは、電子国土については最小でも5万分の1地形図相当になってしまう&私的利用の範囲に限られるので却下しました。 ・農研機構の「基盤地図情報25000切り取りサイト」では、地名・駅名が表示されないので却下しました。 ・「数値地図25000(地図画像)」は、必要な範囲(東京~大阪間)だけダウンロード購入するにしても1万円近くになるため、ためらっています。 ・近隣の図書館にはCD-ROM版「数値地図25000」は所蔵していないため、借りることができません。

  • 中国の数値地図

    中国の数値地図 日本では国土地理院から数値地図(標高)が発売されていますが中国全土の数値地図はどこから入手すればよいでしょうか。できるだけ細かいメッシュだといいのですが。

  • 数値地図の海岸線の抽出と接続

    国土地理院の地形図の「「数値地図25000」から特定の島、たとえば 石垣島の海岸線を抽出して、複数の図葉に別れているせいで切れている 海岸をつないで、島として完全な海岸線を作ってデータとして保存できる ソフトがあれば有料・無料を問わずすべて教えてください。 利用する側にとってさらに都合良いのは、島全体の完全な海岸線が 提供されているdatabaseのありかです。これがあればそのまま 利用すれば良いのでソフトの困り事とではなくなりますね。 海岸線だけを抽出するソフトはありますが、島として完全になるよう につなぐ機能がありません。論文用の海洋生物の分布地図を 作るのに使います。当面必要なのは与那国、石垣、西表、宮古、 沖縄、奄美、屋久島、種子島です。どうぞよろしく。

  • 国土地理院数値地図の出力

    国土地理院の1/25,000数値地図をAutocadおよびword・exelに貼り付けて使用する場合について教えてください。 折角の数値地図なのに貼り付けて印刷したら縮尺がバラバラになってしまいます。 どうしたら、縮尺を確認しながら印刷ができますか。 よろしくお願いいたします。

  • 数値地図(MEM)をDEMに変換したい

     国土地理院から発行されている数値地図 50mメッシュの標高データはMEMですが、このMEMデータをDEMに変換したいのです。  随分昔にやったことがあるのですが、ツールの名称を忘れてしまい、どなたかツールをご存じありませんでしょうか?  ちなみに、フリーのソフトとかありますでしょうか?  

  • 平射方位図法を表示できる地図ソフトを探しています。

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおり、パソコン(OSはWindowsXPです)で平射方位図法で世界地図を表示する地図ソフトを探しています。 他のいろいろな図法を表示できるものがあればうれしいですが。。 PTOLEMYは理想的なのですが、世界地図を利用した場合、1/500万程度にすると海岸線がかなりデフォルメされてしまいます。詳細に表示されるソフトがあればぜひ教えてください。 カシミール3Dのように地形なども詳細に描画できるとうれしいです。 (国土地理院発行の数値データは入手しています) よろしくお願いいたします。。

  • 数値地図2500(空間データ基盤)の図名は、どのような規則になっているのでしょうか?

    数値地図2500(空間データ基盤)データの図名は、どの様に取り決められているのでしょうか? 例:図名06oc882(=東梅田新地付近) 図名の説明では 『 (2)図名:1:2,500国土基本図図名の座標系番号をアラビア数字で表し、かつハイフンを除いたもの(計7文字)』 となっているのですが、全体規則と隣接する図名を探す方法等の規則を教えてください。