• ベストアンサー

公務員の人権とは?

DEMERARA151の回答

• ベストアンサー
回答No.4

違いはたくさんありますよ。 但し、一口に公務員といっても種類があり、それぞれによって異なる制度が適用されています。 まず、国家公務員と地方公務員に分かれますよね。またそれぞれの職務の内容によって、現業(現場で働く~郵便、運転手など)と非現業(事務的な仕事)に分かれます。 (労基法について) ・非現業の国家公務員(いわゆる官僚とかですね)/適用されません。 ・非現業の地方公務員/原則適用ですが、一部労使協定や就業規則関係で適用除外の条項があります。 ・現業/民間と同じように適用されます。 (労働三法について) 通常、労働者には団結権・団体交渉権・争議権(スト権)が認められていますが、公務員は「全体の奉仕者」という役割を負う観点から、身分保障が在る代わりにこれらの権利を制限されています。        ↓ ・非現業/団体交渉権と争議権がありません ・現業/争議権がありません ・警察職員・消防職員・自衛隊員・海上保安庁・監獄に勤務する者/上記三法全て適用されません 警察職員等を除き、団結権は認められているので組合活動は可能ですが、ストライキなどの実力行使はできないのです。 その他、政治活動に制限を受けるなどの権利の制限があります。