• 締切済み

ベトナムからの輸入関税手続き

takeshi11の回答

  • takeshi11
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

こんにちは まずは、輸入するものはすべて税関に申告しなければなりません。貨物の代金+運賃+保険=課税価格となりますので、課税価格がいくらになるかで、申告方法も若干変わってきます。 運送方法(海上輸送、航空輸送)で違ってきます。

関連するQ&A

  • ベトナムから日本への輸入手続き

    現在NGOを運営しており、その関係上でベトナムから日本へ輸入したいモノがあります。 そこで、ベトナムから輸入する際にはどのような規制があるのでしょうか。 また、詳しい輸入手続きについてアドバイスも頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヴェトナムからの輸入について

    私の友人がベトナムで有機肥料の生産販売を経営しているのですが、  まだ日本には輸出のノウハウが解らないみたいので、日本に輸出出来る方法、ノウハウを知っている方是非おしえてください。 

  • ベトナムの関税について

    ベトナム・ハノイ在住の日本人です。 日本の友人に富士山のカレンダーと写真(A412枚を中古の額縁付)をヤマト(UPSと提携)で送ってもらい、UPSから連絡がありましたが、関税の金額を聞いてびっくり。5,248,000ドン(約310ドル)とのこと。高すぎます。 日本の送ってもらった人に聞くと、送った物の金額は48,000円程度だということでした。UPSは関税が38%だと。 ベトナムの関税はいい加減なところがあり、過去にも友人が日用品を送ってもらったら、100,000円近く請求され、文句を言ったら1,000程度になったという話もあります。 はたして、今回の場合、関税はいくらくらいなのでしょうか。 また、UPSと交渉して安くしてもらうことはできるのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 輸入について 東京港からの手続きを教えてください

    インドネシア バリ島から東京港まで家具を輸入しました。 後2週間で到着予定です バリでは現地在住の日本人の方にお願いして家具を20フィートのコンテナで東京港までおねがいいたしました。しかし、肝心の東京港から栃木までのルートがまったくわかりません。どなたか適切なアドバイスをお願いできないでしょうか? (1) コンテナごとどこかの会社にお願いして目的地まで運んでもらう (2) 通関業者にお願いして通関した後、知り合いの運送会社にトラックで中身だけを現地まで運んでもらう どのような方法があって、どのようにしたら一番安くスムーズに運んでいただけるのか、大体の運送の相場や、通関業者の価格など何でもいいので教えてください また、バリ島から東京港までの20フィートの送料は大体おいくらが相場なのでしょうか? すでに、コンテナでバリ島の出発が決まっており、お金も現地日本人に振り込みました。 荷物が東京港に着いてしまうと、1日あたりで置いておく費用も発生すると聞いて本当にどうしたらよいかわかりません。 荷物は20フィートコンテナに約半分の量で家具や雑貨(税関で引っかからないもの)などです

  • ベトナムへの郵便での関税について

    お訊きしたいことがあります。来月、ベトナムのハノイに赴任します。荷物を郵便(船便)で送ろうと荷造りしています。 ネットで郵便について調べていたんですが、「ベトナムに荷物を送る際に関税が掛かる金額は荷物1点につき1000000(日本円で4800円ぐらい)ドンを超えるか否か」・・・とあります。”荷物1点”というのは段ボール箱1箱という意味でしょうか? それだと、税関申告書補助用紙に段ボール1箱の合計金額を記入すると、どうしても、日本円で4800円を遥かに超えてしまいます。 それとも、その補助用紙に記載する品目(例えば本1冊)の何れかの1個が4800円を超えると、その1個の品目に関税が掛かるという意味でしょうか? 経験された方、知っている方がおられましたら、ご回答お願いいたします。

  • 輸入方法

     雑貨店を開きたいのですが、輸入雑貨の輸入方法を知りたいです。私が輸入を考えているものはヨーロッパのアンティーク(家具などではなく小さいもの)とアジアの雑貨(これも家具などではなく小物)です。  飛行機でトランクに入れていくには限界がありますよね。エコノミーだと20キロまでだし。  飛行機と船便とでは、やっぱり船便の方が安いのですか?空輸と船便のメリット、デメリットを知りたいです。  また、輸入の物を運んでもらうのは業者な訳ですよね、という事は輸入雑貨の日本での値段て 買いつけた値段+関税+郵送代 ということになうのでしょうか?  まったく無知ですみません。知っている方お願いします。

  • ベトナム雑貨

    ベトナムに詳しい方にお聞きします。ベトナム雑貨を輸入販売したいと思っていますが日本の浅草橋のような輸出商社街または問屋街などがあれば教えていただきたいと思います。主要取り扱い品目はハンドバッグ、巾着などのバッグ類、サンダル、ストール、ビーズ商品、ランプ、刺繍製品、陶 器・漆 器、その他雑貨類の予定です。 また、近日中に現地を訪れる予定ですが、視察に関して現地での治安、風習、商習慣などで注意しなければならないことがあればそれも教えてください。

  • ベトナムに行って

    近々ベトナムに行って、次の洋服のデザインのネタになるような物を探しに行きたいと思っています 服、雑貨、布地、ヨーロッパの香りがするアジアの物何でも良いのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、通りの名前や店の名など詳しく教えていただけますか 当方、ベトナムには行った事がありません

  • ベトナム飲食店&ベトナム雑貨店を開業したい

    私は今年の夏まで、ベトナムに語学留学をしていました。と言っても1年もいなかったのですが。 脱サラ留学をしたので、帰国後は無職で職を探していましたが、また会社員をする気になれないのです。 それが堅実で1番ラクなんだよ。とみんなに言われるし、自分でも分かりますが、OL生活に夢が持てません。 今はベトナムから自分で雑貨を仕入れて、知り合いの喫茶店に置かせてもらって、ベトナム雑貨販売をしています。 宣伝効果もあってか、今のところは意外に好調な売れ行きです。 しかし喫茶店側との折り合いや、意見の対立があったりして、なかなか自分の思い通りに出来ません。 自分の店が持てたらいいのに・・・そんな願望が日に日に増してきました。 それでタイトルの通り、そんな店を自分で開業したいと思っています。 隣の市に、アジア(ベトナム、インドネシア、タイ)料理の店があるのですが、とても流行っています。 私は、飲食業+雑貨販売と言う手で考えています。イケル!と変な確信を持っているのですが。 場所も立地条件の良い場所を、こないだ見つけました。しかし新地(更地)なので、そこに建物から建てることになってしまいます。 しかし飲食業は勿論、開業は初めてのド素人なのですが、まず何をするべきなのでしょうか? もう1度ベトナムへ行って、料理の勉強をしたらいいのでしょうか? それとも、その隣の市にある料理店に修行?をしに行く方がいいのでしょうか?そんなことアリなんでしょうか? それとも今はガムシャラに働いて、開業資金を貯めることなのでしょうか? 夢や妄想ばかりが膨らんで、一体何から手を付ければいいのか分かりません。 どんなアドバイスでも結構です。厳しいご意見でも結構です。お待ちしています。

  • ベトナムのオーダーメイド

    9月末に、初めてベトナムのホーチミンに行きます。 雑貨、グルメ、スパ、市場と楽しみがたくさんあるのですが、 ベトナムはオーダーメイドでも有名ということを知りました。 雑誌のMOREやLUCI系の服が好きなのですが、日本の雑誌の切り抜きを持っていけばフリルやレースも全く同じように作ってもらえるのでしょうか。 シフォン生地なども置いてありますか? お勧めのお店なども教えて頂けると嬉しいです。 他にもベトナムの買い物事情についていろいろ知りたいので、これは安い!これは買うべき!などの情報がありましたら、ぜひ教えてください。