• ベストアンサー

オービスって何ヶ月くらい来なければ?

私の場合は、光った次の日にはもう呼び出し状が発送されていました。 でも友達は3ヶ月後。オービスって何ヶ月くらい来なければ?大丈夫なんでしょうか?俺はこんなに時間がたってきてから来た例を知っているぜ!と言う方も 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagya
回答No.2

「来なかった」経験があります。 正確には「2年半たってもまだ来てない」でしょうか(^^; なんでも36枚撮りフィルムなんで、繁盛してるとフィルムが無い場合があるとか。 機械も古そうな機械でしたし。 私の回りの話ですが・・・ 呼び出しまで最も長かったのは、最長3ヶ月ですね。 大体1ヶ月くらいが多かったと思います。 mias2000さんは翌日に呼び出しですか!早いですね。 おそらく、写真式ではなく「Hシステム」ってヤツでしょうね。 デジカメで撮影して、本部に電送するタイプなので、フィルムの回収や現像の時間が無いですから。 最も早いのは、東名高速のHシステムじゃないかな? 反応後にナンバー読み取りして、数キロ先のパトカーに連絡し、停車させるそうです。 んで、パトカー車内で「記念写真」をプリントアウトして見せてくれるそうな・・・

mias2000
質問者

お礼

はい。あまりにも早くてびっくりしてしまいました。なんかデジカメのやつで ISDNで本部の方に送信する奴でした。あまりにもナンバーのところだけがハッキリとしていて、画像を修正したんじゃないか?と文句の一つを言ってみました。そしたらデジカメの映像なのでそんなことは理論上できないと、警察官からは自信満々のお答え。さすがは群馬県警、末端のヒラ巡査にも警察流のIT教育が施されていました。もーびっくり。そして私は今yashiさんの回答に又びっくりしています。

その他の回答 (1)

• yashi_
回答No.1

私は、半年くらい。。 忘れたころにやってくるので、つらかったです。。 きっと、手違いがあったんだって、いいほうに想像しちゃいました。。 光っても、大丈夫だった例ってあるんでしょうか。。(質問しちゃった;;)

mias2000
質問者

お礼

え!?そんな後に来たんですか?実は光ったその日。その先の道で同じ日に 二回目を光らせてしまったんです。それが四月の二十七日の事でして。 もう少しで半年たつんです。今更来たらどうしましょう。 光っても大丈夫だった例はいっぱいあるそうですよ。サングラス、帽子などで 本人確認できそうに無い時とか、写真が不鮮明だったとか。 参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/traffic-ws/index.htm で結構おもしろい話が載っていますよ。