• ベストアンサー

オービスって何ヶ月くらい来なければ?

私の場合は、光った次の日にはもう呼び出し状が発送されていました。 でも友達は3ヶ月後。オービスって何ヶ月くらい来なければ?大丈夫なんでしょうか?俺はこんなに時間がたってきてから来た例を知っているぜ!と言う方も 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanagya
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.2

「来なかった」経験があります。 正確には「2年半たってもまだ来てない」でしょうか(^^; なんでも36枚撮りフィルムなんで、繁盛してるとフィルムが無い場合があるとか。 機械も古そうな機械でしたし。 私の回りの話ですが・・・ 呼び出しまで最も長かったのは、最長3ヶ月ですね。 大体1ヶ月くらいが多かったと思います。 mias2000さんは翌日に呼び出しですか!早いですね。 おそらく、写真式ではなく「Hシステム」ってヤツでしょうね。 デジカメで撮影して、本部に電送するタイプなので、フィルムの回収や現像の時間が無いですから。 最も早いのは、東名高速のHシステムじゃないかな? 反応後にナンバー読み取りして、数キロ先のパトカーに連絡し、停車させるそうです。 んで、パトカー車内で「記念写真」をプリントアウトして見せてくれるそうな・・・

mias2000
質問者

お礼

はい。あまりにも早くてびっくりしてしまいました。なんかデジカメのやつで ISDNで本部の方に送信する奴でした。あまりにもナンバーのところだけがハッキリとしていて、画像を修正したんじゃないか?と文句の一つを言ってみました。そしたらデジカメの映像なのでそんなことは理論上できないと、警察官からは自信満々のお答え。さすがは群馬県警、末端のヒラ巡査にも警察流のIT教育が施されていました。もーびっくり。そして私は今yashiさんの回答に又びっくりしています。

その他の回答 (1)

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

私は、半年くらい。。 忘れたころにやってくるので、つらかったです。。 きっと、手違いがあったんだって、いいほうに想像しちゃいました。。 光っても、大丈夫だった例ってあるんでしょうか。。(質問しちゃった;;)

mias2000
質問者

お礼

え!?そんな後に来たんですか?実は光ったその日。その先の道で同じ日に 二回目を光らせてしまったんです。それが四月の二十七日の事でして。 もう少しで半年たつんです。今更来たらどうしましょう。 光っても大丈夫だった例はいっぱいあるそうですよ。サングラス、帽子などで 本人確認できそうに無い時とか、写真が不鮮明だったとか。 参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/traffic-ws/index.htm で結構おもしろい話が載っていますよ。

関連するQ&A

  • オービスに写って1ヶ月

    教えて下さい。高速道路の固定式オービス(左側にカメラ)に1ヶ月前写ってしまいました。まだ通知がきません。3/14に写ってまだ来ないということはもう安心しても良いのでしょうか???  ちなみに車検書は奥様名義・運転者はご主人で、助手席に奥様が乗られているパターンです。  知人に聞いてみると光った次の日や翌週、一ヵ月後などさまざまな意見があります。免停長期がかかっていますのでご回答宜しくお願いします。

  • 移動オービスが光って?から一ヶ月・・・

    どうもお晩です。 先月末に移動式オービス(ワゴン車)が光った?と思いますが・・・ という質問をさせていただいたのですが、 それから本日で一ヶ月が経過しました。 備え付けのオービスの場合は何ヶ月もかかるとの事でしたが、 移動式オービスの場合は早いと聞きます。 一ヶ月が経過した本日を持ってしても安心はできないのでしょうか? あれからどうも不安で、郵便物が届くたびにビックリしています。 こんな小心者の私にアドバイスして下さい。 特に一ヶ月以上経過してからの通知受理経験のある方が いらっしゃいましたら御一報お願いします。 やはり違反はするもんじゃないですね。

  • オービスについて

    友達の車を借りて走っていたときにオービスに撮られた場合ってどうなるんですか?

  • オービスって?

    関西に住んでいるものです。 自動車の質問なのですが、オービスに写真を撮られると気付きますか? 実は昨日、朝ラッシュの時間帯に制限速度が低く設定されている43号線という道路をはじめて使って神戸市に向かいました。もちろんオービスがたくさんあることを知っていたのですが、たくさんの車が走っていて、周りの速度が早く、合わせて走ってしましました。(追い越しはしていません) 大体のカメラに気付き走っていたのですがどうも不安です。よく言われる目の前が赤く光る、回転灯が回るもなかったはずです。(同乗者が乗っていたのですが赤く光ったとかの指摘もなく) もちろん30キロオーバーで走っていないはずです。 そこで質問なのですが、オービスに写真をとられると気付くものですか?オービスにやられてしまった方の体験談とかを教えていただけると幸いです。 この文面を見て、心配性すぎるだろとか、考えすぎと思われると思いますが相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • オービスについて

    阪神高速のオービスについてお聞きしたいことがあります。 私の知り合いが次のような状況でオービスが発光したそうです。 可能性の話にはなりますが、お話を聞かせていただきたいです。 (1)夜の暗い時間帯です。 (3)赤い光が確実に発光したことに気づきましたが、赤い光につつまれるようなまぶしさはありませんでした。前方で光ったことに気づいた感じです。 (4)右側車線を前方の走っている車の後ろにつけて同じ速度程度で走行していました。2台が縦に並ぶ感じで、自身の車が後ろです(メーター目視で110km/hちょっと越えている速度でした) (5)前方の車両は(光ってから確認した感じですが、)オービスのすぐ手前程度で発光、(運転手視点で)、自身の車はオービスの光をやや前方で確認する距離でした このような状況だったのですが、 「あ、光った」程度で、「まぶしい!」とならずとも撮られている場合があるのでしょうか。 2台縦に並んで走行していた場合、後続車が撮られることは可能性として高いのでしょうか。(速度的に後続車が速くなることがあるのでしょうか?) オービスの光る位置や感覚があまり分からないのですが、撮られていれば体感でどの程度の印象をうけるのでしょうか。 私が直接体験したことではないので曖昧な状況説明ですが、分かる範囲で教えていただきたいです。 どちらにしても知り合いが超過速度で走っていたことは間違いないので、覚悟させておきますが、 少し心配なので、質問させていただきました。 ちなみに通知がくるとすれば1ヶ月程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • オービスに関して。

    私の父のことでご相談です。 約1ヶ月前と1週間前の2度にわたり、同じ場所でオービスらしき光(反射?)が当てられたといっています。 (場所は茨城県玉造町入り口) 父の職業はガソリンスタンドに勤務しているため、免停等は避けたいとのことで、結構落ち込んでしまっています。 そこで質問なのですが、 (1)オービスが反応した場合、反応した光は何色なのでしょうか? (父は反射のような黄色い光だったといっております。私の覚えだとオービスが反応した場合、赤く反応すると思うのですが・・・) (2)オービスが設置されている場所は、設置場所より手前に「速度規制中」のような標識が設置されていますよね? (父は設置されていなかったといっています。) (3)仮にオービスが反応して違反が見つかった場合、どれくらいの期間で出頭要請や罰金支払い催促等の案内がくるのでしょうか? (既に1ヶ月経過しておりますが、警察から電話も書面での連絡もありません。) (4)父の言っている黄色い光というのは、オービスでなければ一体なんなのでしょうか? 父を見ているといたたまれません。 結構気が小さい人間ですので・・・ どなたかお分かりの方、至急教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オービスに撮られたかもしれません。

    先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オービスについてもっと詳しく

    オービスについてもっと詳しいこと知りたいのですが。高速道路で走っている場合なんですが、昼間のはれた日でも光は分かりますか?前に東京から名古屋まで120kmで帰ったときは、大丈夫だったので140kmでも大丈夫と思うのは甘いですか?速度を測るのはオービスの前にある白線でのkm数ですか?いろいろ知っていることを教えて下さい。

  • オービスについて

    こんな時間にすみません…。 あまりのショックで質問させていただきます。豊橋細谷町の下り、オービスがある国道1号で40m手前に赤く光らせてしまいました。一ヶ月前に違反の2点引かれてしまい、 免許をとって一年以上は経つのですが、免許取り消しになりますか?多分、40~50の間のスピード超過だと思います… また、光らせて通知が来ないって場合があると聞いたのですが、それはまずないと思ってます…。 免許取り消し回避するにはどうしたらよいでしょうか? 補足 ちなみに、一ヶ月前の2点と今回の件は別件です。 赤信号のように眩しく光りました。 間違いないですよね…。 オービスは経験が初めてだったので良くわかりませんが…

  • オービスについて。

    先日、小樽から札幌方面へ走っているところ、オービスが赤く「バシャッ」と光りました。 これってオービスにひっかかったということなんでしょうか・・・? 心配でたまりません。 また、ひっかかった場合今後どうなるんでしょうか・・・? どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m