• 締切済み

散歩後の足

みなさん(室内犬を飼ってる方)は外に散歩に行ったあと、 足はどうされてますか? 拭くだけでは、どうも汚れや匂いなどが取れないし、 散歩は一日に数回行くので、(家であまりトイレをしないので) 毎回ゴシゴシしていると肉球を痛めそうで心配です。 私は毎回、水で洗っていますが、2匹いるのですごく大変です。 でも洗わないわけにはいかないし。。。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

• mixi
回答No.4

こんにちわ。 私の家にはパピヨンとダックスがいますが、 昔からの慣例で「濡れ雑巾」です。 冬はぬるま湯で濡らして拭いてあげています。 しつこい汚れがついてしまった場合は、 石鹸・シャンプーで洗ってからワンコ用低刺激スキンクリームをスキンシップがてらに塗ってあげてます。 コレならゴシゴシ洗うことになっても夜に塗ってあげれば荒れなさそうでしょ? 家でトイレをされても困らないようなら、おうちの中でもトイレができるように訓練してみるといいですよ。散歩は1日1・2回にできるとwankocyanさんの負担も軽減されるでしょ?お出かけした先でも便利ですよ。 ではでは。

wankocyan
質問者

お礼

やはりみなさん、濡れ雑巾で拭いてらっしゃるんですねぇ。 ぬるま湯はよく取れるのでいいですよね! スキンクリームも考えてみたのですが、毎回だとすごく大変なので 諦めました。。。 (うちのワンコ達は、まだ子供なのですごく暴れ回るんです) トイレは、前まで家の中でさせてたのですが、去勢手術をしてから トイレの回数が減って、我慢するのか、おもらしをするようになってしまったので 外でさせるようになりました。 また家でしてくれるとありがたいのですが。。。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

うちは小型犬ですので、厚手のウエットティッシュで拭いています。 除菌タイプのものでしたら殺菌にもなりますし、使い捨てなので清潔ですよ。 臭いが気になるのでしたら、微香性のものがあると思います。 毛が伸びるので月に1回程度トリミングしてもらっていますが、足先はバリカンで刈っているので汚れはあまりつきません。 mamahahaさんのアドバイスにもありますが、足先だけトリミングしてもらうと、洗ったり拭いたりするのが楽になると思います。

wankocyan
質問者

お礼

ウエットティッシュも試してみたのですが、なかなか汚れが取れないし、 一日に何枚も使うので経済的に考えて、 我が家は、やはり洗う方がいいのかもしれません。。。 足の毛は、プードルカットで思い切り短くしてもらっています。 確かに、長い毛よりすごく楽ですよね! ちょっと私は神経質すぎでしょうか(笑) ありがとうございました。

• MinmMinm
回答No.2

うちも「ただの水」洗いですヨ。 でも、あまり汚れてると感じないときには、専用濡れ雑巾で足首から先を拭くだけです。 うちは小型犬1匹だけですが、それでもちょっぴり手間かかるので、 2匹となると大変でしょうね。 そういえば知り合いのお宅で、散歩から帰ったときの入り口のところに、 濡れ雑巾を置いているところがありました。 犬が通る際に勝手に拭かれるから、てことで(笑)。

wankocyan
質問者

お礼

やはりみなさん、水洗いか、濡れ雑巾で拭いてるんですねぇ。 拭かないわけにはいかないですもんね。 うちのワンコは、散歩の度に足を洗われるので、帰ってきたらすぐに逃げていきます(笑)私はちょっと神経質すぎなのかもしれませんね。 入り口のところに、濡れ雑巾を置いて行くのはいいアイデアですね! でも、うちのワンコは玄関に入るなり、猛ダッシュで逃げていくので意味ないかもしれません・・・。 ありがとうございました。

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 商品名は忘れましたが、ムース状のシャンプーみたいなものがありますよ。 それをつけて、ちょっとゴシゴシやって、あとは自然乾燥なんですが。 友達が使ってるらしいんですが、匂いは消えるようです。 でも、じゃまくさいですが、水で洗ったほうがいいように思います。 ちなみにうちは、シェルティーがいますが、毎回濡れ雑巾で拭いてるだけです。 あとは、パッド(肉球)の中の毛に、汚れや匂いの元がついてしまうので、 パッドの中の毛を刈ってやってはどうでしょう。 自分で無理だったら、ペットショップで 「パッドの中の毛だけ、刈ってやってください」と言えばやってくれます。 500円もだせばやってくれるはずです。 匂いがつく毛を刈ってしまえば、きっと匂いがましになりますよ。

wankocyan
質問者

お礼

足は、プードルカットにしてるのでほとんど毛はありません。 でも、どうしても指や肉球の汚れが気になるんですよね~ ムース状のシャンプーより、濡れ雑巾で拭くか、洗った方が取れそうですね。 ありがとうございました。