• 締切済み

散歩後の足

みなさん(室内犬を飼ってる方)は外に散歩に行ったあと、 足はどうされてますか? 拭くだけでは、どうも汚れや匂いなどが取れないし、 散歩は一日に数回行くので、(家であまりトイレをしないので) 毎回ゴシゴシしていると肉球を痛めそうで心配です。 私は毎回、水で洗っていますが、2匹いるのですごく大変です。 でも洗わないわけにはいかないし。。。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 私の家にはパピヨンとダックスがいますが、 昔からの慣例で「濡れ雑巾」です。 冬はぬるま湯で濡らして拭いてあげています。 しつこい汚れがついてしまった場合は、 石鹸・シャンプーで洗ってからワンコ用低刺激スキンクリームをスキンシップがてらに塗ってあげてます。 コレならゴシゴシ洗うことになっても夜に塗ってあげれば荒れなさそうでしょ? 家でトイレをされても困らないようなら、おうちの中でもトイレができるように訓練してみるといいですよ。散歩は1日1・2回にできるとwankocyanさんの負担も軽減されるでしょ?お出かけした先でも便利ですよ。 ではでは。

wankocyan
質問者

お礼

やはりみなさん、濡れ雑巾で拭いてらっしゃるんですねぇ。 ぬるま湯はよく取れるのでいいですよね! スキンクリームも考えてみたのですが、毎回だとすごく大変なので 諦めました。。。 (うちのワンコ達は、まだ子供なのですごく暴れ回るんです) トイレは、前まで家の中でさせてたのですが、去勢手術をしてから トイレの回数が減って、我慢するのか、おもらしをするようになってしまったので 外でさせるようになりました。 また家でしてくれるとありがたいのですが。。。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

うちは小型犬ですので、厚手のウエットティッシュで拭いています。 除菌タイプのものでしたら殺菌にもなりますし、使い捨てなので清潔ですよ。 臭いが気になるのでしたら、微香性のものがあると思います。 毛が伸びるので月に1回程度トリミングしてもらっていますが、足先はバリカンで刈っているので汚れはあまりつきません。 mamahahaさんのアドバイスにもありますが、足先だけトリミングしてもらうと、洗ったり拭いたりするのが楽になると思います。

wankocyan
質問者

お礼

ウエットティッシュも試してみたのですが、なかなか汚れが取れないし、 一日に何枚も使うので経済的に考えて、 我が家は、やはり洗う方がいいのかもしれません。。。 足の毛は、プードルカットで思い切り短くしてもらっています。 確かに、長い毛よりすごく楽ですよね! ちょっと私は神経質すぎでしょうか(笑) ありがとうございました。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

うちも「ただの水」洗いですヨ。 でも、あまり汚れてると感じないときには、専用濡れ雑巾で足首から先を拭くだけです。 うちは小型犬1匹だけですが、それでもちょっぴり手間かかるので、 2匹となると大変でしょうね。 そういえば知り合いのお宅で、散歩から帰ったときの入り口のところに、 濡れ雑巾を置いているところがありました。 犬が通る際に勝手に拭かれるから、てことで(笑)。

wankocyan
質問者

お礼

やはりみなさん、水洗いか、濡れ雑巾で拭いてるんですねぇ。 拭かないわけにはいかないですもんね。 うちのワンコは、散歩の度に足を洗われるので、帰ってきたらすぐに逃げていきます(笑)私はちょっと神経質すぎなのかもしれませんね。 入り口のところに、濡れ雑巾を置いて行くのはいいアイデアですね! でも、うちのワンコは玄関に入るなり、猛ダッシュで逃げていくので意味ないかもしれません・・・。 ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 商品名は忘れましたが、ムース状のシャンプーみたいなものがありますよ。 それをつけて、ちょっとゴシゴシやって、あとは自然乾燥なんですが。 友達が使ってるらしいんですが、匂いは消えるようです。 でも、じゃまくさいですが、水で洗ったほうがいいように思います。 ちなみにうちは、シェルティーがいますが、毎回濡れ雑巾で拭いてるだけです。 あとは、パッド(肉球)の中の毛に、汚れや匂いの元がついてしまうので、 パッドの中の毛を刈ってやってはどうでしょう。 自分で無理だったら、ペットショップで 「パッドの中の毛だけ、刈ってやってください」と言えばやってくれます。 500円もだせばやってくれるはずです。 匂いがつく毛を刈ってしまえば、きっと匂いがましになりますよ。

wankocyan
質問者

お礼

足は、プードルカットにしてるのでほとんど毛はありません。 でも、どうしても指や肉球の汚れが気になるんですよね~ ムース状のシャンプーより、濡れ雑巾で拭くか、洗った方が取れそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩後の犬の足の裏にくっついてるぬるっとしたもの

    こんにちは。 ご経験者にお伺いします。 犬の散歩後、風呂場で犬の足を洗うのですが、 たまーーーに、足の裏(肉球のまた)にぬるっとしたものがついています。 足の裏の毛にもついているので、水や石けんでちょっと洗っても落ちません。 洗って、拭いて(ぬぐって)、洗って、拭いて(ぬぐって)を繰り返します。 ま、おちればいいか、くらいに思っていたのですが、 ふと、これは一体何を踏んづけているんだろう?と疑問を抱くようになりました。 うんちでは無いと思います。(色、においから判断) 色は、多分透明。 ぬめり具合から言って、 ・ぬめっとした汁を出す草 ・ぬめっとした汁を出す虫類 かなー、と思っているんですが 本体がついて来たことはありません。ちょっと他より土が余計についているだけ。 こういうことがある飼い主さんいらっしゃいますか? その正体つきとめたよ!っていう方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩後の足はどうされていますか?

    チワワ(5ヶ月)を暮らしています。 たまに(暖かい日)に散歩をしますが、足が真っ黒に汚れますよね? うちは、足だけ、洗い流して軽くシャンプーするんですが、散歩の度に洗ってしまっては、皮膚に影響があるのでは?と疑問になりました。 みなさんはどうされていますか? 毛がクリームなので、洗い流さないシャンプーで拭いても、黒い汚れはなかなか落ちません。。。

    • ベストアンサー
  • 散歩のあと

    室内でワンちゃんを飼っている皆さんは、散歩の後、足などを拭いて室内に入れているでしょうか? 私のMDは室内犬なのですが、寝るのが一緒なので、外から帰ってくれば、足を拭いているのですが、友達に、それじゃ十分じゃないと言われちゃいました。 濡れたタオルで、足を拭いて、お腹、足を軽く拭きます。 皆さんも同じでしょうか? それとも、何か、殺菌作用のある、ペーパーなどで拭いていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩の後は手や、足はどうやって手入れをしていますか。

    ウチではコーギーを室内で飼っています。朝、夜の2回散歩をさせますが、散歩が終わった後、家に入る前はペット用の除菌、消臭ができるペーパータオルで足の付け根、裏と指の間などを念入りに拭いていから入ります。それでも足の臭いが取れなくて臭いんですが皆さんは散歩の後の手入れはどういった方法でされていますか。

    • ベストアンサー
  • 全く散歩をしたことがない犬

    先日、繁殖引退犬(5歳)のシェルティを引き取ってきました。 五年間ほとんど外に出ずケージの中にいたのか外を凄く怖がり、外に出すとそのまま固まって動かなくなってしまいます。 なんとかなれさせて外でも固まらなくはなったのですが、リードをつけると室内でも外でも固まってしまいます。 散歩に行けないとなると室内でトイレ(便)をさせる事になりたまに自分で踏んでしまっているので凄く可哀想です。 見つけたらすぐ取るようにしているのですが忙しいとやはり見落としがちになってしまいます… どうすれば散歩をしてくれるようになるでしょうか? やはり時間をかけてならしていくしかないとは思うのですが、どうしても散歩に行ってくれず散歩に行けないとなると体力やストレスのほうも心配です。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の足のニオイ

    こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を喜びません。

    我が家には、3ヶ月のラブラドールの仔犬がいますが お散歩デビューして2週間、まだ散歩を喜びません。 立ち止まったり、座ったりしている時間のほうが長いのです。 どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? トイレもまだ家の中です。 いずれは、外でするようにしたいのですが…。 教えていただけましたら、幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雪国のお散歩事情について教えてください

    こんにちは。 年末に犬(パグ・1歳ちょい)を連れて実家に帰省するのですが、今年は雪が多いらしく、且つ、ウチの犬は寒がりなのでお散歩はどうすればいいのかと悩んでます。 そこで、雪国にお住まいの方、教えてください。 (1)お散歩中は服を着せているのでしょうか。 (2)水っぽい雪が降ったり、雪解け道を歩くと体が濡れてしまうと思うのですが、家に帰ったらどうしているのでしょうか。(やっぱり毎回ドライヤーで乾かすのでしょうか) (3)肉球はしもやけになったりしないのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中にトイレをさせるにはどうしたらよいでしょうか?

    4ケ月になります大型犬を飼いだしたのですが 室内のトイレは既に完璧なのですが 今度は、お外でのトイレを覚えさせたく思っております。 毎日 散歩には行きますが必ず帰ってきて室内のトイレでしますが どのようにしたら室外でもするようになるのでしょうか?

    • 締切済み