OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

義妹の結婚式について

  • 困ってます
  • 質問No.152515
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

義妹の結婚式を、チャペルでするのですが、父親がいません。
バージンロードで手をひいて歩く人は、誰がいちばんいいのでしょうか?
義母は、わたしの旦那にさせたいみたいなんですが、旦那は、”親がするのが一番いい”と言います。
結婚式も近いので、是非教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 13% (12/86)

私にも父がいません。でもどうしてもバージンロードを歩きたかったので、チャペルで式をやりました。おまけに私には男兄弟がいないので、色々親戚のおじさんに頼もうかとか、新郎、新婦で入場しようかとか、考えましたが、結局母と歩きました。ホテルの人には女の人は歩けませんと断られましたが、母は女ですが、私の父でもあります!と御願いして、母と歩きました。さすがに母なので、腕を組んで歩くのでは無く、男の人が女の人をエスコートする時の様に、母の手のひらに私のてを乗せて歩きました。母も、自分が父親の役目をしてきたので、とても胸をはって育てあげたんだと言う実感があったみたいです。参列して頂いた方にもすごく良かったよと言って頂けましたので、本当に母と歩いてよかったです。儀式や、しきたりにこだわらないで、やっぱりお母さんと歩く方がいいと思います!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も父がなく、義兄に父の代わりをお願いしました。
花嫁を花婿に託すという役回りなので、誰がいいとは一概に言えませんが、義妹さんが選ぶのがいちばんいいのではないでしょうか?
写真やビデオに残るものですしね。(私の主観ですが、やはり男性のほうがさまになるような気がします。腕を組んだりしますからね)

結婚式に列席される方でしたら、恩師や上司にお願いしても構わないと思います。

義妹さんがあなたのご主人にして欲しいと思い頼まれたら、ご主人も断らないのではないでしょうか?

一度義妹さんに聞いてみることをお勧めします。
お礼コメント
ayumama

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます
義妹から直接、話をきいていないので、旦那に話をするようにいってみます。
投稿日時 - 2001-10-17 10:05:32

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

人間関係をすっきりすると、「義妹」と「わたしの旦那」はきょうだいですね。

「父兄」という言葉があるので、お兄さんが保護者役をやるのはおかしくないと思います。(この言葉自体は、「長子相続制」の名残で私自身はすきでないのですが、)上司よりは、身内でしょう。

ことの意味を考えれば、親(お母様)がするのがいいようには思うのですが、現在の結婚は「家」がするのでなく「個人」がすることになっていますから、本人さんの意向を優先すべきでしょうね。
お礼コメント
ayumama

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。
義妹に直接聞いてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-17 09:59:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

義妹さんのご結婚おめでとうございます。
 私の知り合いは、亡くなった父親の代わりに父親の兄(本人の伯父さん)にお願いしていました。
母親の居ない友達は、式の時母親の姉に母親の代わりをしてもらっていました。

結婚式場で担当者に聞いてみたらどうでしょうか?
今までの事を参考にアドバイスしてくれますよ。

最終的には義妹さんが決めたほうが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
ayumama

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。
いままで、結婚式についての話は、義妹から直接聞くことがなかったので、旦那に義妹と話し合うようにさせてみます。
投稿日時 - 2001-10-17 09:56:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

まるっきりの私見です。

1.義妹が考える、父親のように慕っているひとや尊敬できる人。(おじさんや古くからの年配の知人など)
2.仲人がいればそのかた。もしくは尊敬できる上司

お兄さんは、上記の人物より適任と思われる場合

まず、1の人物を考え、いなければ2の人物を出してお兄さんと比べれみればいいと思います。
年の離れた兄妹であれば、お兄さんもよいと思いますが、最後は妹さんが決めるべきだと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

もし、宗教上の問題が無ければ、新郎・新婦で入場してはどうでしょうか。 本来の形はありますけど、本人同士での入場っていいですよ。きっと回りもほほえましく思ってくれると思います。 ちなみに私も二人で入場しました。
もし、宗教上の問題が無ければ、新郎・新婦で入場してはどうでしょうか。
本来の形はありますけど、本人同士での入場っていいですよ。きっと回りもほほえましく思ってくれると思います。
ちなみに私も二人で入場しました。