• ベストアンサー

義妹の結婚式について

義妹の結婚式を、チャペルでするのですが、父親がいません。 バージンロードで手をひいて歩く人は、誰がいちばんいいのでしょうか? 義母は、わたしの旦那にさせたいみたいなんですが、旦那は、”親がするのが一番いい”と言います。 結婚式も近いので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.6

私にも父がいません。でもどうしてもバージンロードを歩きたかったので、チャペルで式をやりました。おまけに私には男兄弟がいないので、色々親戚のおじさんに頼もうかとか、新郎、新婦で入場しようかとか、考えましたが、結局母と歩きました。ホテルの人には女の人は歩けませんと断られましたが、母は女ですが、私の父でもあります!と御願いして、母と歩きました。さすがに母なので、腕を組んで歩くのでは無く、男の人が女の人をエスコートする時の様に、母の手のひらに私のてを乗せて歩きました。母も、自分が父親の役目をしてきたので、とても胸をはって育てあげたんだと言う実感があったみたいです。参列して頂いた方にもすごく良かったよと言って頂けましたので、本当に母と歩いてよかったです。儀式や、しきたりにこだわらないで、やっぱりお母さんと歩く方がいいと思います!

その他の回答 (5)

  • mimi12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

もし、宗教上の問題が無ければ、新郎・新婦で入場してはどうでしょうか。 本来の形はありますけど、本人同士での入場っていいですよ。きっと回りもほほえましく思ってくれると思います。 ちなみに私も二人で入場しました。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.4

まるっきりの私見です。 1.義妹が考える、父親のように慕っているひとや尊敬できる人。(おじさんや古くからの年配の知人など) 2.仲人がいればそのかた。もしくは尊敬できる上司 お兄さんは、上記の人物より適任と思われる場合 まず、1の人物を考え、いなければ2の人物を出してお兄さんと比べれみればいいと思います。 年の離れた兄妹であれば、お兄さんもよいと思いますが、最後は妹さんが決めるべきだと思います。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

義妹さんのご結婚おめでとうございます。  私の知り合いは、亡くなった父親の代わりに父親の兄(本人の伯父さん)にお願いしていました。 母親の居ない友達は、式の時母親の姉に母親の代わりをしてもらっていました。 結婚式場で担当者に聞いてみたらどうでしょうか? 今までの事を参考にアドバイスしてくれますよ。 最終的には義妹さんが決めたほうが良いのではないでしょうか?

ayumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで、結婚式についての話は、義妹から直接聞くことがなかったので、旦那に義妹と話し合うようにさせてみます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

人間関係をすっきりすると、「義妹」と「わたしの旦那」はきょうだいですね。 「父兄」という言葉があるので、お兄さんが保護者役をやるのはおかしくないと思います。(この言葉自体は、「長子相続制」の名残で私自身はすきでないのですが、)上司よりは、身内でしょう。 ことの意味を考えれば、親(お母様)がするのがいいようには思うのですが、現在の結婚は「家」がするのでなく「個人」がすることになっていますから、本人さんの意向を優先すべきでしょうね。

ayumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義妹に直接聞いてみたいとおもいます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私も父がなく、義兄に父の代わりをお願いしました。 花嫁を花婿に託すという役回りなので、誰がいいとは一概に言えませんが、義妹さんが選ぶのがいちばんいいのではないでしょうか? 写真やビデオに残るものですしね。(私の主観ですが、やはり男性のほうがさまになるような気がします。腕を組んだりしますからね) 結婚式に列席される方でしたら、恩師や上司にお願いしても構わないと思います。 義妹さんがあなたのご主人にして欲しいと思い頼まれたら、ご主人も断らないのではないでしょうか? 一度義妹さんに聞いてみることをお勧めします。

ayumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義妹から直接、話をきいていないので、旦那に話をするようにいってみます。

関連するQ&A

  • 義妹が結婚するのに何も言ってきませんが・・・

    9月に義妹が結婚するそうです。主人から聞きました。 その時に息子(3歳)にフラワーボーイ?を頼みたい様な事を言っていたそうです。 義妹は10年近く不倫しており、その相手と今回結婚する事になったそうです。 私の父親も女の人を作り両親は離婚しています。(その事だけが原因ではないですが) 両親が離婚した事により私の人生は大きく変わり、今でも心の傷になっています。 なので私は自分の家族を壊した女と同じ事をした義妹の結婚を祝福できません。 本当は式にも出席したくないのですが、そうもいかず・・・・ 来週には顔合わせもあるそうです。 義妹の結婚が決まってから義実家にも何回か行っていて義母にも会っていますが、義母からも義妹の結婚の話は出ません。 私から「主人から聞きましたが。。。。おめでとうございます。」と言うのが筋なのでしょうか? 又、私は略奪婚の式で息子にフラワーボーイはさせたくないのですが、この件は断ってもいいのでしょうか? 非常識ですか?

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • 義妹の結婚式の服装

    義妹の結婚式の服装 もうすぐで 旦那の妹(義妹)の結婚式があります 田舎なので会館みたいなとこの式場でやります 招待状には 平服 との事 私は フォーマルではなく 入学式のママが着るような感じの黒のスーツにコサージュつけて… とは思っていたのですが… もし 義姉(未婚)が着物なら 私も合わせた方が良いのでしょうか? (お義母さんは亡くなっています) 回答 待ってます お願いします

  • 義妹との付き合い方

    義妹との付き合い方について悩んでいます。 義妹はまだ学生で離れて暮らしているため普段は顔を合わせることはありません。 私は結婚1年目、今年が初めてのお正月でした。 旦那の実家は商売をしているのですが、 義妹が帰省中のお正月に私は体調が悪く、手伝いを2日程休ませてもらいました。 義母には連絡を入れましたが、義妹に伝わっているかはわかりません。 そのせいか、私に対する義妹の対応があからさまに冷たいのです。 他の親戚の前で「私は小姑だから」と堂々と言い、私を無視したり、遠まわしに嫌味を言ってきます。 今はまだ良いのですが、将来的には義妹もこちらに戻ってくることになりそうで今後の付き合い方が不安です。 私が何か気に障ることを言ってしまったのかもしれませんが、これが続くと我慢ができません。 こういった関係の場合、どこまで自己主張しても許されるのでしょうか? ちなみに、旦那と義妹は8歳離れていてとてもかわいがっているので、旦那には話していません。

  • 義妹の結婚式について

    GWの真っ最中に、義妹が結婚式をします。 私は正直生理的に主人の親が受け付けられません。 過去に色々とあり(ありすぎ)、できることなら絶縁したいほど嫌いですがあっちが一方的にかまってくる感じです。(媚び売ってくる感じです) そんな義母の娘の結婚式ですが、なぜか結婚するということも、出席してくれという連絡も、義母からLINEで送られてきました。 しかも今自分たちが住んでいるところから車で3時間ほどのところでやるので、早朝いくか、泊まりで行くしかありません。交通費などは多分出ないと思います。泊まるなら、うちに泊まりなよとも言われました。 もちろん泊まる気はありません。 私はついこの間第3子を出産したばかりで、出席するのであればまだ授乳の必要な子供と幼児計3人も連れて行かないといけません。 あとお金の問題もあり、私は今働けないので主人のお給料だけで生活しているので、正直毎月かつかつです。 結婚式に行くとなると、子供用の正装も買わなきゃ行けないし、私自身も結婚式は初めてなので買わなきゃ行けないし、交通費もかかり、さらに御祝儀最低でも3万…絶対払えないんです。 義妹は嫌いではないですが、なんせ義母が全て仕切っていて、今までの行動からみるに祝儀も全部義母が使う気しかしません。(義両親と妹夫婦は同居中、しかも借金だらけなので) そういう性格の人なんです。 子供3人連れて、行きたくもない結婚式にかつかつで祝儀を持って行ってって、絶対出席しなくちゃいけないのでしょうか… しかも今コロナが流行っているので、それなりに多くコロナが出ている県なのでそこも踏まえて絶対に行きたくありません… 主人は、どっちでも~って感じであまり深く考えていません… でも私は絶対行かないと伝えてあります。 同じような経験をされた方はいないでしょうか… コロナを理由に断るのはありだと思いますか? 長々となってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 義妹の相談なのですが…

    義妹の相談なのですが… できちゃった婚で、 「あなたの子供じゃないかもしれないけど…」 と言うのを了承ズミで旦那と結婚したそうですが 子供が産まれ、旦那の子供ではないことがはっきりしました。 旦那は子供を一切抱かず、可愛がらないので(当然ですよね!!) 義妹は旦那と離婚すると言い出しました。 結婚する時、義妹の親には 「旦那の子供じゃないかも」と言う事を隠し 「彼氏に腹まされた!!」と言っての結婚だったので 義妹の親は彼氏(旦那)の事を嫌い 『一生かけて○○を幸せにします』という誓約書を書かしたそうです。 自分の悪い所を隠して、相手に全てなすりつけるなんてズルイ!! と私と旦那が思い、親に正直に言うように言ったところ、 義妹の親に話しはしたようです。(旦那側の親には話してません) こんな事があってから、私は義妹の顔を見るのも気持ち悪いですし この先、義妹のいいように嘘でいいくるめられそうに思い… 縁を切りたいと思ってます。(完全に切り離すのは難しいと思うので、できる限りで) 子供の年齢も近いので、子供同士の接触も避けたいと思います。   皆さんはどう思われますか?

  • 義妹結婚式での洋装について

    4歳と2歳を持つ母親です。(別質問ではお世話になりました)Q&Aのやりとりが非常に参考になり、また、楽しくもあるのでまた質問させてください。 11月に義妹の結婚式に出席予定です。娘達は教会式でバージンロードを歩く義妹の裾持ち担当です。 夫の実家とも相談の結果、私は洋装で出席することにしているのですが、洋装といっても色や形などいろいろとあって、迷ってしまいます。(今日も見に行ってきました) 特に、 1.色:黒がいいのか、他の色がいいのか 2.スカートの丈:膝ぐらいがいいのか、もう少し長めくらいがいいのか 趣味の問題なのかも知れませんが、いろいろなご意見、お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 義妹との接し方について

    私より年上の義妹の事でご相談があります。 義妹と仲良くしたいと思いますが、以前旦那と離婚寸前の喧嘩をした時に、旦那が義母に私との事を喋りその事を聞いた義妹が怒って我が家に乗り込み、私を怒鳴り関係が拗れています。 いとこの集まりでもあからさまに私は無視で、他のいとこなどにはよく喋ります。 私が喋りかけても、話を広げずすぐバッサリと切ります。 旦那に義妹とうまく喋れないと相談すると、旦那が空気を読まず義妹に直接聞くと「私は喋っている、喋らないのはあっち(私)」と言ったみたいです。 旦那とも義妹はあまり喋らず、たまに喋ってきても、何かお願いする時だけ、私達に義妹の子どもを預け自分は夜遊びに行ったり、お金を借りる時だけ。 義妹は自分の旦那が低収入で子どもが小さい為に実家(旦那の)で家族で住んでいますが、実家に住んでいるせいか家事は何もしないで、義母に子どもを見せて自分は飲みに行っているみたいです。そんな義妹も職場復帰するので、私達が実家へ戻る事を伝えると旦那のいとこ達の前で「兄さん達に家追い出されるの!!家がない!!」と言ったり、冗談でも頭にきました。 義妹とは仲良くしたいと思いますが、この様な状況でどの様に義妹と接した方が良いでしょうか? 義妹とこの様な状況でも仲良くしたいと思う私はおかしいですか?

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 同居、義妹との関係・・・

    子供1人の30歳主婦、現在旦那と3人暮らしです。 2,3年後に旦那方の両親と同居予定です。 旦那の実家は裕福で、現在のアパートは義父母所有の建物で、同じアパート内に義妹夫婦も住んでいます。 義父母との仲は、うまくいっていると思います。 二人とも優しく、いい人たちです。 ただ義妹(私より3歳上)は、人間的にはいい人なのですが、実家に対する依存度がかなり高く、私がいつ実家に顔を出してもだいたい実家にいます。 義妹にはうちの子供と同じ歳の子が1人いますが、義母と義妹が二人で子育てをしている感じです。 私からみると『義母がいなかったらどうやって子供育てるつもり??』 って感じです。 私は実家も遠く、友達も知り合いもいないので頼れるのは旦那と旦那の父母だけです。 自分なりに分析してみると、私は義妹と義父母との関係が羨ましいんじゃないかと思うんです・・・。認めたくないけど。 遠慮なく、すぐに頼れる親がすぐそばにいて羨ましいから、義妹の言動がいちいちカンにさわるのかな・・・って。 私自信、10代の頃から親とは離れて暮らしていたので。 義妹にとったら自分の実家だし、そのことで私は直接被害を被っていないのですが、あまりにも実家(特に義母)に依存しているので、少し閉口してしまいます・・・。 ちょっとしたことでも、すぐにマンションに義母を呼びつけているし。(例えば自分が風呂に入る間の子守、食事する間の子守などなど) 「え?!そんなこと1人でできるでしょ?」っていうようなことばかりで私には驚愕です。 今後私が同居してもこの調子かと思うと、正直うんざりしてしまいます・・・。 義母はとても優しい人で、どちらの孫もとても可愛がってくれます。 そんな義母に対しても内心「義妹の子供のほうが可愛いんでしょ、本当は!」とか思ってしまう自分にうんざりしてしまいます・・・。 子供を見てくれるっていってくれても、変に気を遣ってしまって お金払ってでも保育園に預けた方がいいや!って思ってしまうのです・・・。 損な性格だと思うのです。 素直に「ラッキー!自分の時間ができた♪」って思えたらいいのですが。 自分でも分かっています。いつも強がって、人に頼りたくなくて、素直に人の好意に甘えることができないのです。 嫌な人たちならはっきり「同居なんかしたくない!!」って言えるのに・・・。義母なんて母親のカガミ!ってくらいよくできた人です。 このままではただ私のワガママとしか聞こえませんよね?? この先私の気持ちをどう持っていったらいいのでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう