• ベストアンサー

古いマザーボード(GA-6BXE)で使えるCPUは?

古いマザーボード(GA-6BXE)があります。 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Products/Products_GA-6BXE.htm 現在SLOT1⇒ソケット370?変換ゲタを使って セレロン366を使ってます。 可能な限り速いCPUに替えたいと思ってます。 どこまで使えるのでしょうか? FSB133のPIII1Gとか使えるのでしょうか? スロット1かソケット370のCPUが使えるのは分かるのですが その他の制限事項が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.3

その下駄がカッパーマインに対応指定いればカッパーマインの最大CPU(PenIIIなら1G??Celeronなら1.1G) までOKです。 133も下駄が対応していればOKですが、 MB側でAGP1/2、PCI1/4の設定がある事を確認してください。 Intelの規格ではFSB100までですが、この頃多くのメーカーは133に対応できるようにしてありました。 MBのHPにも133と書いてあるのでたぶんOKでは?? http://support.intel.com/support/processors/pentiumiii/

その他の回答 (2)

noname#70707
noname#70707
回答No.2

セレロン366のSocketは「PPGA」 他方PenIIIのSocketは「FC-PGA」ですので、同じSlot1-370であっても適合しますかな?? メーカーに聞いてはいかがでしょう。

COS_BUSTER
質問者

補足

ソケット形状が同じなら接続可能・これ位の汎用性は欲しいですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

440BXチップセット自体の仕様ではFSB100MHzまでしかサポートされません。お使いのマザーボードは133MHz設定が可能なようですがあくまでオーバークロック設定であり、利用は自己責任となります。 で、マザーボード自体がサポートしているのはいわゆるKatmaiコアのPentium3までみたいですね。具体的にはPentium3-650MHz(Katmaiコアのこのクロック品はかなり希少か存在しないかだと思いますが)、Celeron433MHz(一応同一コアで533MHzまでは出ています)までみたいです。 BIOSの更新履歴にもCoppermineコアのサポートさえ書いてありませんから、これ以上のプロセッサを載せるのはギャンブル色が強くなると思います。

参考URL:
http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/BIOS/BIOS_GA-6BXE_More.htm
COS_BUSTER
質問者

補足

>具体的にはPentium3-650MHz,Celeron433MHz までみたいです。 クロック数が2倍以下となると体感速度は、あまり変わらない気がしますね。 安全策を取って効果に目をつぶるか?多少のリスクを覚悟で3倍を目指すか?

関連するQ&A

  • GIGABYTE GA-880GA-UD3H (rev. 2.0)の仕

    GIGABYTE GA-880GA-UD3H (rev. 2.0)の仕様についての質問です。 下記公式ページの「Expansion Slots」項に、 「2 x PCI Express x1 slot (The PCIEX1_2 slot shares bandwidth with the PCIEX4 slot.) (Note 5) (All PCI Express slots conform to PCI Express 2.0 standard.) 」 とあります。 これによると、「PCIE2.0x1_2スロット」と「PCIE2.0x4_1スロット」は、 帯域を共有している旨が記載されています。(訳が違ったらご指摘ください!) この帯域共有の意味する所は何でしょうか? 心配しているのは、「x1_2スロット」と「x4_1スロット」を全て使用した場合、 PCIE2.0の帯域が制限されてしまうのではないかと言う事です。 また「x1_2スロット」と「x4_1スロット」は、各々が排他使用の関係にあるの ではないかと言う事も、心配しています。 公式ページからは、上記疑問に対する答えを読み取れませんでしたので、 こちらで質問させて頂いております。 以上、宜しくお願い致します。 ※公式ページ http://www.gigabyte.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=3400&ProductName=GA-880GA-UD3H

  • socket370 デュアルのマザーボードなんですが

    よろしくお願いします。自作のデスクトップで以前使っていたパソコンなんですが、マザーボードがsocket370でデュアルで変換ゲタでスロットに挿すタイプのCPUです。 今まではひとつのCPU(セレロン500)を使っていました。 セレロンではデュアルはできないと聞いていましたので今までそのままにしてきましたが、友人が「できるんじゃない?」っていっていたので深く考えず、安く売っていたセレロンの1ギガを2つ買ってきて試しにつけてみました。 そうしたらパソコンが立ち上がらなくなり、元の500をつけても立ち上がらなくなりました。変換ゲタがいかれたのかな?と思い、ゲタを購入してみましたがやはりダメ。マザーボードは反応していると思うのでやっぱりゲタかなと思います。 素人のくせに考えもせずやってしまって後悔しています。せっかくCPU2つも買ったのでできれば無駄にしたくありません。ゲタの知識を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • [GIGA-BYTE] GA-7VTXH+について。

    マザーボードは、GIGA-BYTEのGA-7VTXH+を使用しており、 HDDの増設を考えているのですが、SATA150とU133どちらとも使用できるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 4年くらい前の自作PCにSATAカード導入は?

    4年くらい前の自作PCにSATAカードを導入し、RAIDを組もうと考えています。 CPUはPentium3-733MHz、MBはgigabyteのGA-6VX-4X http://www.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Products_GA-6VX-4X.htm です。 質問は、このくらい古いマシンに最新のSATAカードと大容量HDDをつけてそのスピードを最大限に生かせるかどうかということです。OSはLinuxでいこうかと考えています。 またRAIDですのでHDDは2台で考えていますが電気代も結構かかりますでしょうか?

  • CPUとマザーボードの適合について

    今、ABITのBd7mというマザーボードを使用しています。ソケットは478です。 適合表を見ると、CPUはP4の2.6Gまで、FSBは400とあります。 これに、例えばP4の3G、FSB800のものをさして、使用することは可能なのでしょうか。その場合の、能力はそのCPUのどの程度が発揮されるのでしょうか。 現在、セレロン1.8ですので、もう少し力を高めたいと思っています。 ご助言をお願いします。

  • FSB-100のCPU は、。。。

    ☆現在、サブマシンに、FSB-100(Pen-3 600MHz)を使用しています。その他のスペックは以下のとおりです。 △CPU:Pen-3/600MHz /FSB-100 /スロット1/ (他に、セレロン用-ASUS-ゲタあり。) △マザー:ASUStec-P3V4X (PC-133) △メインメモリー:PC-133/256M /x1 △HD :U-ATA-100 / 80Giga-Bite △その他、もろもろ。。。 このままのPC-状態で。。。 での、質問なのですが、(1)=CPU-のみ交換したいのですが、 [CPU-の交換での性能アップ]は、どこまでいけるでしょうか?(※CPU-クロック・アップではありません。) (2)=また、それにかかる費用はいくらぐらいでしょうか? (※CPU-のみの計算です。)

  • GIGABYTE GA-7ZX biosアップデート方法

    未だにGIGABYTE GA-7ZXのマザボを使っております。 こちら http://japan.test.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1316&ProductName=GA-7ZX ※かなり重いサイトです。 先日200GBのハードディスクを購入して取り付けたのですが 約137GBまでしか認識しません。137.4GBの壁です。 そこでBIOSのアップデートをしようと思い、いろいろ試したのですが うまくいきません。 試したのは以下のとおり ・「@BIOS」  OS上からアップデートできるとあったのですが、@BIOSインストール中に エラーが出て中断。(古いマザボなのでサポートされていないと思われます。) ・メーカーサイトからBIOSをダウンロードし、解凍してFDに入れ再起動させ たのですが「NTLDR is missing」がでてしまいます。 一応BIOS画面でファーストブートをFDにしています。 古いマザーボードですので「Q-Flash」もありません。 どなたかBIOSのアップデート方法を詳しく教えてください。 お願いします。

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • GA-8SMML 換装可能な低消費電力CPU

    PCが古くなりスペックが不足してきたので、 新しいPCを購入し、現在使用中のPCを 今後サーバーとして使用しようと考えています。 ただし、現在のPCは Pentium 4 を搭載しており、 発熱量、消費電力とも大きいと思われます。 また、ファンの音だと思いますが、起動中の音も大きいです。 そこで、多少性能は落ちてもいいので、 CPUをもっと消費電力の小さいものに 換装できないかと考えています。 どれを選んだらよいのか、 どうしても調べられませんでしたので、教えてください。 ショップブランドのPCで、マザーとCPUは以下です。 ■マザーボード   GIGABYTE GA-8SMML(SIS650,SDRAM,MicroATX,w/LANVGA) ■CPU   INTEL Pentium4 1.6A GHz (478pin) RETAIL ↓こんな表は見つけたのですが、どれが消費電力が小さいのか  よくわかりませんでした。 http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=1336 よろしくお願いします。

  • マザーボート(GA-6OXT)はUSB2.0に対応しているのでしょうか?

    http://tw.giga-byte.com/Products/motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1385 ↑ 公式ページの仕様書をみるかぎり、残念ながらUSB2.0には対応していなさそうですが、カードを買う以外(例えばバイオスのアップデートとか?)でオンボードのUSB PortをUSB2.0に対応させる方法があるのでしょうか? 自作パソコンなど詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 マザーボードの仕様 Model Name : GA-6OXT M/B Rev : 1.0 BIOS Ver : F5 パソコンの仕様 OS: Windows 2000、Service Pack 4 Processor: Celeron CPU 1200MHz