• 締切済み

隣の部屋の夜中の騒音について

kohshi2000の回答

回答No.1

こんばんわ。 騒音というものは厄介ですよね。 しかも深夜に騒音だなんて。酷すぎます。 相手の非常識さに呆れます。 やはり管理しているところに相談なさるのがよろしいかと。 そして相手に直接言うのはトラブルになりかねないので、 控えた方がよろしいかと。 第三者を通した方が角が立たなくていいと思います。 他の部屋の方の意見も聞いてみて、全員の意見が一致するようなら、 全員で管理している所に困っている旨を知らせるのはどうでしょう? ちなみに自分なら直接言わずに大家、管理会社などに 相談をもちかける姿勢です。 幸い自分の住んでるアパートは音が漏れにくいみたいで、 気になったことは1度しかありません。 それっきりなので何も言わないことにしました。 しかし継続されては困るでしょうから、 (とくにうまくもない歌なら尚更ですね)(苦笑) やはり管理している所に相談すべきです。 何時頃にどのような音がするのか報告してみて、 実際に現場に来てもらうようにお願いしてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 隣の部屋の騒音で寝れません…

    隣の部屋の騒音により不眠気味です… 相手は兄なのですが、一度昼寝している時にうるさくされてから、どうにも気になるようになってしまい、それまで気にしていなかった生活音も気になるようになってしまいました。 兄は毎日深夜遅くまで動き回っているので夜寝る時は最近は地獄です。以前はそれでもあまり気にならなかったのですが…。普通に賃貸とかだったら苦情が来るレベルなので…。 気になるようになってからは耳栓をつけて寝ているのですが、足音などは響きますし、結局自分が気になってしまっているせいか夜中に何度も何度も目が覚めてしまう始末です。 元々眠りが浅かったので更に拍車がかかってしまった状態です 僕のような経験のある方、他にいらっしゃいませんか? その時の解決策や、有効だった対策など、色々アドバイス頂けると凄く助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 隣の部屋の騒音

    私は今海外で一人で住んでいます。家賃がものすごい高いために 日本でいうマンションのような場所には住めず、アパートに 住んでいます。部屋の防音はそんなに気にならないのですが 外のバルコニーからの音がすごいんです。 隣にはわりと年配の男性と女性が住んでいるようなのですが 夜11時ぐらいになるとベランダにでてきて友人も呼び お酒の飲み始めるのです。そして3時まで話し続けるというのが ここ最近毎日です。 英語があまりたっちゃじゃないのもありますし、やはり海外 なので「うるさいので、静かにしてください」といってきれられた りするのが怖いんです。耳栓をして寝ていてもやはり声ってのは カナリひびくので目が覚めてしまいます。 言わなきゃ始まらないだろ?という意見が基本かとは思いますが 何かいい言い方や他の方法があればと思って書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 隣の部屋から騒音が漏れてくる

    私はマンションに住んでますが、隣の部屋からTVの音?か音楽かどちらかと思いますが、よく音が漏れてきます。壁が薄いんだとおもいますが、どうにかして欲しいものです。 神経質かもしれませんが、凄く嫌です。耳障りでなりません。 いつも耳栓は欠かせませんが、それでも聞こえてくるので嫌です。 皆さんはこういった時はどうしていますでしょうか?気にしないのが一番でしょうか?

  • 隣の部屋の騒音   (無神経なやつ)

    今、一人暮らしをしており、ワンルームマンションに住んでいます。 その部屋のお隣に住む人についてお聞きしたいのです。 その人はギターを弾いたり、音楽を聞いたりしています。それらはもちろん、うるさく腹が立ちます。 しかし、これは誰でもやることだと思うので昼間なら許せるのですが、夜中にすることがあります。耳をふさいで寝たこともあるし、朝の6時に起こされたこともあります。 さすがに、我慢にも限界があるので、何度か大家さんにいいました。でも、静かになるのは1ヶ月ぐらいで終わってしまいます。 世の中にはこんな無神経なやつがいると思って耐えるしかないのでしょうか。 教えてください。

  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • おとなりさんの騒音

    最近お隣さんが新しく引越ししてきたのですが、夫婦というか 同棲というか・・・いまいち解らないのですが、20代くらいの 若い男女なんですけど、夜でもかまわず大声で話をしたり、ふざけあったりしている声がうるさくて困っています。最近は夜でも暖かいので 窓を開けて寝ている為よく聞こえてくるのです。昼間は仕事で家にいないので解らないのですが、日曜日なんかは昼、家に居ると、男性がギターを弾いて歌を歌っているのです。旦那は「ちょっと注意してくる」と言いますが私は最近、近所のトラブルで、事件なんかがあっているので 「やめて~」と止めます。女性は薬でもやっている様な、時々奇声を上げたり。この様な時どうしたらいいでしょうか?

  • 隣の部屋からの騒音

    こんにちわ☆当方、24歳の新妻です。 こうして質問を書き込んでいる中でも、隣の部屋からの騒音に困っています。 6月下旬にこの部屋に引っ越してきたんですが・・・ (1)築10~15年の6階建てのマンション (2)伊丹空港が近い為、上空を飛行機が通ります。騒音対策の為、部屋のサッシは「防音サッシ」になっています。 (3)3階に住んでいます。ワンフロアの部屋数は4つで、2つの部屋が隣り合わせになっています。 上記のような家にすんでいます。 で、問題の騒音なんですが、お隣の部屋から聞こえるんです。どうも大音響で音楽を聴いているみたいで、サッシを開けているので、外にもハッキリを音がもれています。あたしが普段座っている居間にいても、騒音がハッキリ聞こえます。 今日なんて、玄関のドアも開けているので、あたしの家の玄関先からも騒音が聞こえてきます。 しかも、お隣さんは週末がお休みみたいで、土日の午前10時くらいになると、騒音が始まります。 最近ではそれが夜の19時まで続きます。その間、音楽がなりやむ事がありません。 幸い、主人は平日が休みの人なので、この騒音を聞く事もないんですが、1日中家にあたしには苦痛でたまりません。 住みだした頃はまだマシだったし、わたしも元々音楽をやっていた人なので、気持ちはわからない事もなかったんで、気にしないようにしていたんですが、ちょっと最近になってやたらとヒドくなってきたんです。 こう言った場合、どうしたらいいんでしょうか? 一応、先程管理人(マンションの下の不動産屋さん)に電話して、管理人がいなかったので、伝言はしたんですが、何かいい解決法はないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

専門家に質問してみよう