• 締切済み

職場でむなぐらをつかまれたのですが

toro21の回答

  • toro21
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

 あなたの友人の態度にもよると思うのですが、やりすぎだと思います。雇い主だからといって何をしてもいいわけではありません。具体的に何罪になるのかはわかりませんが。暴行とか、障害とか、侮辱とかなにか当てはまるものがあると思います。弁護士や行政書士の方のサイトで無料相談をしてくださってるところがあるのでそこで相談してみたらいいのではないでしょうか?『無料・法律・相談』などのキーワードですぐに検索できます。あなたの友人が納得していないのであれば、出るとこに出ればいいと思います。でもそのケーキ屋さんで今後なかよく働いていけるかは・・・むずかしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://ec01.alpha-net.ne.jp/shou5

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバ

    職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と仲良く仕事も早くこなせるタイプの人で、たまにこの4人が一緒に仕事をする日がありますが3人で会話を進めて私の事はまるで無視です。  仕事内容は大好きで仕事手順もわかってきて辞めたくないのですが、これらの事は私を追い出す為の行為なのでしょうか? 何事もなく終わる日もあったりすると、やっぱり大丈夫かな。頑張ろうって前向きになってかしまう、単純な私だったりします。 でも、あり得ないような注意を、私だけが攻撃を受けると、やっぱり辞めてほしいのかなと、考え込んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場でパワハラを受け退職を考えていますが…。

    産婦人科の厨房勤務の40代です。 調理が好きで、産婦人科のお祝い御膳など、見た目もきれいで凝った料理にひかれこの会社に入り、自分でいちから作り上げていくやりがいと患者さんが完食してくれて「おいしかった」と言われることに日々嬉しさも感じていましたが、 職場の店長が明らかに私に対してだけ、きつい言い方で、いちいち細かいことを注意してきます。最初は注意されても仕方がない、とも思ってガマンもしていましたが、質問しても、すぐには答えてくれない、明らかに私にだけ態度が冷たい…など。 決定的だったのは、会議の席で、みんなのいる前であることないこと大げさに注意を受けたことです。 そのことを、店長の上のエリア統括マネージャー(たまにしか現場に来ない方ですが)に相談したところ 熱心に話を聞いてくれ「○○さんは全然悪くないよ。」と励ましてくれ、その店長の普段からの自己中心的なところなど、分かってはくれていて、一度注意したそうなのですが、店長は私が仕事ができないから、注意しているだけ…と言って、すべて私が悪いと言っているそうです。 途中一度、店長に「退職」を申し出たのですが、その途端、手のひらを返したように店長の態度が豹変し急に優しくなり、「もう少し頑張ってみたら」といわれ、その時は思いとどまりました。 …それから3か月。また店長は元通り、きつく私に接してきます。 マネージャーはそんな私に同情してくれ、「いつでも辛かったら話は聞くから」と言ってくれますが、事態はまだ解決していません。 実を言えば、将来的に調理師免許を取りたく、そのために現場で、2年経験を積まなければならないのですが、現在この職場で8ケ月。目標の2年という年数がはるか遠くにしか見えません。 しかも、この職場、残業代は、ゼロ。私は、契約上8時間労働のパートですが、定時に上がれたことはなく、ほとんど10~12時間労働を強いられています。タイムカードもないので、証明することもできません。いわゆる「ブラック」です。 ただ「退職」するかどうか、迷っているのは、仕事のやりがいと調理師の資格にこだわっていること 、1年にも満たずに、辞めてしまうことへの罪悪感。そして、パワハラ店長から、ただ逃げることだけの悔しさ…多々あります。 ただ、あの店長のもとで、うまくやってる人もいて、長く続いてる人がいることも事実で、そうなってくると私にやはり原因があるのか…と自己嫌悪に陥ったりもしています。 もし次に同じような調理の仕事についてもまた同じことの繰り返しになる気がして尻込みしてしまいます。 このままこの仕事を頑張って、続けた方がいいのか、いっそまったく違った仕事を選ぶべきか、迷っています。

  • 職場で

    今年4月に就職した人が、昨年4月からいる私に、仕事をキツい言葉・態度で命令し、私からの挨拶・言葉は無視。その態度を見ている上司は注意・指導しない。夏からずっと我慢してますが、職場に行くのが苦痛に感じるようになってきてます。助言お願いしますm(_ _)m

  • 職場の女性にひどいことをしてしまいました。

    職場の女性にひどいことをしてしまいました。 職場の女性にひどいことをしてしまい、1週間近く口をきいていません。 事の発端は私が客との電話でやりとりしたり、書類を探したりなどドタバタしているときに、 宅配業者が荷物を持ってきて、誰も取りに行く人がいなかったため、しぶしぶ私が取りに行って、 私がその女性に対して、バンと投げるように書類を渡したことです。 また、電話で私を呼ぶときに呼んでいるのかわからないような小声でよぶので、 思わず「きこえねえんだよ!」って言ってしまいました。 彼女は以前からその傾向があり、上司からも注意されているのですが、 私のやったことは少し大人げなかったです。 彼女も勤務時間にもかかわらず、同僚と大声で長々と世間話をしたり、また人を馬鹿にするような態度になることがあるため、上司からも怒られています。 だからと言って私のしたことはかなりひどかったと思います。 それまでは彼女とは仲が良くて、彼女は結構わたしをサポートしてくれたりと いろいろ親切にしてくれました。 彼女と仲直りしたいのですが、向こうは私に対してマイナスイメージを持ったかもしれません。 そのため、なかなか思うように話しかけることができずに悩んでいます。 謝るべきでしょうか?それとも少しずつ時間をかけて自然に仲直りするほうがいいでしょうか?

  • 職場のチーフたちがパワハラをしている場合

    今職場で、持ち上がっているのですが、チーフとサブチーフが、パワハラをしているようなのです。 先日、レジのまとめ役の五十代の女性に、サブチーフが食いついて怒ったため、時間途中で「私もう辞めるわ」とその女性が飛び出してしまいました。相手を心理的に追い詰めるような物の言い方で、絡みつくように怒鳴り続けるのです。実は、職場に何人か、サブチーフに言われる人が居るのですが、(私もその一人です)彼女が店長に苦情を言いにいったところ、実はもう一人から聞いていると言っていたそうです。 職場で配られている冊子を読むと、パワハラの特集があり、その一つ一つを読んでいくと、チーフたちの態度に該当するところが多々あるのです。 昨日、労組があり、私が世話人だったため出席したのですが、その場で、店長から、チーフとサブチーフと三人で、職場のコミュニュケーション問題について、話し合うといわれました。 主婦のパートの集まりなので、マネジメント能力の不足から、こういった職場いじめのような状況が起こったのだと思うのですが、今日は出勤でしたが、当人のサブチーフは、比較的怒ったり、注意したりが控えめで、裏で二人が話しているのを聞いていると、「会社のために一生懸命やっているのに、何で私がこんなこと言われなきゃならないのよ」という感じでした。 しばらくは、冷却期間がありそうですが、確かに一生懸命熱くなってやっている二人に、メンバーから苦情が来るというのも、かわいそうな気がします。 ところで、私は、パワハラの解決を傍観するだけで良いのでしょうか。店長との話し合いで、二人の態度は軟化するでしょうか。

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 男性は好きな人にどのような形で好意を示しますか?(職場内なんですが)詳

    男性は好きな人にどのような形で好意を示しますか?(職場内なんですが)詳しく言うと、年上の男性が年下の女性に対してです。 あと、女性の方に質問なんですが、男性の態度や行為で、自分に気があるなと感じるのはどんな態度or行為ですか?(これもまた職場内の話なんですが)

  • 職場の雰囲気が合いません。

    職場の雰囲気が合いません。 12月後半から始めた接客のバイトがあるのですが、職場の雰囲気と店長、スタッフが合いません。 接客業は経験者なのでその点は問題無いのですが、経験者というだけであまり積極的に仕事を教えてもらえません。聞けば面倒くさそうに「知らないの?」という顔をされます。 もちろん接客のコツなどは経験などから分かってきますが、お店のシステムやレジなどは一から覚えなくてはいけません。それを、さも私が無知のように少しバカにしたように鼻で笑われます。 店長自身が頼りないのか、お店のルール自体てきとうみたいです。なので聞くと「人それぞれだから」と言われたのですが、いざ私が何かすると待ってました!みたいな顔で注意してきます。横でずっと見てたんなら全部終わる前に教えて欲しいんです。シフトはギリギリだし。 以前働いていた職場は店長がしっかりしていたのか、厳しさはあったものの、コミュニケーションもよく取れてて気持ちよく働けていました。今はとても仕事としては楽なのですが、正直モヤモヤしています。 辞めたいなという気持ちと毎日少しだけ我慢すれば良いのかなという気持ちでモヤモヤしています。 今まで働いた店舗からは考えられないぐらい頼りないのでイライラします。皆様の店長はどんな感じですか? こういう店長意外に多いのでしょうか。

  • 職場の先輩の横柄な態度と扱い

    職場の先輩の扱いがゆるせないときは? 私は、売り場で販売の仕事をしており、多くが女性の職場です。 この職場は、働き始めた日から、「使えないな~」みたいな露骨な態度と言動を新人にしてきます。 先日は、私が、レジに向かって仕事をしていたら、いきなり後ろからシャツの背中部分をつかまれ、「そっちじゃない」と1m以上引っ張られました。また、すれ違いができない細い動線で鉢合わせたときなどは、小ばかにした顔をしながら、手で「シッシッ」と無言で、どけといわれました。 売り場責任者の男性に相談しても、「彼女達に注意して、行動を変えさせるから」といいますが、私の忍耐と我慢と怒りは限界です。この9ヶ月、ずっと耐えてきたんです。 何か、彼女達に、自分達のした行為や言動で反省させることはできませんか? 責任者も、彼女達が貴重な戦力だし、頼りになりません。お願いします。 なにか、教えてください。

  • 職場恋愛を目の当たりにして

     こんにちは.  職場恋愛に対するルールがわからず,御意見御願します.  私(女性,独身)の職場のパートナー(男性,独身)に,同じ部屋で相手がいることを,風のたよりで最近しりました.  それまでは気になりませんでしたが,最近特に,2人の懇ろな会話,女性側の男性への秋波,さらに私へのやっかみを感じるようになりました.  いままでは男性側にいろいろ腹を割って仕事の話ができたのに,最近は2人の仲と,女性側の私への態度が気になって,仕事に身が入らなくなりました.  私は仕事上は男性側を評価していましたが,以来しらけてしまいました.  今は男性側を極力避け,女性側を無視し(幸い一緒の仕事がない),2人の懇ろな雰囲気が嫌で2人が同じ部屋にいるところを避ける,といった状況です.でもこのような対処に疑問を持っています.  職場でこの件については誰にも相談できません,なぜなら2人は職場の信頼厚く,一方私は4月から来たばかりの臨時雇いです.いままでこんな露骨な職場恋愛を目の当たりにしたことはありません.  今後私はこの2人をどのように理解し,仕事をすればよいのか?  他人の職場恋愛に立ち会われた方々へ,どうぞアドバイスを御願します.