• 締切済み

CD-ROMの倍率の見分け方

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 フツーは外面に「x32」とか「x4.1」とか書いてあるものですけどね。  逆に分からないのは買わないほうがいいですよ(^_^;  あるいは店員が把握してることもありますけど。

tama606
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。そうですよね、わからないのは買わない方がいいですよね。先日、ジャンクでx16という謳い文句のCD-ROMを¥500-で2こ買ってきましたが、1こはだめでした。ジャンクですから、こんなもんですかね・・・。

関連するQ&A

  • 内蔵CD-ROMを付け替えるには?

    FMV DeskPower CIX407cの内蔵CD-ROMドライブが故障しました。 不要な中古パソコンのCD-ROMドライブと付替えてみようと思っているのですが、 それ用のドライバーが必要になるのでしょうか? その場合、ドライバーどのように入手可能なのでしょうか? 機器購入した場合はメーカーのサイトからダウンロード出来ると思うのですが、 元々内蔵であったもののドライバーってどうするのでしょうか? ご教唆お願いいたします。

  • ノートパソコンのCD-ROMが壊れた

    私本人のことではないのですが、アドバイスください。 CD-ROMドライブ内蔵型のノートパソコンを持っています。(Win98) このドライブが壊れてしまいました。(破損) 外付けのCD-ROMドライブを購入しようと思いますが、どのようなタイプを買えばいいのでしょうか?また、パソコンショップにいけばそれほど選択肢も多くなくスムーズに買えますか? もし、よろしければおすすめメーカーなど教えてください。

  • CD-ROMを読めなくなりました

    【使用機種】TOSHIBA DynaBook Satellite       内蔵CD-ROMドライブ 【使用OS】Windows98SE 【外部機器】CD-RW(BAFFALO USBタイプ) ドリカムのCDのボーナストラック映像を見ようと思い ノートPCのCD-ROMドライブに入れたら見れなくて 外付けのCD-RWで見ようと思ったらやっぱり見れな かっただけでなく、CDが取り出せなくなった; ピンを入れて強引に取り出したが故障。このCD-RWは 修理で直りました。ところが、本体内蔵のCD-ROMまで なんかそれ以降おかしくなり、認識はしてて表示は するものの、アクセスできず、読めませんと返って来る; メーカーのホームページのFAQもチェックしたが 該当せず。最後はHDDフォーマット、それがダメなら 修理?!どなたかこんな経験ありませんか? 何かいい方法ないでしょうか、お願いします。

  • ブック型PCの内蔵CD-ROMドライブを交換

    ブック型のデスクトップPCを利用しています。 内蔵CD-ROMドライブを他のATAPI接続のドライブと交換(換装)したく思っていますが、 ブック型なのでドライブによっては内蔵できない大きさのものもあるかと思います。 ブック型に内蔵出来る物か否かはどの様にして判断すれば良いのでしょうか? 尚、外付タイプに関する情報は不要です。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • CD-ROMが取り出せない

    タイトルどおり、CD-ROMが取り出せません。 CD-ROMのドライブ、私のパソコンはDドライブ なんですが、CD-ROMを入れて、まずソフトが 起動されません。でも、CD-ROMが内部で しゅるしゅると回ってる音はします。 強引に取り出しのボタンを押しても、出てきません。 Dドライブを開こうとすると、「D:¥にはアクセス できません」という表示が出ます。 これは故障と考えた方がいいのでしょうか? 私は、一応外付けのCD-RWを持ってますが、 これは、CD-ROMドライブの代用が出来る ものなのでしょうか?マニュアルを読んでも そこまで書かれていませんでした。(私が見つけ られなかっただけかもしれません・・・) ウィンドウズ98でパソコンのメーカーは ソーテックのオールインワンタイプのものです。 年賀状の季節がやってきたので、非常に困ってます。 どなたか詳しいかたお願いします。

  • CD-ROMドライブ

    本体に内蔵されているCD-ROMドライブが何倍速か 知りたいんですが、どのようにすればわかるでしょうか? ちなみにOSはWIN98です。

  • CD-ROMってそんなに簡単に壊れますか?

    最近内蔵CD-ROMドライブを新しく取り換えました。Win98の再インストールなどを終えて(この作業中は使用可能でした)、音楽CDを挿入してみると、もう認識できません。「読み込み不良の解消」用のレンズクリーナー(CK-CDL5)でクリーニングしてみると、何とか直ったと思ったのも束の間、それは一時で、また動かなくなりました。まだ2週間くらいしか経ってないと思いますが、CD-ROMドライブってそんなに当たり外れのあるものなんでしょうか?新しいCD-ROMドライブは56x TM MTRPという品番です。これは欠陥商品だと思うのですが、コレを売った店はELPですが、別のものと無償で交換してくれるでしょうか? 保証書とか保証期間とか、そんな取り決めは一切しませんでした。まさかこんなに早く壊れるものとは夢思わなかったもので。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識しない

    内蔵CD-ROM(松下製)が壊れてしまったので、 アイワの外付けCD-ROM 『AIWA ACD-300』を1500円で購入し、 SCSIケーブル(D-sub25ピンーアンフェノールフルピッチ50ピン)を使い パラレルコネクタに接続したのですがCD-ROMを認識してくれません。 いったいどうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。 環境は ノートパソコン『FMV-BIBLO』     Windows 98 です。 ちなみに内蔵CD-ROMは『E』ドライブとして認識しています。

  • CD-ROMドライブのドライバについて

    僕はWindows95OSR2.1のパソコンがあります。 ジャンクパソコン(IBM Aptiva 2161-T9E)を復活させたパソコンなのでリカバリーCD-ROMなどがありません。 CD-ROMドライブ(品番はSONY CDU-511)がどうしてもWindows上で認識されません。(Windows95のインストール時には正常に動作しました。BIOS上でも認識されております。) 今は別のドライブのドライバ(しかもWindows3.1用の物)を代用しているので100%正常に動作しません。 そこで、このCD-ROMドライブのドライバを捜しています。 探してもなかなか見つからないので、よろしくお願いいたします。