• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マリッジブルーの対策)

マリッジブルーの対策とは?

noname#53281の回答

noname#53281
noname#53281
回答No.6

>果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。 自分が彼をせかしといて、今更なにを??? そんな事では、やって行けるはずがあ・り・ま・せ・ん・! 気が変わったといって婚約は解消しましょう。

K-Ko
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。 婚約解消をするのはどうかと思いますので、これから自分が感じたことなどを彼にどしどしぶつけていって、2人で頑張っていきます。

関連するQ&A

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • 彼女がマリッジブルーです。なんとかしてあげたいのですが。

    10月に結婚します。 彼女とは付き合って3年、現在東京で同棲1年半です。 共に2人兄弟で、私は長男で、彼女は長女です。 私の実家は千葉県で、彼女は鹿児島です。 共に会社員です。 また、結婚してすぐに子供を作ろうとは考えてなく、しばらく共働きしたいという考えで一致しています。 最初は2人ともワクワクで一生懸命準備をしていたのですが、結納をしてからその彼女がマリッジブルーになりました。 式まであと3ヶ月なので、色々打合せをしなくてはならないのですが、準備の話をするたびに憂鬱になって「結婚したくない」と口走ります。 かなり深刻なようで、時には「このまま誰とも結婚せずずっと一人で生きていきたい」「一人の方が気楽だ」とまで言います。 「俺の何に不安なの?」と尋ねると、どうやら原因は私ではなく、結婚や入籍というものに不安と嫌気を感じているようです。 もしかしたら結納の時の私の両親の態度を見て、彼女が私の両親を嫌いになってしまったことが原因であるのかもしれません。 「老後の介護は絶対嫌だ」と言ってますが、「それは俺がやるから心配しなくていい」と答えています。 結婚指輪、ドレス、参列者への招待状、パーティーのシナリオなど、決めなくてはいけないことは山ほどあるのに、彼女がこんな状況のため全てストップして時間だけが過ぎていってます。 もうどうしたらよいのかわかりません。 そんな彼女を見てなんとかしてあげたいのですが、どんな慰めや励ましの言葉を言っても効果がありません。 「俺が楽しい人生にしてやる」とか「俺がそばにいつもいるから安心しろ」なんてクサい言葉を言っても、一時的な解決にすぎませんでした。 そばにいるこっちが辛い気分になります。 どうしたら彼女のマリッジブルーを解消できるでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

  • マリッジブルー

    30代前半、実家住まいです。 現在、遠距離恋愛をしており、秋頃に結婚し、相手(長男)の地元に住む予定です。 いざ結婚に向けて具体化していくにつれ、 年老いていく両親を残していく不安、全てを捨てて(大げさですが、名前、人間関係、仕事、生まれ育った故郷など今まで築いてきたもの)何も知らない土地へ行ってしまう不安・・・等マイナス面ばかり見てしまいます。 両親も口に出してはあまり言わないのですが、すごく悲しんでいるのがわかり(娘が遠くに行ってしまうこと、自分達の代で家・墓を終わりにしてしまうこと、相手が長男など)それが更に辛いです・・・。 いわゆるマリッジブルーだと思うのですが、 同じような境遇で乗り越えられた方、アドバイスお願いします。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚 マリッジブルーな彼

    4年付き合っている彼氏(25歳)と、今年の春から彼の就職を期に遠距離恋愛しています。 いろいろ山あり谷ありでしたが、今週末、私の両親に彼が結婚の挨拶に来る予定までこぎつくことが出来ました。だけど、いざ結婚を目の前にしてみると、不安に思うことがでてきたので相談させて下さい。 (1)付き合った頃から、彼は全く私を束縛しません。男友達と二人で遊ぶことも『悪いこととは思わないよ♪』とのこと。たしかに、よく言えば私を信頼し、理解ある恋人なのかもしれませんが、全く無関心の様子に私も『本当に想われているのか?!』と不安になることのほうが大きいのです。 男はよく独占欲が強いと聞きます。だけど、私の彼は、全くそんな気はないようです。そんなことで不安になる私がおかしいのでしょうか? (2)4日程前に、彼から『挨拶に行く日が近づくにつれ結婚が重く感じるんだよね・・・。結婚に対して前向きになれない・・・』と言われました。その背景には、来年、彼が海外勤務(時期は未定。家族は行けません。)になる可能性もあり、私一人を社宅においていくことに抵抗を感じたりしていて、彼自身どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。実は、4ヶ月程前にも同じようなことがありました。 責任感の強い彼。さすがに、2度も彼をこんな気持ちにさせてしまい、もうだめかなーと思いつつも励ましていました。すると、次の日彼から、『俺は結婚がこわかったのかもしれない。でももう大丈夫。俺と結婚して下さい。』とはじめてのプロポーズ。 そのときは、正直に嬉しく思っていたのですが、2度も彼は結婚に自信をなくしてるのに私でいいのかなーなんて不安に思ってしまっています。 男性でもマリッジブルー?みたいに不安になったりするものなのでしょうか?  私は、彼と心から結婚したいと思っています。 長文失礼しました。補足があれば言ってください。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう