• ベストアンサー

格安航空券について

makochiの回答

• makochi
回答No.2

各社の安売りが入手できない場合は、「株主優待券」という方法もあります。 これは、各社が株主に対して発行する運賃割引の優待券ですが、だれでも利用でき、市中の金券ショップやインt-ネットオークションなどで入手することができます。(検索すれば沢山ヒットすると思います) この優待券は、 ・ブラックアウト(利用期間制限)なし ・使用枚数により運賃の25~50%OFF ・通常の予約で使用できるので、格安航空券のような制限がない。 ・つまり、空席があれば当日でも利用できる。(空席待ちもできる) というメリットがあります。この優待券は元の運賃が高ければ高いほどお得ですので、年末年始はまさに絶好の機会といえます。 使用枚数ですが、目安として札幌=羽田は以下のようになっています。 航空会社 枚数 一枚あたりの相場目安  JAL 4枚 1800~2500円  ANA 4枚 2500~3500円  JAS 2枚 3500~5000円 あなたが株主であれば別ですが、一枚あたり上記金額を目安として入手できると思います。 参考にしてください。

mametti
質問者

補足

あの、確認したいんですけど 株主優待券を使用すると料金が半額くらいになるんですよね? ってことは、例えば、片道35000¥だとしたら 優待券を使うと17500¥になるってことですか? と、いうことは優待券の金額プラス17500¥ってことでいいんでしょうか? (航空会社によって使用枚数や金額は違うとは思いますが) と、ゆうのも、優待券の料金と半額になった航空券の料金をプラスしたら 結局、もとの値段と変わらないようなきがするんですけど いまいち、優待券を使うと安いってゆうのがわからないんです 具体的な例をあげて説明してもらいたいのですが・・・ ごめんなさい、面倒なお願いをしてしまって・・・ よろしくお願いします