• ベストアンサー

新しいHDDを買ったのですが・・・

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.3

詳細が不明ですので、自信なしとし、基本的なことだけを書きます。あくまでも私の経験ですのでお役に立つかどうかはわかりませんが。 1.一般的に440BXはチップセットの呼び名です。これは、UltraATA100に対応していません。 2.私の経験ではUltraATA100に対応したPCIカードを挿しても体感的にはスピードはかわりません。その分のお金を新しいマザーボードの購入に当てたほうがよいと感じました。 3.マザーボード上にそのためのインターフェイスが装備されている場合、おそらくBIOSでの設定が必要になります。もちろん初期設定では使用できる状態だとは思いますが。 4.OSによって違うのかもしれませんが、Windows98系列の場合プライマリーのマスターに接続したHDからしかブートできません。 5.ハードディスクのディップスイッチの設定の変更が必要な場合があります。 6.UltraATA100の場合、ケーブルには極性があります。普通は、青いコネクタがマザーボード側になります。極性を間違えても起動しないということはありませんが。 7.HDのローレベルフォーマットで解決する場合もあります。プログラムはHDのメーカーのサイトにあることもあります。 8.パーティションは切らない。デュアルブートも避けたほうがいいでしょう。機械がうまく組み上がってOSのインストールがすべてうまくいった後、いろいろと試してみてください。 7.起動用のFDで立ち上げた後、DOS上のSCANDISKを実行すること。これでバッドセクターが一つでも現れれば、不良として交換してくれるはずです。    9.それでも解決しない場合は、マザーボード、HD両方を疑ってかかる必要があります。それぞれ、クロステストを行ってみれば、不良箇所がわかるでしょう。  なお、インストールは、ビデオカードしか挿さない状態で行いビデオカードのドライバーの前にマザーボードに付属している4in1ドライバーなどのドライバをインストールします。Windowsのインストールが終わってから、その都度電源を切った状態でカード類を順次挿しながらそれぞれのドライバをインストールするとよいでしょう。

noname#23304
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、本当にありがとうございました。 結局僕のミス?で認識されていなかったみたいです。 接続を何回もしなおしたら普通に使えるようになったということが、その証拠ですよね。 本当に申し訳ないです。