• ベストアンサー

新しいHDDを買ったのですが・・・

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

詳細が不明ですので、自信なしとし、基本的なことだけを書きます。あくまでも私の経験ですのでお役に立つかどうかはわかりませんが。 1.一般的に440BXはチップセットの呼び名です。これは、UltraATA100に対応していません。 2.私の経験ではUltraATA100に対応したPCIカードを挿しても体感的にはスピードはかわりません。その分のお金を新しいマザーボードの購入に当てたほうがよいと感じました。 3.マザーボード上にそのためのインターフェイスが装備されている場合、おそらくBIOSでの設定が必要になります。もちろん初期設定では使用できる状態だとは思いますが。 4.OSによって違うのかもしれませんが、Windows98系列の場合プライマリーのマスターに接続したHDからしかブートできません。 5.ハードディスクのディップスイッチの設定の変更が必要な場合があります。 6.UltraATA100の場合、ケーブルには極性があります。普通は、青いコネクタがマザーボード側になります。極性を間違えても起動しないということはありませんが。 7.HDのローレベルフォーマットで解決する場合もあります。プログラムはHDのメーカーのサイトにあることもあります。 8.パーティションは切らない。デュアルブートも避けたほうがいいでしょう。機械がうまく組み上がってOSのインストールがすべてうまくいった後、いろいろと試してみてください。 7.起動用のFDで立ち上げた後、DOS上のSCANDISKを実行すること。これでバッドセクターが一つでも現れれば、不良として交換してくれるはずです。    9.それでも解決しない場合は、マザーボード、HD両方を疑ってかかる必要があります。それぞれ、クロステストを行ってみれば、不良箇所がわかるでしょう。  なお、インストールは、ビデオカードしか挿さない状態で行いビデオカードのドライバーの前にマザーボードに付属している4in1ドライバーなどのドライバをインストールします。Windowsのインストールが終わってから、その都度電源を切った状態でカード類を順次挿しながらそれぞれのドライバをインストールするとよいでしょう。

noname#23304
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、本当にありがとうございました。 結局僕のミス?で認識されていなかったみたいです。 接続を何回もしなおしたら普通に使えるようになったということが、その証拠ですよね。 本当に申し訳ないです。

関連するQ&A

  • HDDの中身が消えてしまった・・・

    Windows XPを新規インストールしたら、以前に使っていたIDE HDDの 中身が見れなくなってしまいました。 認識はしているのですが、コンパネ→管理ツール→コンピューターの 管理→ディスクの管理で見ると「未割り当て」となってしまいます。 パーテンションは切らずに使っていました。 WindowsはS-ATA HDDにインストールしており、以前も違うHDDですが S-ATA HDDにインストールしていました。 作業中、ケーブルがうまく接続されていなかったらしく何度も 抜き差しをしたり、マスター、スレーブを入れ替えようと思って いたのもありジャンパピンを何度も付け替えたりしました。 そこらへんのところで、全て初期化されてしまったということ なのでしょうか? 「未割り当て」を確認後、プライマリ、セカンダリ、マスター、 スレーブの入れ替えを試しましたがいずれも駄目でした。 撮りだめていたドラマが大量に入っているので、なんとか復旧 したいのです! どなたか知恵をお貸しください。 構成は以下の通りです。 【新規インストール前】 1.S-ATA IBM 160G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター SEAGATE 80G データ用 4.IDE プライマリースレーブ samsung 250G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 【新規インストール後】 1.S-ATA IBM 320G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター samsung 250G データ用 4.IDE プライマリースレーブ SEAGATE 80G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 OS:Windows XP Home SP2 マザー:NF7-S v2.0 CPU:Athlon XP 2500+ メモリー:ノーブランド256MB X2

  • IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

    IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか? シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

  • MSI P965 Neo-FのUltraATAポートでHDDの使用は可能か?

    組み立てキットを購入し、マザーボードがMSI P965 Neo-Fでした。 このマザーボードではS-ATAが5ポートとUltraATAが1ポートしかついていません。このマザーボードでDVDドライブをマスターにし、UltraATAのHDDをスレーブで接続して使用することはできるでしょうか。初心者なのでいろいろとわかりません。よろしくおねがいします。

  • 2.5インチHDDのマスター、スレーブの切り替え方

    こんにちは。 2.5インチのIDE接続のHDDがいくつかかあるので 3.5インチのHDDと同じようにマザーボードにつなげてみようと 思いました。 幸い一般のIDEのフラットケーブルに接続でき、2.5インチHDDを2台 接続できるケーブルが売られていたのでこれを使って 2台の2.5インチHDDをマザーボードに接続したいと思いました。 はたと困ったのが3.5インチのときと違い2.5インチではどうやって マスターとスレーブを設定するのだろうということです。 2.5インチHDDをコネクターに差し込むと余るピンがありますが これは関係ないのでしょうか? 2.5インチHDDはノート用なのでマスター/スレーブの切替は 特殊なのでしょうか? ご存知の方教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓HDD取り付けについて

    HDDを2つ取り付けるときケーブルセレクトとマスター、スレーブを設定する方法が あったと思います。で質問なのですが写真の3をマザーボードに付けた場合 ケーブルセレクトでは1と2のどちらがマスター、スレーブになるのでしょうか? また、ケーブルセレクトでは無くマスター、スレーブを設定した場合もどうなるのでしょうか? そして、ケーブルセレクトとマスター、スレーブを設定して取り付けるのとではどちらが いいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HDDのジャンパーピンの設定について

    IBMoemのHDD IC35L080AVVA07のバルク品を購入したのですがジャンパーピンの 設定がわかりません、同じ製品をお持ちの方教えてください。 現在、プライマリーのマスターにUltraATA100 60GBが接続されています、 そのスレーブに接続したいのですが、貼ってあるジャンパーピンの設定をラベルに 内容が細かくいっぱい書いてあるのですが、よくわかりません。「マスターに接続する場合はそのままでよい」とは雑誌等にかかれてはいたのですが。 補足説明が必要でしたらわかる範囲で補足いたしますので、よろしくお願いします

  • 2.5インチHDD用変換アダプタ2台用

    http://www.ainex.co.jp/list/case_in/wa-020_s.htm 上記の「2.5インチHDD用変換アダプタ2台用」を使うと マザーボードのUltraATAコネクタのマスターに3.5インチHDD、 この製品を介してスレーブに2.5インチHDD2台という 接続ができるのでしょうか?

  • HDDを替えるには

    今使っているHDDを大容量のものに買い替えようと思うのですが、 OSが入っているドライブはどうやればいいんでしょうか? SATAスレーブに新しく買ったパーティション作成済みドライブを接続し、 SATAマスターのOSでOSを起動させた後、手動で全ファイルをスレーブにコピーするのか、 もしくは、新しく買ったドライブをマスターに接続し、新規にOSを入れた後、スレーブに接続しマスターのOSをコピーしなければブートできないのか。 または全然違う方法があるのか、教えてください。お願いします。

  • HDD増設時のIDEケーブルの使い方

    HDD増設時のIDEケーブルの使い方 HDDを増設して2個のHDDをIDEケーブルで接続したいと思っています。通常、IDEケーブルは青(赤)は マザーボード、黒はマスター、灰はスレーブと使いようですが、逆にマザーボードを黒、マスターを赤(青)、スレーブを灰と使って支障がないかどうか? HDDが離れているため通常の使い方だと届かないのですが、逆に使うと上手い具合に接続できるのです。 また、真ん中の灰色をマザーボード、両端をそれぞれHDDに接続するという使い方も可能でしょうか?

  • HDDを増設したら,ドライブレターが…

    HDDを新しく購入し、いままで、プライマリーが マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:サムスン製8.4GBHD だったのを、 マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) に、変更して、OSをクアンタム製から新しいIBM製ハードディスクにコピーし、 マスター:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) スレーブ:クアンタム製10GBHD に、したところ、システムが起動するドライブが「D:」になってしまいました。 どちらもパーティションを3つに区切っていて、現在、 C:→クアンタム製の元システム D:→IBM製新しいシステム E:→クアンタム製元々E: F、G:→CD-RWドライブ H:→IBM製新しいパーティション  I:→クアンタム製元々I: J:→IBM製新しいパーティション という風になっています。原因は、たぶん元々D:だったサムスン製HDDを取り外してしまったためだと思うのですが… このD:になってしまったパーティションをC:に直せないのでしょうか? 非常に分かりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows2000、パーティションはPartitionMagicで区切り、 OSコピーはWASHというソフトでコピーしました。