• ベストアンサー

離婚について

kisa-ranの回答

• kisa-ran
回答No.2

離婚経験のある友達が数名います。 離婚協議ですが、決めておかなくてはいけないことが いろいろありますので、漏れがないように、 弁護士さんに相談するのがいいと思います。 相談だけなら、30分5000円くらいで済みます。 実際に協議離婚の和解手続きなどを代行したりしてもらうと、 離婚成立までに50万円、が相場みたい。 でも、そのお金がお子さんの将来にかかわってくるなら、 安いものだとも思います。 分割など相談にのってくれるところも多いので、 まずは、30分5000円程度の法律相談だけでも受けてみて下さい。 文書は、どんなカタチでもいいですからつくってください。 お二人の署名捺印と、日付、これだけは忘れずに。 児童扶養手当は、あなたが親権者なら受給できます。 また、年金は、国民年金を自分で払います。 国保も、同様です。 就職したら、会社の保険に加入することになりますが、 とりあえず無職の間は、国民年金と国保です。 扶養手当などについては、居住先の市役所の福祉課などに相談します。 離婚の手続きは万全を期してまずは弁護士さんに相談、 その後の保険や児童扶養手当などについては市役所に相談、 まずは、いろいろある手続きの、相談する先をはっきりさせてみましょう。 弁護士っていっても知り合いが…という場合は、 各地の弁護士会に問い合わせれば、紹介など受けられます。 無料相談会なども開かれていますので、 気軽に利用してみてください。 ●東京第2弁護士会 http://www.dntba.ab.psiweb.com/index.html あなたのお住まいの地区ではないかもしれませんが「各種法律相談」の項など眺めて、 とりあえず、どんな相談をいくらでしてくれるのか確認してみましょう。 お住まいの地区の弁護士会でも、規模の大小はありますが、 同じような相談活動してます。 お住まいの地区の弁護士会は、このサイトの「困っていませんか?」の 下のほうに小さくある「各地の弁護士会」をどうぞ。 「各地の弁護士会」直行は http://www.dntba.ab.psiweb.com/data/zenkoku.html です。

mayunana
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。いろいろとアドバイスいただいてありがとうございます。養育費はあまりあてにできないので、余計に手当てとかきちっと理解したいと思っています。