• ベストアンサー

分析と解析について・・・

私は現在、日本語教師を目指して勉強しています。 そこで質問なのですが、「分析」と「解析」の意味の違いが解りません。 辞書で調べても、私にはどちらも同じような意味にしかとれません。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

• u-one
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.2

「分析」は、もともとは物質の組成などを物理的、化学的な方法で明らかにすること。たとえば、「成分分析」など。「解析」は、もともとは数学用語。けれども、そこから派生して、「精神分析」や「自己解析」など、どちらも物事を細かく解き分けて調べることを意味するようになった。どちらかというと、「分析」の方が日常的な語。  こんなところでは駄目でしょうか?

u-one
質問者

お礼

レスありがとうございます。確かに「分析」は「私が分析するに…」などと、日常的に使ってますね。解析は数学的にデータなどを解き分ける事って感じか。。。 わかりました~。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

「分析」は、多くのデータから傾向を探る事、 「解析」は、もうちょっと深く、「こうしたらこうなる」といった規則性を導き出す事 。。。だと思います。

u-one
質問者

お礼

レスありがとうございます。分析は傾向を探るため。解析はその分析結果から 規則性を導き出すこと。なるほど。わかりました~。