• ベストアンサー

文理選択で悩んでます。

shunetの回答

• shunet
回答No.7

11月半ばではもう時間がありませんね。おそらくあと1ヶ月弱では将来なりたい職業が決められないでしょう。私も高校2年のとき文理選択の場面を迎えました。私も職業なんて考えてもいませんでした。そのとき結局友達のすすめで理系に進みました。私の高校は付属校でそのまま大学へと進学したのですが、結果としては後悔しているというよりは、失敗したと思いました。それは、理系にすすむとその分野に沿った相当専門的なことばかりやるため本当にその分野に興味をもった人でないとわけのわからない計算や興味のないレポートを頻繁に書くなど精神的にもきつい状況となり、学校をやめてしまう人も多くいます。職業というのはあとからでもなんとかなるものです。もし、就きたい職業がまだ見つかっていないで、かつ大学はとりあえず進むべきと考えてらっしゃるのならば緊急避難として文系を選択するべきではないかと思います。