• 締切済み

医薬品業界(製薬企業)MRの方、業界用語について教えてください

最近、医薬品業界に転職しましたが 営業の方々の連発される横文字用語について行けません。 自分で調べたり直接会社の人に聞いたりもしてるのですが 「何となく雰囲気はわかるけど正確な意味がわからない」 「これって聞いたら恥ずかしい?」 と感じて聞けずにいる単語がいくつもあります。 大変恐縮ですが、親切な医薬品業界の方がいらしたらぜひ教えてください。 わからない単語は、「アロワンス、アロケーション、グロス、コメディカル、コプロ」です。

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

会社にはMRの研修期間があると思いますのでそこの担当者に聞けば教えてくれるはずです。 >「これって聞いたら恥ずかしい?」 百聞は一見に如かずと言う言葉をあなた様に送ります。 会社だってあなたが異業種からいらしたことくらい百も承知でしょう。知ったかぶりして、後々ドクターなどの信用を失うよりもましだと思いますが...

nemuinemui
質問者

お礼

私はMRではなく普通の事務ですが・・・? イケズを言わずに教えてください

関連するQ&A

  • 業界用語

    うちの業界ではこんな言葉を使うよっていうものはありますか? その業界にいないと日常生活ではあまり知る機会がないので、たまにテレビのクイズネタになっているものを見ます。

  • あなたの業界用語は何?

    わたしの仕事柄、『物理的』『論理的』と言い方を普通にします。 日常会話ではほとんど使いませんね。 みなさんの仕事で使う代表的な言い回しや業界方言を教えて下さい。 例:カンバン・・・言わずと知れた『看板』ではなく『カンバン方式』ですね。 それから仕事場は常に『おはようございます』ですが、みなさんの職場はどうですか?

  • 業界用語?

    不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど 不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが 携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。 その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと 話しをしていたのが、私には聞こえていました。 業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと 段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

  • 業界用語

    あなたの職種もしくは職場でしか通じない用語ってありますか? 意味と職種も添えて回答いただけるとありがたいです。

  • 業界用語って…

    社会人1年生です。まだまだ、わからないこと ばかりなのですが、皆さんの職種でおもしろい 業界用語、ってありますか? 僕は調理関係の仕事をしているのですが、 結構、隠語というか業界の言葉があり、 たまに戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 業界用語?

    昔は院生の彼女または奥さんのことを「モフ」 (たぶん「MOF」のことで意味は大蔵省) と呼んでいたと聞きました。 確かに年輩の学者の方は院生にたいして 「スポンサーはいるか?」とか「ヒモになれよ」という 発言をされる方がいます。 そうなると、この隠語も信憑性が増してくるようにも 思えるんですが、本当にこんな隠語があったのでしょうか?

  • 業界用語

    何でもいいんですが・・・ 知っている業種独特の業界用語と、 その意味を教えてほしんですけど・・・

  • 製薬会社MRについて

    大手製薬会社MR営業所て規模はどれくらいですか? また営業所長になるにはどのくらいかかるのでしょうか? 営業所長という地位はどういった仕事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 製薬メーカー、MRについて教えて下さい

    今、薬学部の3年生でこれから就職活動を始めます。製薬メーカーに入ってMRになりたいと考えているのですが、勤務地が選べないと聞き、躊躇しています。MRになると転勤が避けられないことは知っているのですが、始めの勤務地の希望を聞いてくれる製薬メーカーをご存知ないですか?

  • 製薬会社のMRについて

    こんにちは、ただいま就職活動中の30才独身男子です。某求人サイトに登録したところ、某製薬会社よりMRのスカウトメールがきました。前職は営業を5年やっておりましたが、全く異なる業界で大学も文系です。他の回答等を参考にさせて頂いたところ、入社後の研修により一応MRの資格取得に向けた教育制度もあり薬学部以外の未経験者でも何とかなるそうですが、この不景気の求人に共通した問題点はその定着率です。生保の営業のように入れ替わりが激しく使い捨てのような職種では?と心配しております。製薬会社のMRというのは一般的に定年まで働ける職種なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう