• ベストアンサー

0点取ったことありますか?

漫画やドラマの登場人物が、試験で0点を取るシーンがありますよね。架空の話ではなくて、本当にテストで0点を取ったことがありますか? できれば、10点満点のテストなどではなく、100点満点かそれ以上を希望します。 そういう自分は高2のとき、数学の定期試験でやっちゃいました。答案提出の時点で「やばいな」と思ってたけど、いざ返ってきた答案を見てさすがにショックでした。いやー担任(数学の先生)が怒った怒った。 なんか先生がかわいそうだった。 それではよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

あります! 高2の時の数学(微分積分と基礎解析)の定期テスト。 1学期と2学期の中間&期末、そしてその追試と再追試のすべてでゼロ戦を飛ばしてしまいました。 真面目にやってです。いちばん簡単な参考書を買ってきて勉強しても、例題は解けるようになるのですが練習問題が解けない状態で。。。高等数学のアタマがなかったんですね。 ちなみに学年末テストは確立統計で、樹形図書いて何とか50点とって単位はもらえました! そんな私でも共通一次の数学は200点満点中105点とって、無事に現役で国立旧一期校に滑り込めましたよ。

warajibaki
質問者

補足

はいっ、待っていました0点自慢!!(拍手) 僕も真面目にやっての0点でした。 でも一期校に行ったのはすごいですね。僕には無理です。

その他の回答 (30)

  • tsuzarik
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.31

テストで全問積分の問題の時があり、見事に全滅しました。 敗因は公式を間違って覚えていたことです。 それ以来、積分記号はちょっとしたトラウマになっています。

warajibaki
質問者

お礼

僕は数学自体がトラウマです・・・。 投稿してくださった皆さんへ: 一件目からここまで一気に読みました。 ここまで書き込みがあるとは思わなかったです。 じょじょにお礼いたしますのでお待ちください。

noname#11981
noname#11981
回答No.30

ないです。 ジョークをひとつ。 ある試験で全くわからないので  「神のみぞ知る」 と書いたら、返ってきた答案用紙には  「神のみ合格」 と採点されてましたとさ。 お後がよろしいようで。

warajibaki
質問者

補足

座布団差し上げます。

  • hxwalz
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.29

 私ではないのですが、0点取った事のある人は見ました。  その子は数学では100点とか平気で取っちゃうのに、文系科目になるとまったくやる気を見せませんでした。そんな彼が、日本史のテストで0点を取ったときのこと、彼は先生が返却してすぐに、その答案をビリビリに破いてゴミ箱に捨ててしまって先生に怒られていたなんてのもありました。でも、そのときの彼の姿はなんか、かっこよかったように覚えています。(笑)

warajibaki
質問者

お礼

うん、すごくかっこいいですね。

noname#22062
noname#22062
回答No.28

私ではないんですが、中学の友人が技術の試験で、 ある程度正解を書いていたにもかかわらず、他の 解答欄に「西武優勝おめでとう!」(プロ野球の) といくつか書いてて、先生がすべて減点して「0点」 ということになっていました。 さすがにそれを見てみんな笑っていました。

warajibaki
質問者

お礼

中学のとき、クラスで一番出来る人が答案に先生へのあおり文句を書いて減点をくらってました。 後ほど東大に進んだそうです。

回答No.27

0点はないけど、12点はあります。 高1の時に物理のテストで。

warajibaki
質問者

補足

すごい!! 12てんもとるなんて!!

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.26

県内有数の高校にいた頃、国語のテストで一度だけ… 文章読解問題が数問だけという内容で、頑張ったけどダメでした…

warajibaki
質問者

お礼

僕も「県内有数の高校」でやりました。 中学時代の栄光はいずこに・・・(脱力)

回答No.25

 真面目にやってじゃないけど、病欠で定期テスト零点というのがありました。  後日談ですが、次の定期試験後に「お前、順位の上昇率最高だからなんか書け」と…。いや、前の試験を休んだだけですから…。

warajibaki
質問者

お礼

思いっきり笑わせていただきました。 先生、それはないでしょう・・・。

回答No.24

中学のとき、カンニングがばれて全教科0点、なんて笑い話があります。 高校のときに生物で2点を取ったことがあります。ちゃんとしたところでは、それが最低ですかね・・・笑

warajibaki
質問者

お礼

やはり0点って取るの難しいんですね。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.23

さすがに0点はないけど中3の学期末テストの技術で6点だったことはあります。 「どうせ高校受験科目は国数英理社の5科目なんで他の4教科はもういいや・・・」 と最初から点数を取ることを諦めてました。 ただ当時、メチャクチャな答えでもいいから空白はないようにしてたので かろうじて6点取れた感じでした。 5教科は60~80点は取っていたのに、音技美保の4教科で毎回平均点が ガクッと下がっていました・・・。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.22

0点は無いです。残念ながら。 小学校の理科で25点と言うのが最低点です。 その後理科は得意になって中学では90点以上を続けてました。偏差値70以上も有ります。

関連するQ&A

  • 中学の定期試験で100点満点

    中学生だった時、定期試験後の答案返却の数学授業始めで私は「先生、テストの出来はどう?誰か満点いる?」と聞きました。すると数学の先生は「満点なんざいるわけないだろ!」と答えました。最高点は、85点、平均的は50点みたいでした。誰かが80点くらい取ってくれるかという期待の下にテスト作成したみたいです。 って事は、80点以上は満点で良いのでは?100点なんて夢みたいな話で、そんな高い点数を満点に定めて誰が満点を取るのでしょう。99点以下の生徒に、教師は馬鹿さを自覚させたいかのようです。教師は「馬鹿を自覚させたい意図なんざ無い」と言います。しかし、本当の意図は教師の頭の中にある訳であり、幾らでも嘘が付けます。 最高80点を期待してるなら、 81点~100点なんて無駄です。80点よりも85点の方が5点上ですが、80点と85点なんか比べても、ムナシイと思う。81点~100点を定める意味があるとすれば、誰かが100点を取ってくれるのではという期待がある時です。 80点取ったんだから優秀だ!自信を持て!この方が教育的だと思うのですが。

  • 数学の先生はなにを思ったか

    中2です。 私は、今海外のインターナショナルスクールに通っています。 この学校では、期末しかなく、その試験の1ヶ月前にアサスメントという試験があります。 正直、日本でやったのばかりで簡単だったので、殆どの教科は満点だったり、90点代後半だったのですが、1番得意なはずの、数学が、正直書けないくらいひどかったのです。 私は、泣いてしまいました。 担任の先生も数学の先生も、褒めたり慰めてくれました。 2人は女の先生で、担任の先生も数学の先生も、おいでと言って、私をギュッとしてくれました。 正直驚きました。 というのも、担任の先生はよくそういうことをするのですが、数学の先生はあまりしない先生なのです。 そこで、質問です。 数学の先生はなにを思ってたんでしょうか?なんとなく、先生も悲しそうだったな、と。 心理学的に答えて下さると、尚嬉しいです。 こんなこと、聞いても仕方がないかもしれませんが、気になるのです。 中学生のバカな質問だと思って、どうか、怒らないで下さい。 ご回答お待ちしています。

  • テストの成績、「良い点」って何点くらいから?

    こんにちは。 テストの成績(学校の定期テスト、学力テスト、入社試験の筆記試験など)で、良い・少し悪い・悪い・とても悪いという4つの区分に分かれているとしたら、何点からが「良い」になると思いますか? 何点からが「少し悪い」「悪い」「とても悪い」だと思いますか? みなさんの経験や感覚で答えてください。 ちなみに満点は100点です。

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 病欠で追試(再考査)

    体調が悪くて定期テストを1日だけ欠席しました。 午後から回復したので 担任から今からテストを受けに来ても言いといわれて 休んだ当日の午後、職員室で3教科受けてきました。 得意な科目(数学、化学)はおそらく満点だと思います。 高校なので内申は気にはしていませんが ふと思ったので教えてください。 本試験は欠席しているのでこれは0点を取ったことと同じことなのでしょうか? いわゆる赤点を取って追試を受ける子と同じ扱い? また本試験の100点とこういう場合の100点は評価は違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「好きだった、終わった」というドラマ?のセリフ

    何かのお話で、 登場人物が自分の恋を「好きだった、終わった」と諦めようとしているシーンがあったような気がするのですが なんのお話だったか思い出せずもやもやしています。 ドラマ、小説、漫画、アニメのどれかすらも曖昧です。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 模試で数学の点が取れません...

    模試で数学の点が取れません... 定期テストで取れるのも結構だとは思うんですが、模試で取れないのは残念で...高2になるので、正直そろそろ、定期テストに合わせた勉強はまずいのかなあとも思いました... まだ、今からでも受験を意識した勉強を始めても遅くないですよね? 数学の大学受験に向けた、勉強法てありますか? 回答お願いします。

  • 尊敬できる女性、と言えば

    「尊敬できる人柄の女性or生き様がかっこいい女性」と聞いて皆さんが思い浮かぶ人物を教えてください。 条件は以下の通りです。 ・小説や映画、漫画、ゲームなどに登場する架空の人物もありとします(その場合は作品名もお願いします)。 ・夏目雅子さん、本田美奈子さん、マザーテレサ、キュリー夫人、ナイチンゲールの5人はテレビ等でさんざん取り上げられているのでナシでお願いします。 簡単な人物紹介や有名なエピソード(架空の人物であれば好きなシーンなど)があればそれも添えてお願いします。

  • テストの点の上げ方☆

    私は中学3年の受験生です。 前のテストでは理科と数学のみすべて80点越えて自己最高の平均点(78.2)でした。 とても嬉しかったのですが、 今度の11月半ばにあるテストで 5科250点満点で (ひとつ50点満点) 225点とらなければ (ひとつ45点平均) いきたい志望校に中学校からいいよっていってもらえないだろう・・と言われました。 英語は得意ですが、得意といっても8割を超えるぐらいだし・・。 理科はすごく苦手なので6割超えるのが難しいし・・。 他の3科は・・8割が最高ぐらいです・・。 ここで諦めてはだめだ!と思うのですが、中々鉛筆がすすみません・・。 こんな私にアドバイス&一喝おねがいいたします!

  • センター数学で200点取りたい!!

    センターの数学で満点目指したいです。 今高2で、授業では4STEPと青チャートを併用しています。 2次試験は小論文と面接だけなので、数学(IAIIB)はセンターでしか使いません。 とりあえず今は基礎力をつけて、計算を早くできるようにしたいです。 そこで質問なのですが、基礎力と計算力をつけるのに 青チャートでは少し難易度が高すぎるでしょうか? もしそうでしたら、オススメの問題集を教えていただけると幸いです。 また、過去問を始めるのはいつ頃が良いでしょうか?