• ベストアンサー

2種類の「知っている」という単語

nabayoshの回答

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.7

ポーランド語の「行く」も、chodzicとjezdzic(例によってcの上に')です。区別はドイツ語と同じです。 さて、質問されたznacとwiedziecの区別ですが、 znacは、何か物や人を知っている場合。 wiedziecは、事実を知っている場合。 というのが簡単な区別だといえます。 言語学の分野では、意味論(semantics)という分類に入る話だと思うので(このへん自信がありません)、それで探してみてはいかがでしょう。

siam_22
質問者

お礼

意味論ですか・・。英語のやつを大学でちょっとかじっただけで、記憶は遠ーいはるか向こうです(-_-;)教科書・参考書探して見てみます。どうもありがとうございます。