• ベストアンサー

カトレアの育て方について

3年ほど前からカトレアの栽培を始めました。 開花見込み株を買って、花が咲きましたが、昨夏葉やけさせてしまい、枯らせてしまいました。 今は葉やけさせないように、明るい日影で管理していますが、他にどんな点に注意したらいいでしょうか? それと、新芽がだいぶ伸びて、成長中なのですが、肥料は液肥(ハイポネックス)を週に一度と、醗酵鶏糞を置き肥しているのですがこれでいいですか? 水は、夕方毎日やってます。 それとバックバルブで新芽の出ていないものがオークションに出ているんですが、今素人が植えるのは難しいのでしょうか? いろいろすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibarin1
回答No.1

私の経験から言うと、 >肥料は液肥(ハイポネックス)を週に一度と、醗酵鶏糞を置き肥しているのですがこれでいいですか? >水は、夕方毎日やってます。  肥料も水もあげすぎだと思います。蘭はもともと日陰の栄養状態の良くない環境で育つ花なので、世話をし過ぎるのは逆に根腐れ等の原因になります。  蘭は世話をし過ぎるよりもむしろ「ほったらかし」の方が上手に育つと思った方が良いです。

参考URL:
http://www.little-flower.jp/page_ikusei/ikusei_ctly.html
yorosiku373
質問者

お礼

そうのなですか? シンビは水遣りと置き肥で少しぐらい直射日光に当てても花を咲かせてくれますが、カトレアは1日で葉やけさせてしまったので。 少し神経質になりすぎかもしれませんね。 有難うございました。