OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

midiからメロディーが聞こえない!

  • 困ってます
  • 質問No.152403
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ヤマハ ミュージックシーケンサ(QYシリーズ)からmidi形式でFDにおとしたものをHPにのせたいのですが、何故かPCからはバックのみでメロディーが聞こえてきません。
PCのサウンドの設定がおかしいのでは?と思うのですが、全くの初心者なのでお手上げです。回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

いくつかの原因が考えられます、
(1)メロディーパートの音が、極端に小さくて聞こえない。
(2)QYからのコンバートのときになんらか原因でメロディパートだけ、変換できなかった。
などが考えられます。
参考にしかなりませんが、どうでしょう?
もう一度、QYからコンバート(変換)してみては
いかがでしょう?
ではでは。
お礼コメント
chic

お礼率 100% (2/2)

回答どうもありがとうございます。
どうも(1)のケースに当てはまるようです。
とても小さい音でメロディーが入っていました。
入力した時にはメロディーの音量を大きく入れたのですが、その設定がうまく乗らなかったようです。
最近FDの調子がおかしい(FDを入れても”NO DISC”の表示が出たり)のでそのせいかもしれません。
もう一度チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-10-19 12:47:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (6/21)

私もQY+XGワークスという機材でささやかなDTMを楽しんでいますが、MIDIファイルをPCで再生するときのMIDI音源はQYなんですか?MIDI音源が別のものであれば同じ音で再生するのは難しいのでは...
MIDIファイル以外の方法を採るとかも一つの手段かと…
お礼コメント
chic

お礼率 100% (2/2)

回答有難うございます。
同じ音質で再生できるものだと勘違いしておりました。
他の形式で試してみます。
投稿日時 - 2001-10-19 13:47:05