• ベストアンサー

midiからメロディーが聞こえない!

ヤマハ ミュージックシーケンサ(QYシリーズ)からmidi形式でFDにおとしたものをHPにのせたいのですが、何故かPCからはバックのみでメロディーが聞こえてきません。 PCのサウンドの設定がおかしいのでは?と思うのですが、全くの初心者なのでお手上げです。回答お願いします。

  • chic
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiroomi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

いくつかの原因が考えられます、 (1)メロディーパートの音が、極端に小さくて聞こえない。 (2)QYからのコンバートのときになんらか原因でメロディパートだけ、変換できなかった。 などが考えられます。 参考にしかなりませんが、どうでしょう? もう一度、QYからコンバート(変換)してみては いかがでしょう? ではでは。

chic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どうも(1)のケースに当てはまるようです。 とても小さい音でメロディーが入っていました。 入力した時にはメロディーの音量を大きく入れたのですが、その設定がうまく乗らなかったようです。 最近FDの調子がおかしい(FDを入れても”NO DISC”の表示が出たり)のでそのせいかもしれません。 もう一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私もQY+XGワークスという機材でささやかなDTMを楽しんでいますが、MIDIファイルをPCで再生するときのMIDI音源はQYなんですか?MIDI音源が別のものであれば同じ音で再生するのは難しいのでは... MIDIファイル以外の方法を採るとかも一つの手段かと…

chic
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ音質で再生できるものだと勘違いしておりました。 他の形式で試してみます。

関連するQ&A

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • MIDIファイルのデータについて教えてください

    シーケンサーで作曲したMIDIデータがあるのですが、 それを相手に送っても、すべてがピアノの音色で再生されてしまいます。 4パートありまして、 グランドピアノ、チェレスタと言った音色で再生したいのですが。。。 シーケンサーはヤマハのQY700です。 SMF形式で保存し、FORMATは0です。 MIDIを演奏する時の音色が、再生する側のPCのサウンドカードに依存するのはわかるのですが、 「このパートはどの音で再生する」というデータはどうやって入力すればよいのでしょうか?

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • MIDIをlinuxで動かしたい!

    私はlinux初心者です。 C言語を使って、MIDI音源から音を出したいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 詳しく教えてください(__)。 いいサイトなどがあれば教えてください。 ちなみに持っているMIDI音源はYAMAHAのQY70というものです。 OSはRedhat7.0を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Midiの再生が変になりました。

    外部音源にヤマハのQY70を使っています。PCとの接続はUSBのUX16です。 最近までちゃんと再生されていたのですが、気がついたら PCからQY70を通してMidiを再生するとすべての音が1トラックに集中して、ピアノの音で鳴るようになってしまいました。(ドラムの音まで!) PC内部のソフトシンセに切り替えるとちゃんと再生します。 シーケンサはどれでも変わりません。XGWorks、Band-in-a-box、スコア・グラファー、等・・全部同じ現象です。 念の為UX16のドライバを最新のものにアップデイトしましたが改善せず、です。 ちなみに、データ・ファイラでQY70に送信したMidiデータはちゃんと再生できます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • キーボードのUSB端子のMIDIについて

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させて下さい。 当方CASIOのキーボードのWK-110を使っています。 このキーボードにはMIDI端子がUSB形式しかないのですが、 ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか? あともうひとつ 自分はALESISのデジタルパーカッションを使っています。 このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか? 質問が多くて申し訳ないですが、どちらかひとつでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • MIDIの打ち込みをやってみたいんですが。

    むか~しむかし、MIDIの打ち込みをかじったことがあります。 時はうつろい、DOS/V全盛となり、いまやハードウェアも進化しました。 昔やったMIDIの杵柄を、いまさらながらとってみたいのですが、 なにかいい打ち込みソフト?はないでしょうか。 シーケンサーっていうんですか??それもよくわかってない超初心者ですが。 昔、YAMAHAのHello!Music98っていうソフトを使っていました。 できればそれに近いインターフェースで、さらに欲を言えばフリーソフトでないでしょうか。 音質や機能にはそんなにこだわりません。 オタマジャクシをドラッグ&ドロップでならべて、和音が出せるね、くらいでいいのですが。(^^;

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • 古いMIDI楽器をパソコンに繋ぎたい

    初歩的な質問ですみません。 OSはWindows7 Home Premium 32bitで、以下のMIDI機器を所有しています。 KORG 音源モジュール M3R キーボードシンセ 01/W YAMAHA シーケンサー QX3, QY100 流石にQX3は古過ぎるので無理だとは思いますが、せっかく持っているのだからパソコンでMIDIを作る時にこれらを外部音源やMIDIコントローラーとして活用したいと思っています。 しかし、自分のパソコンに対する知識が貧弱なので、調べてる内に混乱してしまいました。 MIDIインターフェイスが必要なのはわかりましたが、この様な古い型の機器でも接続可能でしょうか? また、MIDIインターフェイスの他に個別にドライバーも入手する必要がありますか?

  • PCでのMIDI機器接続について

    PCでのMIDI機器接続について 20年ほど前YAMAHA EOS B500を購入してしばらくDTMをしたことがあります。 EOSは鍵盤が一部破損するなどつかいものにならないのですが、当時のYAMAHA TG33(音源)や KX5(ショルダーキーボード)が残っており、できるだけお金をかけずにPC(WinXPノートPC)を 使って楽しめないかと考えています。 当時高値の華であったPC上のシーケンサーもいまやフリーで利用できるようで、ソフトシンセ もあるようで、気になっています。 すっかりMIDIの接続方法も忘れてしまっているのですが、 YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16] (4千円程度) をつかって、PCをシーケンサーとして使う場合、以下のような接続ができるのでしょうか? KX5(out) --- (in)UX-16 --- (usb)PC(sequencer) TG33(in) ----------+(out) お手数ですが、ご存知の方、ご指南いただけば幸いです。

専門家に質問してみよう