OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイスコーヒーとホットコーヒーの値段はなぜ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152400
  • 閲覧数2274
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (3/48)

アイスコーヒーとホットコーヒーの値段なんですが、なんでアイスコーヒーのほうが高いのですか?氷を使ってるからやっていうのが友達との話ででてきたんですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

かつて喫茶店で働いていた、zohです。

ホットとアイスの、作る側から見た違いを書きますと、
・コーヒー豆の値段が違う。(アイス用が高い)
・冷やすのにもコストがかかる。
・氷もコストがかかる。
・シロップも砂糖より高い。
こんな所ですね。それぞれ1杯分なら金額はたかが知れていますが、トータルで考えるとやはり原価が高くなりますので、その分商品価格に上乗せしている事になります。また、1杯の量もアイスコーヒーの方が多く出している場合が多く見受けられます。これもコストアップの原因です。そして、実は「手間」が一番大きなコストアップの原因かも知れません。アイスコーヒーを作るのはホットコーヒーを作るより手間がかかりますから、人件費も考えると50円~100円程度高くなるのはしかたないと思います。

ちなみに、アイス用コーヒー豆が高いのは
・焙煎時間が長いので、光熱費がかかる。
・焙煎すればするほど重量が減る。
・もちろん時間がかかる分だけ人件費もかかる。
こんな所でしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

手間の問題がまずあると思います。 コーヒーサーバーからカップに注ぐだけと、 コーヒーを濃いめに出してそれを冷蔵庫で冷やし、コップに氷を入れて注ぐ。 添付品としてガムシロップが必要になる。 この辺だと思います。
手間の問題がまずあると思います。
コーヒーサーバーからカップに注ぐだけと、
コーヒーを濃いめに出してそれを冷蔵庫で冷やし、コップに氷を入れて注ぐ。
添付品としてガムシロップが必要になる。

この辺だと思います。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

家で自分で飲む感想からすると・・・ 豆が高い。でなければたくさん使う。 氷が必要なので手間が掛かる。 当然時間が掛かる。 喫茶店では ストローがつきますよね。 それと量が多い。 ガムシロって高いですよね。ふつうの珈琲砂糖よりも。 それと、コースターって大体紙で出来てたりして・・・ 付属品が多い? コストが高いのかな?やっぱり
家で自分で飲む感想からすると・・・
豆が高い。でなければたくさん使う。
氷が必要なので手間が掛かる。
当然時間が掛かる。

喫茶店では
ストローがつきますよね。
それと量が多い。
ガムシロって高いですよね。ふつうの珈琲砂糖よりも。
それと、コースターって大体紙で出来てたりして・・・
付属品が多い?

コストが高いのかな?やっぱり
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ