OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DTPとイラストレーターでの書き出し入稿を学びたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152395
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

WEB関係の仕事をしています。
イラストレーターでイメージとデータを作りレーザープリンタで出力するまではできますが、DTPは未経験です。
近日、仕事でDTPのスキルが必要なのですが、数日の講習で書き出しまでを学びたいのです。ソフトはクオークがあります。講習会をやっているような会社や団体はあるでしょうか?あるいは、個人でも習得し勉強できるようなお薦めの本などはありませんか?
DTPは非常に奥が深いという事は承知の上でお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。
(マシンはマックG4ですイラストレータは9.0)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (45/91)

hazukicchiさん、はじめまして。
私も製版の仕事をしていますのでアドバイスを少々。
先ずクオークなどのレイアウトソフトの講習ですが、ソフトの販売元(代理店含む)が行なっているようですが、お勧めは印刷機材をあつかっている会社の主宰する講習会でしょう。印刷の現場により近い人達が集まっていますのでプラスアルファが期待できます。
ソフトの習得の前に、先ず印刷に関係する用語やルールを学んでおくと良いと思います。最終的にデータを印刷会社に渡す事を前提にしているのであれば、基本的なルールを憶えていないとスムーズに進みません。
ルールを守り、最大限にイマジネーションを働かせてください。がんばってくださいね。
お礼コメント
hazukicchi

お礼率 78% (15/19)

maticさん、大変参考になりました!ありがとうございました。お答え頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。maticさんもお仕事がんばってくださいネ。
投稿日時 - 2001-10-17 08:22:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私もDTPの仕事をしています。あまり役に立つか解りませんが参考程度に読んで下さい。

まずソフトですが、私の周りも殆どクオークを使ってます。
私もはじめは本を読んだり先輩に教えてもらったりして使い方をマスター(日頃使わない機能は忘れちゃってます)しました。レーザーでの出力までなら本などを見れば充分じゃないでしょうか。
私的にはインプレスの書籍など見やすくてお薦めです。
あとDTP関連の雑誌"DTPWORLD"なども良いですよ。レイアウト練習用のデーターもついてたりしますし、書体や出力の参考にもなると思います。
まずは本を片手に、たくさんレイアウトしてみて下さい。

周りに専門の講習会や学校の授業を受けた人はいないため、そういったところは全く知りません。
他の事務所の知人達は、たまに新卒の子がくると皆口をそろえて、
「ソフトが使えるだけじゃねぇ・・・」って愚痴ってます。
hazukicchiさんもご承知の通り、
この世界「どれだけソフトがさわれるか」よりも、「どれだけ美しい仕事をこなせるか」ですものね。
お礼コメント
hazukicchi

お礼率 78% (15/19)

Margaritaさん、お答え頂き大変参考になりました。ご指示頂いた本をさっそく探してみます。お忙しい中、詳しく回答頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 08:26:03