• ベストアンサー

頻繁な預金・出金ができて、安心な預金先は?

 北陸地方の富山県在住の働き始めて数ヶ月の男なので、預金額も少なくていつ使うかも分からず、定期預金は考えていません。  平日は週1日だけ17:00で仕事を終えることが出来ます。そのほかの平日は19:00で終了します。  預金先に求めるものは、 1.潰れることや、不正に預金が引出されることのない安心さ 2.窓口に行かなくても手軽に預金・出金が出来る 3.思い立ったときに預金の引き出しが出来る(20:00以降はあきらめます) できれば、 ・20:00くらいに、無料で引出しが出来る ・コンビニのATMなど、20:00くらいでも利用できるサービスがある  現在は、主に北陸銀行に預けており、数千円を郵便局に預けています。  北銀は、友人から「負債が多くて潰れるかもしれん」と言われたので郵便貯金にしようかとも思いましたが、それだと平日に引出したいときは、お昼休みに急いで引出しに行かないといけません。  過去の質問を見て、新生銀行が魅力的でしたが、カードのみの利用でインターネットで24時間手数料無料で振り替えや振込みなどができるのでは、インターネットを利用して不正にお金を奪われてしまうのではないかと不安に思いましたが、安全なのでしょうか?  以上のような希望・質問があるのですが、どこか良い預金先はないでしょうか?また、このようなことを自分でIEで調べる際に、どんなキーワードを使えば良いのか分からなかったので、調べる方法を教えて欲しいです。  すぐに北銀が潰れるとは思えないので、暇なときにご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手軽にコンビニなどでも引き出し可能というのと セキュリティを求めるというのは相反します。 要はカギはかけたくないけど、泥棒に入られるのは困るというのと同じです。 あなたのような人は銀行に預金を入れるのは向きません。 自宅に埋め込み式金庫でも買って、そこに入れておくほうがいいでしょう。 潰れる潰れないというのはこういうご時世ですから 誰にもわかりませんよ。 現にバブル期には銀行が潰れるなんて誰も思わなかったんですし。

quehen
質問者

お礼

 ありがとうございました。自分は高望みしていました。すぐ使うかもしれないお金は金庫を買うなどして自分で管理することにします。  もし、自分で管理できないくらい増えるようなら、多少引出しが面倒になっても、預けるのに適したところを探し、分散して預金することにします。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

完璧な防犯設備を施した自宅の箪笥(笑)

quehen
質問者

お礼

完璧な防犯設備を自宅に施すなんて割に合いません。(笑) 完璧な防犯なんてどこも保障しませんよね。加えて便利さを求めるならやっぱり自己管理ですか。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーバンクの出金について

    イーバンク銀行での「出金」についてなのですが、 出金とはイーバンク銀行にある預金を引き出すことでよいのでしょうか? またその際に必要な暗証番号はイーバンク銀行の暗証番号で利用するのでしょうか? 今日郵便局からイーバンクの暗証番号で出金しようとしたのですが、できませんでした。暗証番号というのはネット振り込みの際必要となる暗証番号と同じでよいのですか?それとも何かできなかった理由はあるのでしょうか? ちなみに「振り込み登録口座」に郵便局の口座は登録されています。

  • 証券会社の出金先にしている銀行はどこですか?

    楽天証券から資金の一部をEトレードに入金するのですが、今まで出金先を新生銀行にしていました。 開設当時は新生銀行も何回出金しても手数料が無料だったりしたのですが、今では1回だけになり魅力が無くなりました。 そこで聞かせてください。 楽天銀行の出金先の銀行はどちらを使っていますか? Eトレードの場合はも聞かせてください。

  • 【経理】振替と出金の仕訳

    よろしくお願いします。 当方経理事務初心者で、出納帳の作成中です。 銀行からお金を振り出したときの仕訳についてお伺い致します。 (1) ●●銀行(普)より 現金出金 100円   ↓  △△銀行(普)へ 現金入金 100円 (2) ●●銀行(普)より  振替 100円   ↓  △△銀行(普)へ  振替 100円 (1)と(2)では相手科目が(1)「現金」と(2)「普通預金」で違うと思っていたのですが… 「現金」だった場合、入金伝票・出金伝票を発行しなくてもよいのでしょうか?(当社では発行されておりません。) 現金で入出金された場合も(2)のように「普通預金」として処理するのでしょうか…? 前の記録を見てみると、例えば●●銀行から現金出金されていると、●●銀行の出納帳に「現金」の科目(適用も「現金」)と表記されています。…しかし、普通預金になっているところもしばしば←単に間違えなのでしょうか? うまく伝えられず恐縮ですが、要は最初にあげた『(1)の場合と(2)の場合で処理は違うか』教えていただければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • テレホンバンキングの定期預金

    キャッシュカードの盗難や偽造での不正引出しされた預金について来年の2月から金融機関で保証されるということですが、これにはインターネットバンキングやテレホンバンキングでのものは該当しないそうです。ところで質問なのですが、テレホンバンキングで普通預金で口座を作ってそこから定期預金にするということで不正引出しとかされる恐れってありますか。インターネットバンキングで定期預金をした場合はスパイウエアで勝手に引き出しされることもあるそうですが、テレホンバンキングではどういった心配があるのでしょうか。振込みや引出しはしないであくまでも定期預金をすることに利用するだけなのですが。無知で申しわけありません。そういったデメリットがあるからこれらの定期預金は利率が普通のよりも高いのでしょうね。

  • 普通預金から定期預金へ

    初歩的な質問で失礼します。 定期を新しく開設するにあたり、二ヶ所の普通預金から資金を動かしました。 このときの仕訳けを教えて下さい。 現実には現金を引き出して、定期預金に入金しています。 定期預金A銀行200万/現金200万 摘要欄「定期預金預け入れ」 現金200万/普通預金B銀行100万 摘要欄「引き出し」        普通預金C銀行100万   〃 これを次のようにしても良いですか? 定期預金A銀行200万/普通預金B銀行 摘要欄「預金振替」             普通預金C銀行  〃

  • 丸三証券の出金手数料

    丸三証券を利用してます。 初めて出金しようと思うのですが 銀行や郵便局に出金してもらうとなると手数料はどれくらいかかるんでしょうか? 丸三カードを使った出金の手数料はHPに載ってたのですが。。。 ちなみに丸三カードも持ってます。 よろしくお願いします。

  • イートレード証券の口座から出金できません

    イートレード証券の特定口座を利用しています。 先日、特定口座から都市銀行の普通口座(証券口座開設時に登録したもの)へ現金として引き出そうと“出金操作”を選択したところ、株式の買い付け余力が存在するにもかかわらず出金可能金額が“0円”でした。 そのため引き出しができなかったのですが、出金可能金額が0円となっている理由と、どうすれば引き出しができるようになるのか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出金口座

    証券会社で口座を開くときに出金先の口座を指定しますよね。 私は楽天証券で作りましたが、リアルタイム入金では郵便局とかイーバンクとかでもOKなのに出金になるとなんでだめなんでしょうか。 普通の銀行じゃないといけない理由とかあるんでしょうか・・・ 他の証券会社ではどうなってるんでしょうか。

  • SBI証券の出金先変更について

    インターネットで取引していますが、SBI証券の出金先を楽天銀行にしていましたが、三井住友にしたいので、変更しようとしましたが、どうするのかわかりません。 ネット上で変更できるでしょうか?

  • ゆうちょ銀行のATMでジャパンネット銀行の出金手数料は無料にならないの?

    平日8:45~18:00にゆうちょ銀行のATMで ジャパンネット銀行口座から2回出金したのですが 2回とも105円の手数料がかかりました。 口座維持手数料が無料になる条件をクリアしてるので 出金手数料も無料かと勝手に思いこんでましたが そうじゃないのですね? 後から調べると、セブン銀行ATMは無料出金キャンペーン中でした。 ゆうちょ銀行のATMから出金手数料が無料になる条件はないのですか?