• ベストアンサー

超音波について

このカテゴリでいいのでしょうか? 知りたいのは超音波美顔器というものについてなんですが、本当に美顔に効果があると思いますか? また周波数が100MHZ~500MHZのものがあるのですが、周波数の違いによって肌に与える影響ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.2

周波数の事に関しては,すでに回答があったようなのでコメントは控えます。 超音波の作用ですが,これは皮脂の乳化作用に他なりません。 簡単に言えば,顔の油を水に分散させる作用。 ただし,完全に顔の油を落とすことはないので,適度な洗浄効果がある と言えます。 一説によると,消費者センターの調べでは,市販の超音波美顔器で顔を洗浄した場合と,超音波なしで真水で洗浄した場合と,水中にケンダクする油の量に有意差は なかったとのこと。すなわち,水で洗っても効果は同じらしいです。 男の俺からすれば,油をとるなら石鹸でゴシゴシが一番かと・・・ いろいろ,消費者センターにて苦情の多い超音波美顔器ですから,もし,購入される際は,十分に注意してください(余計なお世話でした。)。

goo_girl55
質問者

お礼

皮脂の乳化作用ですか・・・。それで、毛穴の汚れに良いって言うんでね。 でも水洗浄と同効果って・・・。(~_~;)ひどいですね。 美顔器を購入しようと検討していたところ、周波数が高いほどいいとか、1MHZが一番皮膚の5cmの深部まで広く深く伝わるから一番ちょうどいいんだとか、いろいろ書いてあったんです。本当でしょうか? 10万円くらいのものを検討していたんですが、ちょっと冷静に考えて見ます。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• mtnlnd
回答No.4

ググって見ましたら1MHZ~5MHZです 美顔は誇張に過ぎない事は誰でも解るでしょうが 皮膚に何か効果があるかも知れません 無いかも知れません サイト広告から女性をターゲットにしているのは明らかです つまり女心に付け込んでいるように思います 更に医療器の表示でもあるのかと探しましたがありません つまり勝手に作り 勝手に表して売っているだけの物のようです。

goo_girl55
質問者

お礼

周波数、おっしゃるとおりでした。すみません(#^.^#) >美顔は誇張に過ぎない事は誰でも解るでしょうが そうですよね。(#^.^#)冷静に考えたら・・・。 「女心に付け込んでる」って言葉でちょっと冷静になれました。 ありがとうございましたm(__)m

• sqw-99
回答No.3

物理学的に、100MHZ~500MHZは、「超音波」ではありません。電波です。 VHF帯(ベリー、ハイフレケンシー) UHF帯(ウルトラ、ハイフレケンシー) 電磁波ですから、有害(副作用)が懸念されます。 磁力で血行を良くするなど、言い逃れするでしょうが、 磁力の効果であり、超音波で美顔は全く促進してはいません。 こう言う行為を虚偽の広告と言います。 また、ちよっとしたアイデア、研究から、 (超音波に指向性を持たせる、パルスウエーブにする。ある特定の周波数が効果がる。) など、効果を見出す場合もありますので、超音波自体のコメントはしませんが、 恐らく、世紀の大発見としてメディアに報道されます。 物理学会でも相当な研究報告があると思います。 同様の洗浄方法で、 車の超音波洗浄器、医療用洗浄器などが無い場合、 でたらめな理論、または、 顕著な効果は全く無いと思った方が良いのです。

goo_girl55
質問者

補足

周波数、間違ってました。ごめんなさい(#^.^#)

• nackey_y
回答No.1

あなたが気になさっている美顔器の宣伝(?)では、ほんとに「100MHZ~500MHZ」という表記でしたか? 自信はないのですが、人類が利用している超音波でそこまで周波数が高いものがあるとは思えません。 おそらく物理的な限界があるでしょうから、そんな周波数の音波を作り出して、自由に使うことは出来ないと思います。 いろいろなホームページを見てみましたが、超音波を利用している機器で最高の周波数は230KHzでした。 超音波の洗浄装置では40~50KHzが使われるようです。 「100MHZ~500MHZ」の超音波を使用する美顔器という物が宣伝されていれば、まず間違いなく詐欺だと思います。

goo_girl55
質問者

補足

周波数間違ってました(#^.^#)ごめんなさい。 1~5MHZです。お騒がせしましたm(__)m